2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA総会

平成22年度のPTA総会を行いました。昨年度の会務・会計報告、新旧の役員が交代して今年度の事業計画・予算案について審議していただきました。21年度PTA会長を務めていただきました上田会長様(旧B3)、どうもご苦労様でした。22年度は深沢様…

空手道部

空手道部は昨年は1年生だけで活動をしていました、今年度は1年生が3名入部して現在は8名で活動しています。総体では男子団体組み手で1回戦都留高校と対戦します。勝って関東大会出場が目標です。(部長 AI2清水 滋功)昨日から5月11日(日)まで…

寸法を測る

旋盤で加工したワークの寸法を測定しています。測定にはノギスまたはマイクロメーターという計測器を使います。ノギスは1/20mmまで、このマイクロメーターを使うと1/100mmまでの精度で測定できます。日常生活ではあまり必要のない精度ですが工業…

柔道部

柔道部は昨年まではふたりだけで活動をしていました、今年は部員が6人になり団体戦にでられるようになりました。総体では一戦でも多く勝ち続けられるように頑張ります。(部長 C2依田 瑞希)

弓道部

弓道部は昨年はふたりだけで活動をしていました。部長の入倉君は練習方法や試合結果の事で悩んだ時期もあったそうですが4人の新入部員が入って気持ちを切り替えて、今年はまずは公式戦予選突破を目標に頑張ります。※ 総体まで不定期で各部の活動の様子をお…

第62回県総体組み合わせ

19日(月)、県総合教育センターでおこなわれた抽選会に生徒会長の深沢君が出席して、5月12日(水)から3日間にわたって競われる県総合体育大会の組み合わせが決まりました。 競技種目 対戦相手 会場 バスケットボール男子 韮崎工業 富士北麓講演体育…

ワープロ実務検定

情報ビジネス科3年生が7月に実施されるワープロ実務検定に向けて特訓中です。

家具造り

インテリアコース3年生の家具造りをテーマにした実習では毎年、椅子を造っています。先週から実習が始まり曲線を生かしたデザインを検討中です、今年度は11名の生徒がチャレンジします。

園芸同好会

昨年度、新しくできた園芸同好会は格技場の横に小さな畑を作って花や野菜を育てています。畑の隣にある温室では種から植えたチューリップ、スイセン、グラジョウラスなどが芽を出し始めています。畑で育った花が校内のいろいろな場所に飾られています。

応援練習

4月13日(火)から4日間、応援練習を実施します。自分の学校の校歌を大きな声で自信を持って歌えることは、素晴らしいことです。応援練習は、先輩たちの厳しい指導で行われます。高校生になりました。今までの甘えを取り除く、最後までやり遂げるなど自…

あいさつ運動

今週は生徒会役員があいさつ運動をおこなっています。校門を通って登校して来る生徒に「おはようございます」と大きな声で呼びかけています。こんな笑顔で応えてくれたらうれしいですね。

朝の読書

もう本は決まりましたか。明日から朝の読書が始まります。1日にわずか10分、でも1年間積み重ねると大きな成果になります。真剣に取り組んで下さい。

街頭指導

サクラが満開の久那土駅です、大勢の生徒が通学に利用します。大勢の一般の方々もこの駅や身延線を利用しています、生徒はマナーアップを心がけて一般の利用者に迷惑がかからないように通学して下さい。春の全国交通安全運動に合わせて4月7日(水)から3…

対面式

今日は全校生徒が登校して対面式を行いました。校長先生より、「この出会いを大切にして下さい」2、3年生を代表して生徒会長の深沢由樹君が歓迎のあいさつを行い新入生を代表して石原靖也君がお礼の言葉を述べました。最後に応援団が校歌を歌い対面式を閉…

4月の主な行事

新しい年度の始まりです。4月の当初は行事が混んでいます、よく確認して下さい。 5 月 新入生制服販売 7 水 新任式 始業式 8 木 入学式 9 金 対面式 クラブ紹介 10 土 春季高校野球対駿台戦(9:00〜、小瀬) 12 月 身体測定・写真撮影・知能検…

入学式

ご入学、おめでとうございます 本日、平成22年度の入学式を行い119名の生徒が入学を許可されました。新入生を代表して建築インテリア科建築コースの望月健人君が力強く宣誓をおこないました。1学年を担当する先生方です、よろしくお願いします。 式終…

新任式と始業式

平成22年度が始まり、新任式をおこないました。赴任した6名を代表して教頭先生からあいさつをいただきました。学校生活を諦めない気持ちを持ってねばり強く物事に取り組んで欲しい、高校生の就職状況から服装・言葉遣いなど基本的な生活習慣の大切さの‥、…

第1パソコン室更新

第1パソコン室の機材が更新されもうすぐ使えるようになります。新しいパソコンにはマイクロソフトオフィース(ワード、エクセル、パワーポイント、フロントページなど)、アドビCS4プロダクションプレミアム(フォトショップ、プレミア、フラッシュなど…

制服受け渡し

朝からあいにくの天候ですが、入学予定者が3月22日のオリエンテーションの時に採寸した制服・体育着・実習服などを受け渡しました。 4月8日(木)、入学式にはフレッシュな気持ちで登校して下さい。