2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA総会

午前中に新旧理事会、午後からPTA総会、その後に学年部会総会、さらにクラス部会と続きました。役員の皆様方、保護者の皆様方、どうもご苦労様でした。そしてこれからもご協力をよろしくお願いいたします。

椅子を造る

ほのかに木の香りがする広い実習室に入るといろいろな種類の木工用工作機械が並んでいます。その中のひとつ、ノコ盤を使って厚さ20mmの板を切断していました。六角形の椅子を造ります、正確に角度を合わせてバランスのいい形にするのは難しそうです。イ…

表彰

峡南高校では長年に渡り年1回「本栖湖清掃」を行ってまいりました。 この清掃活動が認められ、このたび甲府ロータリークラブ様より表彰していただきました。クラブの創立を記念して毎年、社会奉仕・職業奉仕・国際奉仕・青少年奉仕の各分野で功績のあった方…

トータルステーション

屋外での授業が気持ちのいい季節です。レーザー光を使って測距・測角する機器、トータルステーションは測量した値をデータコレクタに取り込んで計算し、さらにパソコンと接続して専用ソフトで正確な図面を作ります。8月に実施されるものづくりコンテスト・…

放課後の

練習でビショビショになってしまったユニフォームが格技場前の軒下に洗濯して干してありました。総体間近、昨日各部の対戦相手が決まって熱が入っています。県高校総体は来月13日(水)から始まります。雨の日は放課後までに乾くかどうか、ちょっと心配。…

保護者の皆様方へのお知らせ

先週末、生徒をつうじて保護者の皆様方に下記の文書を送らさせていただきました。 1. PTA総会の開催について 2. チャリティバザーへの協力のお願い 3. 生徒の肖像権について使用のお願い(2、3年生のみ) ご覧になった上、ご理解とご協力をお願いい…

健康診断

学校では年度の始めに各種検診・健康診断を実施しています。1年生は今日結核検診と心電図検査、午後には3年生の内科検診があります。健康は学校生活の基本です。自分の体の管理をしっかりして学校・授業を絶対に休まないよう、1年間健康に過ごせるといい…

キックオフ、明後日10時

もうすぐ総合体育大会!!先陣を切ってサッカー部の試合があります。「相手は‥?」と顧問の先生に聞いたら「アハハッ、帝京」、と答えてくれました。シード校です、厳しい試合になると思います。でも最後まで食らいついていけば何か得るものがあるはずです。…

応援練習

今年も峡南高校伝統の応援練習が行われています。 「エンブのセンパイってオッカナイです」、と新入生は思ったでしょうか。でもみんな一生懸命がんばって練習したおかげで校歌、応援歌とも大きな声でしっかり歌えるようになりました。これで真の峡南高生とな…

パソコン更新

本館3Fのパソコンルームのパソコン36台が新品に入れ替わりました。OSはXP、マイクロソフトのオフィースの他に少し専門的なアドビのCS4やCADなどたくさんのソフトが入っていますからいろいろなことが勉強できそうです。パソコンは精密機械です…

野球応援

4月11日(土)高校野球春季関東大会県予選が小瀬スポーツ公園野球場他で開幕しました。 本校は初戦で富士北陵高校と対戦。 生徒会、応援部、吹奏楽部が応援に駆けつけました。

週番活動

が本格的に始まりました。今日は3年生が駅清掃の当番です、時間どおりに玄関前に集まってくれました。燃えるゴミ、カン、ペットボトルなどに分別して身延町指定のゴミ袋に入れて回収します。放課後、学校から久那土駅までの通学路を30分くらいかけて毎日…

朝の読書

クラシックの名曲を聴いた後、静かに好きな本を読む贅沢な時間 もう5年目ですから略して朝読といっています、明日から始まります。 準備がまだの生徒は本を用意して下さい。読書は心の栄養です、いい本を見つけて下さい。

がんばれ、野球部!

明日は今シーズンの公式戦初戦です。9時試合開始、熱い応援をお願いします。 練習を見学させていただきました。 球種の違う3台のマシンから飛んでくる打球を正確に打ち返していました。 キャッチャーと球筋の微妙な変化を確認しながら一球々丁寧に投げ込ん…

バスドラム

いきなりのドスンの音にいつも驚かされます来週の月曜日から放課後、応援と校歌の練習になります。新入生、がんばって下さい。

対面式

新入生と2、3年生との顔合わせ、対面式を行いました。この出会いを大切にして下さい。 大きなサクラの木がある久那土駅を降りると、今日いちにちの学校生活とそれぞれの出会いが始まります。

ご入学式、おめでとうございます

生徒・保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます本日、121名の生徒が本校に入学しました 電子機械科 建築・インテリア科 土木科 情報ビジネス科 日々の努力は人を成長させるだけでなく、周囲の人に感動を与えることもできます。あきらめず、くじけず、…

新任式・始業式

いよいよ新年度のスタ−トです。まずは新任式から、9名の先生方が本校に赴任されました。峡南高校がよりよい学校になるようにご協力をお願いしたいと思います。次に始業式、各分掌、各クラス担任の先生方が発表されました。校長先生から今年1年、生徒がこう…