2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の行事

4日(月)から1学期末試験が始まります、生徒は夏休み前にもうひとがんばりして下さい。また、1日(金)からは求人受け付け開始になります、3年生は受付の状況をこまめに確認して下さい。担任の先生、学年・学科の先生方、また家庭ともよく話し合って早…

模擬面接

就職試験に備えて3年生が模擬面接をおこないました、面接官は外部の専門家の方にお願いしました。身だしなみ・態度行動・言葉使い・応答の内容などの項目をチェックしていただきます。 練習と分かっていても生徒は緊張している様子でした。面接チェックシー…

峡香祭・クラス紹介と似顔絵

峡香祭で発表以外の掲示物などを紹介します。

交通事故・違反「0」3ケ月運動

7月1日(金)から9月30日(金)まで交通事故・違反「0」3ケ月運動を実施します。運動の一環として今日から7月19日(火)まで各クラスの生活委員が中心になって県道を渡る通学路の横断歩道で街頭指導を実施します。 本校では運動期間中、次の7項目…

峡香祭2日目

2日目は3年生のステージ発表から始まりました。 2、3年の各クラスが昼食時に出店している模擬店屋台の様子です、怪人があげダコをPRしていました。 PTAの役員の方々にも出店していただきました、2日間ご苦労様でした。 午後は峡香館茶室で茶道部の…

峡香祭1日目

今日から峡香祭です。クラス旗入場の後、生徒会長上田君の挨拶で峡香祭が始まりました。 午前中の1年生ステージ発表です。 午後は2年生のステージ発表でした。 今日、頑張った生徒達(+)です。 明日は3年生のステージ発表、應援團の型披露などがありま…

計算技術検定

本日は終日、学園祭準備で明日の本番に向けてがんばって準備を進めています。今日は、先週行われた計算技術検定試験について紹介します。この検定は、全国の工業高校のほとんどの生徒が受験します。内容は四則計算、関数計算、実務計算を関数電卓を用いて答…

峡香祭の日程

生徒会本部役員の生徒が中心になって、全校が楽しめる学園祭になるよう連日おそくまで準備をしてきました。 いよいよ明後日から峡香祭が始まります。

測量実習

土木科、アリダードを使った工業技術基礎の平板測量です。今年度入学した1年生が格技場周辺を測量して出来上がった図面です。 2年生になるをトランシットを使った精密な測量にかわります。

峡香祭まであと6日!!

来週の23日(木)・24日(金)はいよいよ峡香祭です。残り日数が少なくなり各クラスともに熱が入ってきている様子です。ステージ発表・造形・クラス旗・似顔絵・クラス紹介・そして2・3年生による模擬店など・・・・。今年は6月の学園祭なので1年生…

野球部猛練習中

生徒は懸命にボールを追います、ノックする監督さんのかけ声もしゃがれ気味でした。 夏の大会に向けて厳しい練習が毎日遅くまで続いています。(Photo 写真部:宮川君)

建築製図

建築コース2年生の「建築製図」の授業の様子です。ドラフターを使い木造平家建専用住宅の平面図を作図しています。企業や会社などではほとんどコンピュータを使い、CADソフトを操作して作図を行います。工業高校では「図面を読み取る力と美しく書く」こ…

建築大工技能検定3級

建築インテリア科3年生の木工実習です。 柱と柱が交差する部分の接合、仕口を加工しています。強度や使用方法によりいろいろな形の仕口があります。建築大工技能検定3級合格を目指して練習中です。

節電目標15%

移行期間が終わり先週から生徒は夏服になりました。梅雨のこの時期、寒かったり暑かったり蒸したりで気温や湿度が変わり過ごしにくいですが学校では今年度の節電目標を昨年度比15%減に掲げています。 本館南側には今年もグリーンカーテンを設置しました。…

土木科3年生・授業風景

「他の科は、どの様な勉強を行っているの?」という質問を受けることがあります。今回は土木科3年生の授業風景にスポットを当ててみました。次回は課題研究などを掲載したいと思います。上の写真は土質実験をおこなっています。こちらはコンクリート実験で…

レタリング検定試験

先日、インテリアコースの1・2年が実務技能検定協会主催「レタリング検定」を受験しました。この検定試験に先立ち、専門科目「デザイン技術」の時間に文字書体を美しく描くこととその知識について学習しています。毎年、1年生は4級、2年生は3級を受験…

進路ガイダンス

3年生が5、6校時に進路ガイダンスを行いました。 就職希望者は峡香館で模擬テストをおこない面接の方法と重要性、就職試験までに準備することなどの話を伺いました。 進学希望者は第1会議室で各パートに別れて各学校の特色、授業の内容などの説明を聞き…

早朝課外

今月の19日(日)に山梨英和大学で危険物取扱者の試験が実施されます。本校でも希望する何名かの生徒が受検します。 いつもよりも早い時間に登校して勉強中です、しっかり準備して合格して下さい。

2011学校案内

今年度の学校案内が仕上がりました、本校PRのために活用します。 画像のリンクからご覧下さい(一部略)。製作には大勢の生徒の皆さんにも協力していただきました、ありがとうございました。

調理実習

今年も三年生の家庭科の授業では、調理実習が行われます。今日は情報ビジネス科3年生が「豆腐白玉」と「スイートポテト」を作っていました。サツマイモを切っている手つきも、なかなか様になっていました。「豆腐白玉」は水を入れない代わりに豆腐を入れる…

峡香祭のポスターが決まりました

もとの絵はAI3の佐野百合香さんの作品です。

防災避難訓練

「校舎1階中央付近からの出火」を想定して避難訓練、集合場所は天候の関係で体育館になりました。避難完了後、中部消防署の署員の方から消火器の取り扱い方法、また3月に起こった東日本大震災を例に避難の方法についての話を伺いました。

関東大会壮行会

應援團の先導で選手入場 自転車競技部の部長、塩津君が決意表明 應援團が激励のエールを送りました。