2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス溶接講習会

7月27日(水)28日(木)の2日間、ガス溶接講習会が行われました。28人の生徒が取り組みました。

卒業生を招いての懇談会

夏休みに入る直前に在校生に向けて卒業生が話しをしてくれました。卒業生の皆さんが頑張っている様子が伝わってきました。3年生はこれからの面接試験までの間にやらなくてはいけない事がわかりましたね。1・2年生は資格取得や、授業を大切にしましょう。…

2年クラフト科企業実習

2年クラフト科の10名の生徒による、湯の奥金山博物館での企業実習が始まりました。8:30に下部温泉駅に到着し、説明を聞いた後、早速砂金の取り方を教えていただきました。明日は団体さまが150人来館されるそうです。それまでに必要な作業を覚えます。

第35回本栖湖畔清掃奉仕活動

夏休み初日は、3年生の進学者対象課外。希望者による小規模ボイラー取扱技能講習。いつもの学校とほぼ同じ様な雰囲気でスタートしました。その様な中、ボランティア活動は、本栖湖畔清掃で始まりました。とても良いお天気のなか大型バスと学校マイクロバス…

校納式・夏休み前集会

今日は校納式と夏休み前全校集会が行われました。 始めに校納式がありました。 校長先生からのお話がありました。 教務と生徒指導の主任の先生からお話がありました。 最後に吹奏楽部によるコンクール曲の演奏がありました。

夏季休業前の学年集会

学年集会を行いました。夏休みをどのように過ごすかを考えることはとても大切なことです。

交通安全誓いの集会

生徒指導講話。「交通安全宣言文」を各クラスのHR長が発表しました。事前に全校生徒が書いた「交通安全宣言文」を各クラス毎にHR長がまとめて、全校生徒の前で宣言するというものです。その後、標語の優秀賞4名と最優秀賞1名が発表されました。この標…

e-教育やまなし

e-教育やまなしに本校の学校紹介が掲載されます。掲載予定の写真を校長室で撮影しました。生徒会長の川野君と生徒会副会長の佐野君がそれぞれ賞状を持っています。

いじめ対策集会

生徒指導から「いじめ対策集会」が開かれました。体育館で「海底のきみへ」というNHKで放送されたドラマを視聴しました。その後HRで「いじめ」について考え、「100万人の行動宣言」を書きました。本校では3年前からNHK「100万人の行動宣言」(昨年のも…

七夕レクリエーション(図書)

毎年恒例の図書館・七夕レクリエーションが行われました。伝統行事・文化に親しみ、関連したジャンルへの知識、図書室の資料の使い方や理解を深めることを目的としています。図書委員を中心に大勢の生徒が参加してくれました。

学校周辺清掃活動

第37回学校周辺清掃作業が行われました。校訓の「勤労愛」の精神と意義を理解すべく長年に渡り続いている行事です。雨が心配されましたが、終わる頃、降ってきました。蒸し暑かったので体調管理をしっかりしてください。

野球応援

第98回全国高等学校野球選手権山梨大会が始まりました。7月11日(月)に富士北麓球場で峡南高校対上野原高校の対戦がありました。結果は峡南高校が負けてしまいましたが、応援団・吹奏楽部・生徒会を中心に全校で一丸となって応援をしました。精一杯頑…

授業風景

1年生の英語の授業風景です。さまざまな点で工夫された授業が行われています。

1学年総学

1年生の総合的な学習の時間で「知的財産講話」を聞きました。1年生を対象に毎年行っている講話で、講師には山梨県在住の弁理士の先生と、横浜市在住の弁理士の先生にお越し頂きました。工業系の学校である以上具体的な事例の説明を聞き、ものづくりの基礎…

野球部壮行会・応援練習

本日は第98回全国高等学校野球選手権山梨大会出場選手壮行会を行いました。7月10日(日)富士北麓球場で上野原高校さんと対戦します。 野球部員が決意表明を行いました。悔いの残らないように頑張ってください。 応援団よりエールが送られました。 野球…

第1回模擬面接

6月30日(木)に第1回模擬面接を行いました。対象は3年生で、就職希望者は面接を中心に、進学希望者は志望理由書の書き方を中心に学びました。

第2回定期試験

今日から、第2回定期試験が始まりました。6日(水)まで続きます。