2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の新・生徒会役員決定

生徒会立候補者が定数により、本校の規定通り信任投票等なく決定しました。是非、峡南高校の為に頑張って下さい!写真は立会演説会の様子です。

図書館行事・朗読会

今年も身延町立図書館朗読ボランティア千の風の皆さんによる朗読会が行われました。峡南高校独自の読書週間に合わせて毎年ボランティアで来て下さいます。戦争の悲惨さは想像することしか出来ませんが、二度とあってはならない事だということは聞いている全…

明るい選挙出前授業

今年も山梨県選挙管理委員会、山梨県明るい選挙推進協議会さんによる出前授業をしていただきました。2年生の生徒は来年度から選挙権があります。2年生は、選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深めることができたでしょうか?実際に模擬選挙の投票…

献血講話

献血の大切さを学ぶ為、山梨県赤十字血液センターの秋山さまをお招きして講話をしていただきました。「献血は命をつなぐボランティア」というタイトルで分かりやすくお話していただきました。若い人の献血が少なくなっている現状に生徒ひとりひとりが考えさ…

芸術鑑賞会

今年の芸術鑑賞会には童謡歌手若林秀和氏が来校してくださいました。最初に講演会を行い、続いて童謡などの曲を歌ってくださいました。校歌は歌っていただいた後、生徒も一緒に歌いました。とても素晴らしい歌声をありがとうございました。これからのご活躍…

科集会

1年生にとって始めての科集会が行われました。いよいよ後期の授業より1年生も科ごとに分かれる授業が始まります。専門教科も頑張りましょう。

後期始業式

台風や定期試験の関係で後期始業式が少し遅くなりました。10月としては暑く30度近い気温の中でしたが全校生徒きちんと校長先生のお話を聞き、新たな目標を立てたのではないでしょうか?

10月の行事予定

後期授業が始まります。1年生はいよいよ各科の授業が始まります。 日 曜日 10 月 の お も な 行 事 1 月 第3回定期試験(〜4日) 4 木 科集会 5 金 後期始業式・LHR・後期授業開始 9 火 芸術鑑賞会 10 水 ライフプランニング育成事業:献血講話 11 木 計…