2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1学年総学・福祉講話

1年生の総合的な学習の時間で「福祉講話」をお聞きしました。ますほ訪問看護ステーションより講師の先生においで頂き、在宅介護や看取りなどの体験から命の大切さを教えていただきました。 お忙しいところ、ありがとうございました。

中学生対象体験学習

8月25日(土)に中学生対象の体験学習を行いました。暑いところ、大勢の中学生の皆さんに参加していただきありがとうございました。保護者の方・中学校の先生方におかれましても、本当にありがとうございました。この経験が参考になり、進路決定の一助にな…

夏季休業明け集会

長かった夏休みも終了し、本日夏季休業明け集会が行われました。はじめに校納式が行われました。夏季休業中には、大会・資格取得・部活動・企業実習などで、とても忙しかったと思います。 校長先生からお話がありました。

高所作業車資格取得

室内用高所作業車と屋外用高所作業車の操作の指導を受けました。合格することが出来ると資格を得る事ができます。残暑の厳しい日でしたが頑張っていました。

フォークリフト技能講習会(後団)

フォークリフト技能講習会の後団が始まりました。前団より少し気温が低いかも知れませんが、直射日光はまだまだ暑く水分補給等しながら頑張っています。

フォークリフト技能講習会(前団)

フォークリフト技能講習会(前団)が始まりました。心配された台風の影響もなく、暑い中、頑張っています。

親子工作教室

8月4日(土)、南部町にあるぴゅあ峡南で親子工作教室を実施しました。今年度は午前・午後の部あわせて40組の親子に参加していただきました。 クラフト科の2年生が木材加工の実習で製作した椅子の素材を参加した親子に組み立てていただき、実習の一環と…

3年生進路ガイダンス

3年生は夏休みの登校日に進路ガイダンスを行いました。就職・進学に向けて少人数で自己紹介や模擬面接などのLessonを行いました。職場見学も始まっています。頑張って下さい。

8月の行事予定

夏休みは、部活動・資格取得・企業実習・3年生は企業訪問などとても忙しいと思います。生徒の皆さんは、それぞれの目標に向かって頑張りましょう。 日 曜日 8 月 の お も な 行 事 1 水 移動式クレーン(〜2日) 2 木 2学年登校日・就職ガイダンス 3 金 3…