2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回東西中高交流砂金掘り大会

身延町の湯の奥金山博物館でおこなわれます、昨年は2年生が5名、このイベントに合わせてインターンシップでお手伝いさせていただき参加しました。他県の中学・高校生が大勢参加しています。せっかくの地元で行われる機会ですから参加してみてはいかがでし…

1学期中間テスト

3学期制をとっている峡南では5月26日(水)〜28日(金)の3日間で1学期の中間テストを行いました。テスト中は机の中のものは全て出し机を逆向きにし、筆記用具以外はカバン等廊下へだします。テスト中の廊下の様子です。来週からは平常授業です。衣…

ホトトギス

5月の下旬、この時期になるとグラウンドの向こうの山からホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。「トッキョキョカキョク」という聞きなしです。ホトトギスは他の鳥の巣に卵を産み自分では子育てをしないという托卵鳥です。しかも孵化して間もないまだ目の見…

実際の大きさで間取りを描く

インテリアコース3年生の製図の授業風景です。現在は7月に行われる、全国高等学校インテリア科教育研究会主催の「高校生ものデザインコンテスト」のインテリアデザイン部門への作品出品に向けて、課題に取り組んでいます。テーマは「高校生の住まいを考え…

初めての溶接

金属の一部を溶かして接合する加工法が溶接です。材料の種類や大きさでいろいろな溶接方法があります。今回は炭酸ガスアーク溶接を習っています。約4500℃に加熱して鉄を溶かして、不活性ガスで溶接する部分をシールドして酸化を防ぐ溶接法です。火傷の他…

初めての旋盤

初めての実習で旋盤を使って切削加工をしました。まずは機械の操作方法の説明から材料の端面のバリをグラインダーで取りました、回転数は2400rpmですから少し恐いです。いよいよ旋盤を操作して端面を右片刃バイトで仕上げました。初めて実習したM1…

今年初めての調理実習

三年生は生活の時間に調理実習をします。どの様な料理が出来上がるのか楽しみです。今回は初めてという事でスイートポテトと豆腐白玉です。豆腐白玉は黒蜜やきなこをまぶして出来上がりです。上の写真はAI3の様子です上の写真はB3の様子です上手にでき…

スイセンとジャガイモとイチゴ

園芸部が育てたスイセンはいっせいに咲き始めてちょうど見頃になりました。ジャガイモの葉はだいぶ大きくなってひろがりました。まだ固そうな少しだけ赤くなった小さいイチゴの粒をスズメバチが見つけたのでネットをかけました。来週の水曜日、26日から1…

名作椅子の模型を作る

インテリアコース1年生の工業技術基礎の様子です。この班では、名作椅子の模型を制作しています。この椅子はヘリット・トーマス・リートフェルトの「レッド・アンド・ブルー」という椅子です。黒のフレームに、座面の青、背板の赤が印象に残る椅子です。授…

技能検定建築大工3級合格

2010年2月に行われた技能検定建築大工3級にAI2米澤大河君が合格し去る5月11日(火)、山梨県中小企業開発センターで合格証を受け取りました。(AI科Aコースから投稿)

マルチステーション

4月は雪が降るほど寒かったり、暑かった安定しない天候の繰り返しで屋外の実習は大変でした。もう初夏のような5月の気持ちよく晴れたグラウンドで土木科の2年生がマルチチステーションを使って角度の測量をしていました。しっかり目標をねらって確実に角…

総合体育大会3日目の学校

まだ大会中とはいえ、本日はほぼ平常授業に戻りました。昨日までの気持ちを授業に向けるのはなかなか大変なことかも知れませんが、再来週には定期試験があります。気持ちを切り替えて勉強の方も頑張って欲しいと思います。 そのような中で「朝の読書」を行っ…

総体自転車競技

境川自転車競技場でおこなわれた競技には6名の選手が参加しました。

第62回県高等学校総合体育大会

総体開会式の入場行進に1年生と野球部が参加しました。テント村では応援團が時々吹いた強風の中、耐えて校旗を支え続けました。大会に参加する選手は各会場にわかれて競技をおこなっています。

ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は4月から新入部員がたくさん入って、総体に向けて毎日練習を続けてきました。総体の初戦は甲府商業高校です、いい試合ができると思います。私には最後の高校総体になるのでよい思い出にしたいです。先輩として後輩に少しでも3年間部活…

バスケットボール男子

バスケットボール男子は富士北麓講演体育館で韮崎工業と、バスケットボール女子は韮崎工業高校体育館で富士北陵と対戦します。

バレーボール部女子

バレーボール部は昨年まで部員が5人だけと少なく試合に出られなく休部していました。今年度、1年生が入部して復活し今回、総体に出場できることになりました。1回戦は強豪の日本航空高校と対戦します。私たちらしい、悔いのない試合をしたいと思っていま…

卓球部

卓球部に1年生から入部し部活動を頑張ってきました。昨年度は部員の人数が少なく大会では個人戦のみの出場でしたが1年生が大勢入部して部活動に活気が出てきました。1年生の多くが初心者で今は基本の構え、フォアの素振り、筋トレなどを主にやっています…

3年生の卒業アルバム

高校の三年間はきっと「早かったなぁ」と誰もが思うのではないでしょうか?昨日の県総合体育大会壮行会の後、卒業アルバム制作のため各運動部の写真を撮影していただきました。その時に撮った「女子ソフトテニス部」を掲載させていただきます。きっと良い卒…

HR役員任命式、生徒総会、総体壮行会

を本日の午後、おこないました。HR長を代表してB3の京谷さんが任命書を受け取りました。生徒総会では予定した議事が提案通り無事承認されました。 総体壮行会では各部の部長が決意表明をおこないました。総体に出場するすべての選手を代表して今年度は卓…

総体に向けて

ゴールデンウィークに入りました。12日から始まる総体に向けて各部とも休日返上で練習に励んでいます。 テニス部は1日・2日とも他校との練習試合を行いました。また野球部は早くも夏の大会に向け、昨日は練習試合そして今日から静岡県へ遠征です。大きな…