2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月行事予定

3年生の第5回定期試験は1日(水)で終了します。3年生が登校する日もあと数日になりました。 日 曜日 2 月 の お も な 行 事 1 水 第5回定期試験(3年 最終日) 2 木 前期募集検査(生徒家庭学習日) 5 日 機械加工技能検定 8 水 明るい選挙出前…

3年土木システム科課題研究発表

昨日、土木システム科の3年生による課題研究発表が行われました。「コンクリートカヌー」「模型作成」「トータルステーション」の3つの発表がありました。コンクリートカヌーは毎年、カヌーを作りそれを実際の大会で使用します。なかなか予選突破ができな…

3年電子機械科の課題研究発表

本日の午前中、電子機械科による課題研究発表が行われました。2年生の電子機械科の生徒はこの発表を聞いて来年度、自分がやるべき課題研究を決める参考にしてください。3年生の発表は大きくは「資格取得」「ロボコン」「長椅子の制作」の3つでしたが、そ…

1年生学年集会

1年生は、学年集会で、卒業式の式歌の練習をしました。卒業式まで、あと1か月少しです。

3年クラフト科の課題研究発表

3年クラフト科が2年クラフト科を招いて、自分たちの課題研究について発表をしました。2年生は3年生の課題研究で何をやりたいのか、このプレゼンが参考になります。「陶芸」「金属加工」「家具製作」「染色」の4つのパートが発表しました。1年間どの様…

2学年対象進路ガイダンス

本日の午後、2学年対象進路ガイダンスが行われました。全体会の後、就職希望者と進学希望者で分かれて話を聞きました。それから各専門の仕事に関係する話を聞きました。

3年生 租税教室

3年生を対象として、租税教室を行いました。社会人になるにあたり、税に関連したことを学びました。

機械検査検定勉強会

峡南高校では検定への取組に力を入れています。本日は放課後の貴重な時間を使って機械検査の過去問をやっていました。機械検査の実践の様子はお伝え出来ませんでしたが、そちらも放課後に何日もかけて頑張っていたようです。

新春百人一首カルタ大会

「小倉百人一首」カルタ大会が開催されました。これは図書館主催のもので各クラスより2名が代表で参加します。いわゆる「チラシ取り」ですが日頃接する機会の少ない日本の伝統的な文化にふれ、またこれをきっかけに興味関心をもってもらえると嬉しいです。

献血に協力

本日、献血車が来ました。事前に承諾書を持ってきてくれた30人位の生徒が献血に協力してくれました。先生方も協力しました。冬は献血をする人の数が減るそうです。少しでも人の役にたてる行いは賞賛にあたいすると思います。協力してくれた2・3年生の皆…

冬季休業後全校集会

本日は大掃除・冬季休業後の全校集会・服装頭髪検査が行われました。 校長先生より「当たり前のことがきちんと出来る」ようになって欲しいとのお話がありました。3年生の登校日は残り僅かです。良い高校生活を過ごしてください。

1月行事予定

2017年が始まりました。2017年の目標は何でしょうか。 日 曜日 1月 の お も な 行 事 1 日 元旦 4 水 仕事始め 10 金 冬期休業後全校集会 LHR あいさつ運動(〜12日) 12 木 献血 13 金 百人一首大会 18 水 第2回進路希望調査 2…