2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月行事予定

日 曜日 3 月 の お も な 行 事 1 火 第68回卒業証書授与式 2 水 第5回定期試験 3 木 生徒家庭学習日 4 金 生徒家庭学習日 7 月 第5回定期試験 8 火 第5回定期試験 9 水 第5回定期試験 10 木 特編授業(テスト返却) 11 金 生徒家庭学習…

卒業式の会場準備

今日4校時・5校時に2年生が卒業式の為の会場準備を行いました。月曜日は予行練習です。

1・2年生対象歌唱指導

昨日は3年生の歌唱指導でしたが、今日は1・2年生を対象とした歌唱指導がありました。6校時の時間を使って、NPO法人みのぶジュニアコーラス理事長をされている山本晴美先生に指導していただきました。年を追う毎にとても良い姿勢(歌をうたうことに対する…

3年生礼法指導・歌唱指導

3年生が登校する日も残すところ卒業式を含めて2日となりました。卒業式を目前に控えて礼法指導と国家・蛍の光・校歌の練習をしました。伝統になりつつある「校歌斉唱」を今年も後輩に聞かせて欲しいものです。1・2年生は明日、歌唱指導があります。

内定者講習会

3年生対象の内定者講習会が行われました。山梨県社会保険労務士会の方においでいただき、社会に出るための心構えについて学びました。

第2回原付免許取得説明会

先日2回目の原付免許取得説明会が行われました。教頭先生と学年主任よりお話を伺いました。原付はとても便利な乗り物だと思います。ただいつも言いますが、被害者にも加害者にもならないよう気を付けて運転してください。

3年生対象着こなし講習会

いよいよ社会人になる3年生。専門の方からスーツの選び方などを教えていただきました。

校内生徒研究発表会

生徒研究発表会が行われました。各科2組の3年生の発表がありました。1・2年生はこの発表を参考に自分がやってみたい課題研究を選んで下さい。

生徒研究発表大会準備

12(金)に生徒研究発表大会が行われます。その準備が整いました。当日は、是非ご期待ください。

1・2年生対象漢字検定

1・2年生を対象にした、漢字検定が行われました。希望する3年生も自由登校期間中ですが受ける生徒もいました。履歴書に記入出来る検定です。まだチャンスはあります。今回出来なかった生徒は次回、今回合格出来た生徒はさらに上の級を目指してこれからも…

明るい選挙出前授業

5校時・6校時の時間帯に、2年生対象に明るい選挙出前授業を行いました。講師は、山梨県選挙管理委員会、身延町選挙管理委員会、身延町役場総務課の担当の方でした。まず、選挙講座の中で、選挙や投票参加の意義について学び、投開票事務の説明を受けた後…

2月行事予定

3年生の第5回定期試験は1日(月)で終了します。3年生が登校する日もあと数日になりました。 日 曜日 2 月 の お も な 行 事 1 月 第5回定期試験(3年 最終日) 2 火 前期募集検査(生徒家庭学習日) 3 水 明るい選挙出前授業 2年 5 金 漢字検…