2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春季野球大会3回戦_対日大明誠戦

本日、小瀬野球場にて春季野球大会3回戦が行われました。ベスト8進出をかけて日大明誠高校と対戦しましたが、應援團や生徒会役員らの声援、願いは届かず0対6で勝利することはできませんでした。しかし、今大会の経験を生かし夏に向けてさらに成長してく…

総体・①

第63回県高校総体春季大会は5月11日(水)から行われます。本校から大会の競技に参加する9つのクラブの様子を紹介します。 総体よりもひとあし早いですがサッカー部は明日、都留高校と対戦します。また、総体ではありませんが4月24日(日)に北麓球…

総合的な学習の時間 〜1学年〜

毎週水曜日5校時の1・2年生の授業は、「総合的な学習」を実施しています。この授業の目標は「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」としています。今回は1年生の学習の様子を紹介しま…

LEDランプ

西嶋和紙のPRを目的に昨年初めて出展した富士山点描画のアートデザインフェスタに今年も出展します。情報ビジネス科3年生が準備を進めています。作っているのは建築インテリア科インテリアコースで漉いた和紙でくるんだLEDランプです。 第33回アート…

春季野球大会2回戦_対甲陵戦

本日、富士北麓公園野球場にて春季野球大会2回戦が行われました。甲陵高校と対戦し、10対0のコールドゲームで3回戦進出を果たしました。序盤は堅さも目立ちましたが、4回には猛打が爆発して試合を決定づけました。次はベスト8をかけて、日大明誠高校…

PTA総会

本日、本校文化創造館(峡香館)に於いてPTA総会を行いました。 平日のお忙しいところ大勢の保護者の方にご出席いただき本当にありがとうございました。ご欠席されたご家庭には後日資料を配付させていただきます。 総会では、会計報告や新旧役員の紹介等させ…

がんばれ、野球部

長い冬の練習が終わって公式戦が始まっています。 4月16日(土)に小瀬球場で行われた春季関東地区高校野球山梨大会1回戦対富士北稜では8-5で勝利しました。 ブルペンのバッテリーは青沼君+土屋君と佐野君+長田君です。 1年生が9名入部し、2年生…

ガラス工芸作品の写真撮影

建築インテリア科インテリアコースの生徒が2月に行った、富士川クラフトパーク工芸工房での体験学習のガラス工芸の作品です。今回は、2年生が専門教科の授業時に、作品を各自がシチュエーションを決めて生徒一人ひとりが撮影しました。「自分の作品を自分…

応援練習

先週の水曜日から昨日までの4日間、歌唱・応援練習を行いました 1日目は峡香館で昨年の12月に行われた応援団発表会のDVDを観た後、校歌の練習 2日目からは校歌と応援歌を体育館で練習しました。生徒会が主催し、応援団が協力しています。 3、4日目…

朝のあいさつ運動週間

今日から18日(月)まで、生徒会本部役員が校門に立って朝のあいさつ運動を実施しています。 今日1日の学校での生活をしっかりとした気持ちで始められるよう生徒会の生徒が大きな声で「おはようございます」、と登校する生徒を迎えています。

結核検診・心電図検診(1年生)

今日は1学年が結核検診・心電図検診を行いました。登校してすぐにジャージに着替え1校時からM・AI・C・B科の順に検査を受けました。結核検診はバスの中で、心電図検診は第1会議室で行いました。少し緊張した面持ちで待っていました。これは心臓が正常に働…

交通事故防止・マナーアップのための街頭指導

しばらくの間、不自由をしましたが4月7日(木)の始業式からダイヤが平常に戻り大勢の生徒が身延線を利用して登校しています。 4月11日(月)から27日(水)までの期間、生活委員が中心になって街頭指導を実施しています。

全校一斉基礎学力テスト

本日は、全学年で「一斉基礎学力テスト」を行いました。このテストは、1学期と2学期の始業後に年2回実施しています。このテストの目的は、高校生として身に付けておくべき基礎的な学力の定着と就職試験などに向けての対策としています。国語・数学・英語…

身体測定

14日(木)から授業、マルチ・朝読も始まります。今日は全校生徒が身体測定を実施しました。 体育館では視力、長座体前屈と握力、他の会場で身長、体重、座高、聴力の検査を実施しました。

対面式・クラブ紹介

1校時、久しぶりに全学年の生徒がそろい体育館で対面式を行いました。 2・3年生を代表して生徒会長・上田君の歓迎の挨拶に続いて 新入生代表M1赤坂元気君が誓いの言葉、 最後に應援團が力強く応援激励を行いました。 2校時は峡香館でクラブ紹介と各部…

平成23年度入学式

峡南高校へのご入学、おめでとうございます 平成二十三年度 入学式次第 ・礼 ・開式の辞 ・国歌斉唱 ・入学許可 ・校長式辞 ・祝辞 ・来賓紹介 ・祝電披露 ・新入生代表宣誓 ・新入生保護者代表挨拶 ・閉式の辞 ・礼<開式の辞> <校長式辞> 日本が戦後最…

新任式・始業式

平成23年度が始まりました。新任式では 教頭先生から新校長先生の紹介、校長先生から新任の先生方が紹介されました。 二宮先生(事務室)、篠原先生(国語)、北村先生(数学)、八巻先生(理科)、石川先生(英語)、藤原先生(電子機械) 矢野校長先生、…

4月の行事

平成23年度の始まり、大切な月です。4月の始めにはいろいろな行事があります、間違いのないように確認して下さい。1新入生は慣れないことが沢山あると思います。分からないことがあったら担任の先生や先輩に遠慮なく聞いて下さい、きっと親切に教えてく…

お知らせ(全校生徒へ)

平成23年4月7日(木)始発より,通常ダイヤをもとにした列車の運行とし、これまでの折り返し運転を解消。 【計画停電が実施されない場合】・通常ダイヤをもとにした列車運行。・一部列車の運転見合わせは行うが、朝夕の時間帯は極力通常ダイヤで運行。 【…