2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2学年総学

修学旅行に向けて、身延町立図書館朗読ボランティア「千の風」のみなさまが、沖縄戦のことにつて朗読をしてくださいました。しっかり、「戦争があったのだ」という事を踏まえて、沖縄で学んで来て欲しいと思います。

峡香祭まであと9日

環境美化委員会の取組

峡南高校では学園祭を目前にして、学校内をきれいにしようと環境美化委員会がポスターを作ってくれました。校内に貼ってくれました。全ての紹介はしませんが、ユニークな作品が目を引きます。全校の皆さんも学校や通学路など気付いたらゴミなど拾いましょう。

立会演説会

来年度の生徒会役員を決める立会演説会が行われました。生徒会長1名・副会長2名の立候補がありました。本校の規定により定員と同数の場合、信任不信任投票は行わず立会演説会をもって信任となります。新役員の皆さん、峡南高校の代表として頑張ってくださ…

土木システム科2年の測量実習

今年も砂田建設工業株式会社さまにお願いをして、測量実習を行っていただきました。道路工事などで作られる丁張りを体験しました。本日は土木システム科2年の半分のパートが勉強しました。

芸術鑑賞教室

本日はシェイクスピア・シアターの皆さまによるシェイクスピアの「間違いの喜劇」を上演していただきました。どんどん話に引き込まれていくという素晴らしい芸術にふれることが出来ました。劇団の皆さま体育館の暑い中で本当にありがとうございました。

学園祭ステージバック作り

全校でステージバックを作りました。どの様に出来るか楽しみです。

図書館行事・朗読会

今年も図書館行事の一つとして、身延町立図書館朗読ボランティア・千の風の皆さまにお越しいただいて、図書館で朗読会が行われました。お忙しいところ本当にありがとうございました。 また、2学年の修学旅行の事前学習として、千の風の皆さまに、いらっしゃ…

3つの学年が揃った科集会

10月7日から後期の授業がスタートしています。それに先立ち7日には、3つの学年が揃った科集会がおこなわれました。1年生の皆さんクラスはそのままですが、科で動く授業があります。しっかり基礎の学力を付けましょう。

認知症サポーター養成講座

本日午後、身延山大学の先生と生徒さん講師となって、認知症サポーター養成講座を行って下さいました。認知症高齢者を支えるために高校生が出来ることを教えてくださいました。認知症役の方にどうやって接したら良いのか勉強しました。

後期始業式・校納式

いよいよ平成28年度の後期授業が今日から始まります。始業式の前に校納式が行われました。 始業式では校長先生より、お話がありました。

修学旅行のしおりの表紙

2年生の生徒の中から、修学旅行のしおりの表紙を決めるため、作品を募集したところ、4人が応募してくれました。どれも力作です。これから2学年生徒全員と先生方によって投票で決定します。

1年生教科書購入

後期の授業のスタートも間近となり、1年生は自分の科が決定しました。科で必要な教科書等を購入しました。

第3回定期試験

今日から、第3回定期試験が始まりました。