2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年土木システム科 科内研究発表会

最後は3年土木システム科の課題研究の発表の様子です。「模型作成」「コンクリートカヌー」「トータルステーション」の3グループの発表がありました。これで3つの科の科内での発表が終わりました。2月12日(金)はいよいよ「生徒研究発表会」です。全…

3年生定期試験

今日から、3年生の第5回定期試験が始まりました。高校生活最後の定期試験になります。

命の大切さを学ぶ授業

LHRの時間を使って1年生を対象に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。講師に埼玉県在住の橋本さまをお招きし、お話を伺いました。橋本さまは33年前に居眠り運転をしていたトラックとぶつかり、もう助からないのではないかと思われたそうです。橋本さ…

3年電子機械科 科内研究発表会

電子機械科の3年生は「ロボコン」「旋盤3級」「溶接コンクール」「長椅子の製作」の4つのグループに分かれて課題研究に取り組みました。今回の発表はそれぞれが特徴のある発表になっていたと思います。 写真は「ロボコン」に取り組んだグループの発表の様…

3年クラフト科 科内研究発表会

全ての科の3年生は、課題研究に取り組んでいてまずは2年生を招いて科の中での発表会を行いました。クラフト科では4つのグループに分かれて課題研究を行っていました。この中の2つのグループが2月に行われる生徒研究発表会に出ることが出来ます。全校生…

2年生進路ガイダンス

15日(金)の4校時から6校時の時間帯に、2年生対象の進路ガイダンスを行いました。まず、就職希望者と進学希望者に分かれてのガイダンスの後、職業別の分野ごとに分かれてさらにガイダンスを行いました。

献血(2年生・3年生)

本日は献血がありました。献血を必要としている方の為にも出来る人は、これから先も協力してください。協力してくれた皆さんありがとうございました。

本日は雪のため休校です

身延線で通学する生徒が多い峡南高校では、身延線が身延〜鰍沢口駅間が運転見合わせのため、休校になりました。明日は気を付けて登校してください。

図書館行事・カルタ大会

毎年恒例の図書館行事の新春百人一首カルタ大会が行われました。「チラシ取り」形式で「小倉百人一首」カルタの上の句を読み、下の句の札を取り 取った札の枚数の多さを競い合います。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか?

電子機械科検定へ向けて2

今日は電子機械科2年生の検定への取り組みの様子をご覧下さい。さすが2年生は上手に測定をしていました。筆記試験の勉強も頑張ってください。

生徒会あいさつ運動

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。そんな中、生徒会の生徒があいさつ運動を行っています。元気な声が響いています。

電子機械科検定へ向けて1

本日は1年生の為に外部講師の先生がお見えになり、3級機械検査実技試験問題の練習のやり方を教えていただきました。今月16日が試験の為時間がありません。1年生は、要領よく測定できるように教えていただきました。マイクロメータやノギスなど使い方に慣…

冬季休業後全校集会

冬季休業が終わりました。本日は大掃除・冬季休業後全校集会・服装頭髪検査・LHRが行われました。 校長先生からのお話では、自分にとっての金メダルになり得るものを目標にして、それに向かって頑張って欲しいというお話がありました。3年生は卒業まで後わ…

1月行事予定

2016年が始まりました。2016年の目標は何でしょうか。 日 曜日 1月 の お も な 行 事 1 金 元旦 4 月 仕事始め 8 金 冬期休業後全校集会 LHR 12 火 あいさつ運動(〜15日) 14 木 百人一首大会 15 金 進路ガイダンス(2年)情報技…