2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3学年対象第1回模擬面接

いよいよ7月1日より求人受付開始となります。就職希望者にとっては将来を決める大切な時期を迎えます。その求人受付目前の本日、第1回模擬面接を行いました。今回は面接講演を聞き、その後就職希望者は集団面接を行いました。進学希望者は進学ガイダンスを…

学校説明会

本日3時から峡香館で37校の中学校から38名の先生方に参加していただき、平成25年度からの学科改編にともなう学校説明会を行いました。 本校校長、県教育委員会からの挨拶、教務係から学校全般、生徒募集・入試方法について、各学科主任からそれぞれの…

インテリア実習 椅子の製作風景

インテリアコース3年の実習ではオリジナルの椅子を製作します。現在11名の生徒が木取りを終えて細部の加工へと進んでいます。ホゾとり加工やホゾ穴加工など各自の作品へのこだわりをもって製作しています見えない部分に製作の技術が隠されています。

円弧切削

昨日の電子機械科3年生、マシニングセンタ3回目の実習です。コントローラにMDIで命令を入力しています。 ABS指令、INC指令を使ってツールが円弧をトレースします。円弧切削にはR指令とIJ指令を使います。4通りの方法があるので整理して理解し…

企業訪問

昨年度、卒業生が就職した企業を中心に企業訪問を行っています。画像は電子機械科を卒業して身延町内の自動車部品製造工場に就職した先輩です。ちょっと疲れ気味の様子でしたが頑張って仕事を覚えています、今月で3ヶ月間の研修が終わり左腕についている若…

茶道部の活動

茶道部では、講師の先生のご指導のもと、こつこつと練習をかさねています。初めの頃はお作法もわからず指先ひとつとってもバラバラでしたが、今では2・3年生は指先にも気を使えるようになりました。当然のことなのかも知れませんが、必ず社会人になった時…

商業研究発表大会のポスター

今年度の生徒商業研究発表大会のポスターです。 今年は県内の商業科、商業系学科のある9校からポスターを公募し、本校情報ビジネス科の生徒の作品が選ばれました。300枚印刷して中学校をはじめ各方面に配布されます。フリーソフトを使って描いたそうです…

ちょっとした気遣い

昇降口です。 生徒一人ひとりのちょっとした気遣いが必要です。

佐野君、インターハイ出場

6月8日(金)から東京で開催された関東大会自転車競技で、佐野智一君がケイリンで7位に入賞しインターハイの出場権を獲得しました。おめでとうございます。 2012北信越かがやき総体のトラック競技は7月30日(月)から新潟県弥彦競輪場で行われます…

漢字検定試験にトライ!

峡南高校は、各種検定に力を入れていますが、今日は3年生が漢字検定に挑みました。ほとんどの生徒は3級に挑戦しましたが、準2級・2級に挑戦する生徒もいます。漢字学習の成果を試すとともに、将来の進路に活用できる資格を取得して欲しいものです。漢字…

新入生歓迎球技大会

体育館ではレクレーションバレーボールを行いました。 決勝戦はM3とC1、珍プレー・好プレーもあり楽しい1日を過ごしました。

看板製作しました。

平成26年度全国高校総体推進室看板設置への協力1 看板部分・南部町(町の木 ヒノキ)町の植林地の50%を占め、材は緻密で美しく芳香もあり柱材として多く用いられ、親しみのある木である。・教材(家具製作)として購入したものを反りを押さえるため乾燥さ…

新入生歓迎球技大会

新入生歓迎球技大会を行いました。天候が心配でした、午後は少し降ってきましたが予定通りに全試合を行いました。 ソフトボール決勝戦はM3 VS C3でした。

進路説明会

3年生が先週の木曜日、就職希望者と進学希望者に別れて進路説明会を実施しました。 就職希望者は就職する前の準備、社会人の心構えなどの話を講師の先生から伺いました。生徒は真剣に課題に取り組みました。 進学希望者は各分野に分かれて講師の先生方から…

週番交替

毎週金曜日のお昼休みに今週と来週の週番が集まって、週目標を決めたり、引継ぎ事項の確認などを行います。週番は総週番の3年生を中心に放課後校内の見回りや、駅清掃に行ったり、授業の最初と最後の号令をかけたり教室のカギを閉めたり・・・と、様々な仕…

溶接競技会

県溶接協会が主催する溶接競技会が今週の土曜日に行われます。課題はV溝がきってある厚さ9mmの2枚の鉄板を被覆アーク溶接でビードを4層または5層盛り溶接します。最後は真ん中で一度きってビードをつなげます。 今回は高校生の部にM3の野中君と渡辺…

防災避難訓練

6校時に本館2階の家庭科調理実習室から火災が発生したと想定して防災避難訓練を行いました。 グラウンドに避難・人員確認終了後、中部消防署の署員の方から消火器の取り扱い方法と消火の方法を指導していただきました。

6月の行事

6月はいろいろな検定試験、資格試験があります。しっかり準備をして受験して下さい。 日 曜日 6 月 の お も な 行 事 1 金 更衣 中間試験3日目 2輪車実技講習会交通事・故違反「0」3カ月運動(〜9/30) 2 土 レタリング検定 3 日 商業実務競技…

二輪車安全運転実技講習会

今日は中間テストの最終日でしたが、午後2・3年生の二輪車運転免許証所有者を対象とした実技講習会が行われました。峡南高校には遠方より通学する生徒が多く、今回二輪車で学校まで来ることが出来ない生徒がいましたが、バイクよる事故防止と安全運転のた…