2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被爆体験伝承講話

昨年に引き続き「被爆体験伝承講話」を2年生対象に行いました。今年も国立広島原爆死没者追悼平和記念館より被爆体験伝承者の方にお越し頂き、お話を伺いました。何度聞いても心を打たれるお話で、後生にも伝える必要性を感じました。戦争体験者の方は少な…

第2回防災避難訓練

緊急地震速報受信システムによる避難訓練を行いました。あいにくの雨になり、体育館へ避難しました。5分程で全員が集まることができました。無言で、ふざける生徒もなく防災頭巾もきちんと装着する。素晴らしいと思いました。

世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会

9月13日~9月19日まで世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会が開催されました。17日(火)には山梨県のくぬぎ平スポーツ公園で試合が行われました。参加国は、アイルランド・アルゼンチン・イングランド・オーストラリア・ジョージア・ニュー…

就職希望者・進学希望者激励会

いよいよ16日から就職試験が始まります。それに先だって就職希望者・進学希望者激励会を行いました。校長先生・教頭先生・進路係の先生方にもご出席頂きました。校長先生・学年主任・進路指導主事から激励の言葉をいただき、応援団・吹奏楽部・生徒会によ…

3年生最後の模擬面接

9月16日から就職試験が開始する3年生にとっては最後の模擬面接が行われました。まだまだ自信の無い人は、あと一週間です。頑張りましょう。

1年生総合的な探究の時間

総合的な探究の時間で「福祉講話」を行いました。今年で4年目になります。ますほ訪問看護ステーションの所長さま・副所長さまを講師にお招きし、お話を伺いました。