2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートカヌー大会

8月29日(土)、埼玉県の彩湖でコンクリートカヌー大会が開催されました。 毎年、土木科の3年生が課題研究の授業で1年間かけて製作したコンクリート製のカヌーで大会に挑戦しています。今年度作製したコンクリートカヌー。輸送時にカヌー船底に穴が開く…

交通事故・違反「0」3カ月運動に伴う街頭指導

朝のさわやかな時間帯です、JR身延線をつかって大勢の生徒が通学しています。お年寄りや小さな子供が利用する機会も多いと思います、生徒は思いやりの気持ちを持って利用して欲しいです。1学期末に募集した交通安全標語の優秀作品は次の通りでした。 ・夜…

週番活動

昨日は学期始めの基礎学力試験、今日から本格的に授業が始まりました。週番活動も始まっています。当番の1年生が通学路に設置したゴミ箱のゴミを回収しました、久しぶりなので量はけっこう多かったです。1学期の後半から通学路のゴミがだいぶ減ってきまし…

耐震工事

1学期末から始まった耐震工事がまだ続いています。大きな音がする工事は休み中に終わったようですがまだまだ工事は続きます。本館、西・東館とも校舎の前に工事用の足場が組んであります、生徒は窓から物を落としたり体を出したり足場に出るようなことは絶…

2学期が始まりました

長かった夏休みが終わって今日から2学期です。始業式で校長先生から休み中に頑張った生徒が紹介されました。3年生には進路が決まる大切な学期になります、1・2年生もしっかり実力をつけられる学期にして欲しいという話がありました。始業式の後、休み中…

高校生ものづくりコンテスト

8月19日(水)に、緑ヶ丘スポーツ公園および甲府工業高校において高校生ものづくりコンテスト(測量部門)の関東ブロック山梨県予選が行われました。峡南高校からは土木科の3年生が出場し、見事優勝しました。 9月12日(土)に神奈川県で開催される関…

中学生1日体験入学

体験入学の合間に耐震工事中の校舎の前で応援団が型の披露を行いしました、大変好評でした。一日体験入学はいかがでしたか?大勢の皆さまの参加本当にありがとうございました。

インターンシップ

本校では毎年、夏休み期間中に2年生全員がインターンシップを行っています。7月の下旬頃から各事業所ごとに始まり今日から3日間は身延町の観光施設、湯之奥金山博物館に6名の生徒がお世話になります。まずは広い駐車場の清掃から初日は分からないことば…

スーパー専門高校

今日の山日新聞に本校の目指せスペシャリストの記事が掲載されました。商品開発と人材育成というテーマで地域に貢献できる成果をあげられるようこれから3年間の研究が始まります。

親子木工教室

8月1日(土)南部町にあるぴゅあ峡南で、小学生以上の子供と保護者を対象に『おやこ木工教室〜イスを作って描こう〜』が行われました。本校の建築インテリア科2年生5名と教職員3名が講師になって木のイスを組み立て、そのイスに自由に絵を描いて自分だ…