2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の行事

高校総体が7日(水)から3日間行われます。また、27日(火)からは4日間の日程で第1回定期試験が行われます。 日 曜日 主 な 行 事 1 木 HR役員任命式 生徒総会 総体壮行会 行進練習 7 水 第66回県高校総体(〜9日) 12 月 4月27日(PTA…

野球部

明日、春季大会で東海大学付属甲府高校との対戦を控えた野球部の練習風景です。平常心です。

PTA総会

今日は、生徒は午前中授業を行い、午後からはPTA総会などが行われました。1年生は午後保護者の方と共に選科説明を聞いてから帰りました。その間2・3年生の保護者の方は学年部会を行い、PTA総会、クラス部会が行われました。 上の写真は1学年の選科説明会…

図書館オリエンテーション

毎年4月、新入生に向けて図書館では「図書館オリエンテーション」を行っています。今年も大切な授業の時間をいただきました。各クラス1時間で借り方返し方、図書館でのマナー、本の探し方、背表紙から読み取れる情報など、図書館司書の先生を中心に教えて…

交通事故防止・マナーアップのための街頭指導

久那土駅前で、街頭指導を行っています。18日(金)は、生徒は3Bが担当でした。

朝のあいさつ運動

生徒会本部役員が中心になって、元気よく挨拶をしています。

総合的な学習の時間 

4月16日(水)から総合的な学習の時間が始まりました。1年生は、前期 水曜日の4校時と5校時に行います。

応援練習最終日

応援練習最終日でした。応援団・生徒会・吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。1年生の皆さん、来週からまた新たな気持ちで高校生活を頑張りましょう。

応援練習1日目・2日目

峡南高校に入学した1年生の最初の登竜門は4日間の応援練習と言っても過言では無いでしょう。その、応援練習が15日(火)から始まりました。1日目は何故応援練習をするのか説明があり、その後点呼・校歌練習をしました。入学前より校歌のCDを渡し覚え…

1年生の授業本格的にスタート

身体計測・テスト・学年集会・一斉委員会・・・など色々な行事がようやく終わり、1年生の授業も15日(火)から本格的にスタートしました。この日はALTのトーマス先生が来てくれる日でした。どの教科でも自己紹介があったとは思いますが、トーマス先生は…

登校時の校門指導

「おはようございます」から1日が始まります。

朝の読書

今日から、朝の読書が始まりました。10分間の静寂な時間が流れます。

4月5日(土)茶道部の活動

身延山久遠寺境内において、桜の季節に行われる野点茶会に、峡南高校の茶道部員がお手伝いで参加させていただきました。「観桜会」と呼ばれるこの時期には県内外から沢山の人出が予想されます。シャトルバスを運行させ、渋滞緩和をする程の賑わいです。 この…

身体計測

学年ごとに身体計測を行っています。計測項目は、視力・長座体前屈・握力・身長・体重・座高です。1年生と3年生は、聴力も測定しています。

対面式・オリエンテーション

対面式が行われました。生徒会長の歓迎の挨拶の後、新入生代表が誓いの言葉を述べました。その後、応援激励を行い、校歌を斉唱しました。 2,3年生合同のオリエンテーションが行われました。教務係と生徒指導係から説明がありました。生徒の皆さんは、配付…

平成26年度入学式

桜の花が満開のなか、峡南高校の入学式が静寂の中、執り行われました。校長先生より89名の入学が許可されました。校長先生の話に引き続き、PTA会長赤池様、同窓会長望月様よりご祝辞をいただきました。 新入生代表による宣誓を佐野君が行いました。 本…

平成26年度前期始業式

平成26年度前期始業式が行われました。それに先だって、新任職員の紹介が校長先生よりおこなわれました。 新任の先生を代表して進藤教頭先生より挨拶をいただきました。続いて前期始業式が行われました。校歌斉唱の後、校長先生の話がありました。新たな気…

4月の行事

新年度が始まりました。生徒の皆さんは、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで頑張りましょう。 日 曜日 4 月 の お も な 行 事 3 木 新入生制服販売 7 月 新任式・始業式 8 火 入学式 9 水 対面式 10 木 身体計測・写真撮影 11 金 全校一斉基礎…

新入生制服等の受け渡し

新入生および保護者の皆様、お疲れ様でした。応援団吹奏楽部の女生徒が新入部員の勧誘を行っていました。

3月27日(木)、28日(金)小型建設機械講習会

27日(木)が講義、28(金)が実技でした。1つ1つ確認しながら機械の操作を熱心に学んでいました。