2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

表彰式、校納式を行いました。図書貸出表彰 図書委員会より代表 AI2斉藤章君マルチベーシック表彰 教務より代表 AI3鷹野由香さんとAI3井口靖宏君交通安全標語表彰 生指より代表 B3遠藤優花さん関東自転車競技大会、山梨自転車競技選手権大会・第…

文化局発表会

日頃、発表の機会が少ない文化局が三者懇談の時期に合わせて発表会を行っています。22日(木)と23日(金)に本館1階の第1会議室で展示しています。来校される保護者の皆様方にもご覧になっていただけたらありがたいです。

薬物乱用防止講話

山梨ダルクから3名の講師を招いて薬物乱用防止講話を行いました。ちょっとした誘いを断れなかったことが原因です。そのために人生の大切な物を失い、依存症に苦しみ、講師の方の話は壮絶でした。

山日まちかど交差点

7月12日(月)に実施した学校周辺清掃活動の様子が山日新聞に掲載されました。作業しているのはAI2の生徒達です。

交通安全標語優秀作品

頑張ろう! 交通違反のない 街づくり (C1渡邊 匠君) 飛び出しは 命を危険に さらすだけ (B1村松 裕弥君) 運転で あなたの品格 試される (M2柳沢 勇樹君) 信号無視 あなたの命に 赤信号 (AI2上田 椋太君) 自己責任 守らない人 無責任 (M3…

卒業生との懇談会

先週金曜日、各科学ごと就職・進学した卒業生を招いて懇談会を行いました。就職した会社での近況、進学した学校での様子、もっとまじめに勉強すべきだったと高校在学中の反省など参考になる話を聞くことができました。

対東海後半

7回先頭打者の渡辺君がセンター前ヒット赤池君も続き河西君が送りバント2ボールからの3球目を思い切り振り抜き有泉君が3ランホームランベンチに戻ってハイタッチ、みんなで喜びます。丹沢君のレフト前ヒットで3塁の堀内君がホームインしてこの回大量4…

対東海前半

先発メンバーがスコアボ−ドに表示され、両チームがグラウンドに整列して試合が始まりました。1回、有泉君のフォアボールと河西君のヒットで1点を先取、先発は赤池君です。3回、赤池君がレフト前ヒット、河西君が送って有泉君が続きました。5回、レフト前…

対東海戦 全校応援

応援部が球場前に大団旗と百戦錬磨の登り旗を立て試合開始を待ちました。5回、恒例のバケツとコ−ラで応援團が全校生徒を盛り上げました。後半になって本格的に雨が降り出しましたが逆転また逆転という試合経過に最終回まで熱い応援が続きました。試合はねば…

野球部壮行会と応援練習

先週の金曜日に14日(水)の東海戦にむけて壮行会と応援練習を行いました。応援団旗手長の河西君の先導で野球部員27名が入場キャプテンの赤池君が力強く東海戦への決意表明校歌と応援歌で激励壮行会の後、応援練習を行いました。 ○14日(水)の野球応…

ブックカバーを配布

一昨日と昨日、甲府市貢川の朗月堂本店でB3とB2の生徒10名が西嶋和紙のブックカバーを配布しました。この様子が12日(日)の山日新聞中央道に掲載され、またYBSの土曜日のニュースでも報道され「テレビを見てやってきました」というお客様もいた…

第31回学校周辺清掃活動

今回で31回目になる本校のボランティア活動です、三沢地区の組長さんからあいさつをいただいて作業を始めました。クラスごと担当する区域に分かれて時間いっぱい作業を行いました。心配していた雨にも降られずに作業を終了することができました。かなり蒸…

「目指スペ」ラジオ放送について

7月10日(土)、11日(日)に朗月堂で実施するブックカバー配布イベントについてのPRが行われます。是非、お聞き下さい。 9日(金):FM FUJI(83.0KHz) 「Good Day」 10:00〜16:00のなかで10日(土):YBSラジ…

必勝祈願

今日で1学期末試験が終わりました、野球部は14日の東海戦を前に今年も十五所神社にお参りに行ってきました。はじめに宮司さんから大麻(おおぬさ)でお払いを受け心の汚れを落としました。宮司の深沢様には本校の評議委員を務めていただいています。監督…

ブックカバー

インテリアコースの生徒がデザインした点描画を西嶋和紙に印刷しました、4種類のブックカバー(A4サイズ)です。10日(土)、11日(日)は情報ビジネス科の生徒が甲府市貢川にある朗月堂本店で、12日(月)から16日(金)までは山梨学院大学の丸…

建築甲子園に向けて 〜製図検定部の活動紹介〜

建築インテリア科で指導する製図検定部の活動紹介です。現在、日本建築士会連合会主催の「建築甲子園」という競技設計に取り組んでいます。テーマは、「すまい」です。さまざまな生活スタイルがある中で、各自でコンセプトを見つけ、それを図面や模型として…

お知らせ

恒例の七夕レクレーション、教室や校内の掲示板に案内があるので見たことがあると思います。図書委員会主催の行事です、大勢の生徒に参加して欲しいです。

ゴーヤが伸びました

暑さ対策に植えたゴーヤがだいぶ伸びてきました、黄色い花と所々に実がついています。今日から1学期末試験が始まりました、暑い日が続きますが生徒は頑張ってしっかり勉強して下さい。

サイト紹介

工業系高校と企業との懇話会が運営しているサイトです。県内の工業系高等学校の魅力、各工業系高校の特色や専門的学科や系統の種類、それぞれで取得可能な検定資格などを紹介しています。まだ制作中のページもありますが工業系の高校を希望する中学生にはと…

進水式・C3

3年生になると各科ごとに課題研究に取り組みます。土木科(C科)3年生は「コンクリートカヌー製作」「CAD」「トータルステーション」について行っています。その中で、「コンクリートカヌー」は8月28日(土)に大会があり毎年参加しています。今年…

7月の行事予定

今日から7月、1学期を締めくくる大切な月です。3年生には卒業後の進路に大きく関係する求人受け付けが始まります、たくさんの求人表を見て自分の将来のことをしっかり考えて選択して下さい。5日(月)から8日(木)まで期末試験が行われます、生徒は家…