2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就職・進学内定者ぞくぞく

就職試験が始まって2週間ほど経ちますが、合格者が出ています。進学は今からの所が多いのですが既に決まった生徒もいます。就職内定者の企業名が本館に掲示されています。

高校交流ポップ展

学校図書館部会司書部峡西南ブロックの先生方で、高校交流ポップ展を行っています。今、峡南高校に8校の生徒さんが作ったイラストや紹介文を展示してあります。峡南高校生が良い作品だと思う作品を選び、次の学校でも同じ事が繰り返されるそうです。どの作…

1年生の総学

今日は今までやってきた、ブラックジャックのポスターについて発表をしました。クラスの前に立ち緊張した様子で自分が選んだ作品について発表していました。 人前で発表することはとても良い勉強になると思います。

2学年総学

2年生の総学では、修学旅行先の調べ学習を行いました。日本旅行さんが班別行動について説明をしてくださいました。今月中には班行動で行く場所を提出します。

1学年の総学

1学年の総学では先週の続きで、ブラックジャックのポスターを作りました。来週はいよいよ発表です。仕上がりそうですか?

就職希望者・進学希望者激励会

3学年主任の話、校長先生からの激励、應援團から激励のエール、進路指導主事の話の後、シュプレヒコールで終わりました。吉報を待ちます。

第2回防災避難訓練

今日は第2回防災避難訓練が行われました。緊急地震速報受信システムが作動し、生徒は机の下に隠れました。その後、体育館へ迅速に避難しましたが、行方不明者3名を先生方が探しに行きました。ケガをして動けない・意識がない・出血が多い生徒役に3年生の…

1学年の総学

前期(9月末まで)で、1学年の総合的な学習の時間は終了します。総学の残りの時間はまずブラック・ジャックの6編を読みます。その中から1作品を選び、感想をポスターにまとめ、発表するという事を行います。昨年や一昨年の先輩の作品を参考にしながら、自…

第2回模擬面接

第2回模擬面接を行いました。面接官は、鰍沢職業安定所にお願いして、おいでいただきました。

関東大会出場生徒壮行会

電子機械科3年の高野くんが旋盤で、関東大会に出場します。いつもの力を出せれば、悔いは残らないと思います。頑張って下さい。高野くんの決意表明の後、校長先生より激励の言葉がありました。応援団・吹奏楽部・生徒会を中心にエールが送られました。

修学旅行コーナー(図書館)

2年生は修学旅行への取り組みが始まりました。各クラスにも旅行ガイドブックを置きましたが、図書館でも特設コーナーを作って下さいました。その横には先生方のお薦めや図書委員のお薦めの本なども掲載してあります。是非、図書館に足を運んでみましょう。

1学年総学・福祉講話

今年の1学年対象の福祉講話では、「ますほ訪問看護ステーション」の所長さまを講師にお迎えし、講話をお聞きしました。実際の訪問看護ではどの様な事をやっているのかなど大変勉強になりました。DVDを交えてお話をしていただいたので、とても分かりやす…

9月行事予定

就職試験が始まります。企業が最も重視する面接試験については特に十分な準備をしましょう。また、1年生は後期から所属する学科が決定します。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 1 木 就職試験書類発送 2 金 福祉講話(1年生総合学習) 7 水 関東大会壮…