2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も作りました!名作椅子の模型

インテリアコース1年生の工業技術基礎で製作した、名作椅子の模型です。この椅子はヘリット・トーマス・リートフェルトの「レッド・アンド・ブルー」という椅子です。毎年、1年生はこの黒のフレームに、座面の青、背板の赤が印象に残るこの椅子を製作しま…

コンクリートカヌー大会

土木系学生を対象とした土木学会関東支部主催のコンクリートカヌー大会は平成7年から開催され、本校土木科3年生の課題研究では平成14年からカヌーを製作して今回が10回目の大会参加になります。 製作はまずカヌーの形をした木製の型に合わせて鉄筋を曲…

あいさつ運動

今日からあいさつ運動が始まりました、生徒会本部役員が校門にたって登校する生徒を迎えています。 お互いに「おはようございます」、と挨拶を掛け合うだけで気持ちの良い一日の始まりになります。

今日から授業

二学期が始まって3日目になります。いよいよ今日から本格的に授業がスタートしました。一時期よりはいくらか気温が下がったとはいえ、蒸し暑くて4階は30度を超えています。まだまだ夏休み気分でいたり、なかなか集中できない生徒もいるかも知れませんが…

7、8月とも15%の節電目標達成

本校の7、8月の電力使用量は17.8Mw・h、14.1Mw・hでした。昨年同月は26.4Mw・h、24.6Mw・hだったので昨年比32.6%減、42.6%減で目標を大きくクリアしました。また7月の最大需要電力(30分ごとに測定した最大電力…

2学期始業式・校納式

今日から2学期が始まりました。生徒全員が大きな声で校歌を歌って始業式が始まりました。 標高3193mの北岳は日本で2番目に高い山です。若い頃、生徒といっしょに北岳に登った話を校長先生からしていただきました。長い2学期です、遠くから眺めている…

1日体験入学

8月21日(日)峡南高校では中学生対象の「1日体験入学」を行いました。 大勢の中学生のみなさんや保護者の皆さま・中学校の先生に来校していただきました。ありがとうございました。今後の進路の決定にどうぞお役立てください。そうして峡南高校を希望し…

第30回本栖湖畔清掃

平成23年8月22日(月)、恒例の本栖湖畔清掃を実施しました。ボランティア活動などを通して生徒の「心の教育」を推進してきたなかで、本栖湖畔清掃奉仕活動は今年で第30回目を迎えました。ここ数年は1年生の学年行事として実施してきましたが、本年は従来の形…

ものづくりコンテスト・測量部門3年連続優勝

8月18日(木)、谷村工業高校で県内工業土木系の学科がある谷村工業・甲府工業・峡南高校の3校が参加して高校生ものづくりコンテスト(建設部門・測量)がおこなわれました。 開会式の後、グラウンドで外業(トータルステーションでの測量)をおこない課…

クラフト実習

建築インテリア科インテリアコースは目指せスペシャリストでの商品開発・製作のために学校設定科目「クラフト実習」を設けています。 1学期の実習ではぴゅあ峡南で夏休みにおこなう親子木工教室の準備をしました。板材や角材から木工用工作機械を使って椅子…

西嶋和紙祭・LEDランプの販売と起業教育研究会・発表

8月6日(土)に、なかとみ和紙の里でおこなわれた夏祭りのフリーマーケットでLEDランプを販売した様子です。 大変に評判が良く、用意した個数が売り切れました。 甲府西高校書道部員の震災復興へ向けてのパフォーマンスもありました。 また、7日(日)…

帽子の洗濯

暑い日が続いています。 野球応援に使った帽子を生徒会本部役員の生徒が洗濯をして校舎の屋上に干しました。

玉掛け・小型移動式クレーン講習会

7月26日(月)と27(水)、小型移動式クレーン講習会が 7月29日(金)には玉掛けの講習会が クレーン・ボイラー安全協会山梨県支部でおこなわれ本校の生徒も参加しました。班ごとに役割分担し、小型移動式クレーン・玉掛けの操作手順・安全確認等を…

商業高校物産展・販売の様子

8月1日(月)〜7日(日)の期間で、東京都千代田区のアーツ千代田3331で開催されている「商業高校物産展」の様子を紹介します。 「アーツ千代田3331」東京・秋葉原駅から徒歩10分。千代田区の旧練成中学校の校舎を改修して誕生したアートイベント施設で…

第7回山梨県高等学校商業生徒研究発表大会

8月2日(火)に山梨県立文学館で県内の商業関係の学科のある7校が参加し生徒研究発表大会が行われ、 本校からは情報ビジネス科3年生7名が目指せスペシャリストのこれまでの事業をまとめて「西嶋和紙に輝(あかり)をあてろ!」〜今、私たちにできること…

西嶋和紙まつり

8月6日(土)に第1回西嶋和紙まつりがなかとみ和紙の里ふれあい広場でおこなわれます。 夏の夜のフリーマーケットで本校作製の西嶋和紙で作ったLEDランプを販売します。

8月の行事

夏休みが始まって1週間がたちました。学校行事やクラブ活動、資格取得などで大勢の生徒達が登校しています。2年生の多くは今日からインターンシップが始まります。 日 曜日 お も な 行 事 2 火 生徒商業研究発表大会 4 木 1年生登校日 6 土 親子木工…