2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身延山へ

29日(火)、自転車部、弓道部、應援團は、身延山久遠寺へ練習に行きました。三門から本堂に至る急斜面の287段の階段は、足腰を鍛えるには絶好のトレーニング場所です。大学の陸上部なども練習に訪れていました。

第2回山梨県高等学校応援団発表会

応援団発表会に参加した各高校応援団の様子です。開会式で参加校が校旗を持って入場、続いてそれぞれ30分間の演舞を行いました。甲府工業高校応援団城西高校応援団峡南高校応援団日川高校応援団身延高校応援団各高校応援団ともすばらしい演舞を見せてくれ…

峡南高校應援團

第2回山梨県高等学校応援団発表会が25日、県民文化ホールで行われ、本校應援團をはじめ5校の応援団が参加しました。 午後5時30分から始まった発表会では、甲府工業高校、甲府城西高校についで3番目に登場しました。多くの同窓生や職員生徒の声援をバ…

2学期終業式

終業式に先だって平成22年度生徒会役員の認証式が行われ新役員を代表して生徒会長のM2深澤由樹君があいさつを行いました。 続いて表彰式・校納式、2学期頑張った大勢の生徒が賞状を納めました。今日、賞状を納めた生徒と成績は次のとおりです。 山梨県…

正月飾りと餅つき大会

今学期最後で新生徒会役員には初めての行事です。学校の近所のお年寄りの方々と一緒に正月飾りを作りました。このあと恒例の餅つき大会、つきたての餅をみんなで楽しくいただきました。

ルネハウス・開始式

ルネハウスです、同窓会の補助をいただき校門横に設置しました。ルネッサンスとハウスをつないで縮めてルネハウス、本校事務長さんのアイデアです。今日、神主さんにお願いして本格的な開始式を行いました。

お知らせ

昨年度の第1回発表会は大変好評でした。今週金曜日に第2回が上記ポスターのとおり開催されます。今週末にせまった発表会にむけて練習に熱が入ります。参加校は5校とやや少ないですが大勢の方々のご来場をお願いします。

ビジネスマナー教室

3年生が、高校を卒業して社会人としての心構えを身につけるためのビジネスマナー教室を行いました。社会の規則を守る事は最低限必要なことです。それ以外にみんなが気持ちよく生活するためにはお互いの気遣い、マナーが必要になります‥‥、講師は坪田まり子…

球技大会

グラウンドではソフトボール。体育館ではレクレーションバレーを行いました。 外は午後から風花が舞う様な天気で、試合をするほうも応援するほうもとても寒かったです。でも皆最後まで頑張っていました。バレーは 1位C2 2位C3 3位AI2 ソフトボール…

電子黒板を寄贈していただきました

大変ありがたいお知らせです。昭和16年度に本校の農業科を卒業され、元同窓会長の手塚意佐夫様(中央の方)から50インチの電子黒板を寄贈していただきました。外部から本校を温かく見守っていただいている同窓生の方々がたくさんいます。本館4Fの視聴…

進路講演会

1年生が午後、進路講演会・職業別分科会を行いました。本館会議室は進学希望者対象峡香館ホールで就職希望者を対象に、専門の業者さんから進路についての話を聞きました。 県内の高校卒業予定者のうち就職希望者は1119人、10月末で就職が内定した生徒…

千の風朗読会

身延町立図書館のボランティアサークル、千の風の方々に朗読会を開いていただきました。2学期末テスト後に毎年開催していただいています。図書委員の生徒を中心に朗読をとおして言葉の豊かさ、本の世界の魅力を体験しています。

空手道部

空手道部の清水君、雨宮君、柳沢君の型の練習です。部員は現在1年生のみ4名ですがチームワークがあります、お互いのよいところを出しあって少しずつ型になっていきます。 こんなサイトがありました、本校空手道部OBのサイトです。

正月飾り教室

今日で2学期末試験が終わりました。午後からはさっそく生徒会役員が本校恒例の年末行事の準備をしました。毎年、学校の近所の上田様に正月飾りの作り方の指導をお願いしています。ねじる方向は右だったかな、左かなと説明を聞いたいただけではうまくいきま…

工業教育部会機械系分科会

試験の終わった午後、本校の峡香館で機械系の分科会が行われました。現在、県内で機械関係の勉強をしている生徒がいる高校は韮崎工業、甲府工業、甲府工業定時制、城西、谷村、富士北稜、そして本校の7校です。その7校から約30名の先生方が集まり各高校…

職員研修

二学期末試験中の午後を使い、第3回職員全体研修会を行いました。 講師に峡南消防本部中部消防署員の方をお招きし、今回はAEDを用いた応急処置の講習を受けました。この研修はその名の通り職員の研修です。特に学校では何が起こるか分かりません。AED…

JRC委員会が表彰されました

12月5日(土)に山梨県立県民文化ホールで行われた日本赤十字社山梨県支部創立120周年記念式典で、本校の長年の活動が認められ銀色有功章をいただきました。表彰式のあと、青少年中国視察研修に参加した生徒の体験発表とタレントの高木美保さんの講演…

自転車部女子関東大会入賞

平成21年度関東高等学校自転車競技新人大会が12月5(土)と6(日)に東京立川競輪場で行われ、女子部員2名が出場しました。入賞、おめでとうございました

体育でバスケットボール

体育館の中から元気な声が聞こえてきたので見学させていただきました、M1とC1の体育の授業です。バスケットボール、コートを活発に走り回っている生徒たちを見ていたら少し元気をもらえました。

耐震工事

6月から行われていた校舎の耐震工事がもうじき終わります。本館と西館の工事は終わりあと東館を残すのみになりました。本館玄関方向本館グラウンド側西館前太い梁が何本も入って前に比べてどっしりした感じに見えます、新基準のIS値0.7以上に補強され…

インテリア実習

建築インテリア科インテリアコースのインテリア実習では家具造りというテーマで生徒が自分でデザインした椅子を製作しています。ここに板、あったほうがいいのかなぁ もう少しできれいにできあがりそう この部品はていねいに、だからもうちょい削らなきゃ あ…

12月の行事

今日から12月、今年も残りあとひと月になってしまいました。新型インフルエンザがはやっています、これからますます寒くなるので体調を整えて生活して下さい。 日 曜日 行 事 8 火 2学期末試験(11日までの4日間) 11 金 正月飾り教室 15 火 立会…