2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき大会

教員および生徒の有志で餅つき大会を行いました。峡南高校の良さのひとつだと思います。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

冬季休業前全校集会

校納を行いました。 第37回山梨県高等学校芸術文化祭 演劇部門優秀賞(8校) 代表3年鈴木さん、3年小嶋さん。 第35回山梨県工業系高校生製図コンテスト 機械系部門銀賞 3年高野君。同じく 土木系部門銀賞 3年平賀君 2年宮原さん。 ロボコンやまな…

学年集会

本日は学年集会・大掃除・ワックス掛けが行われました。写真は1学年集会と2学年集会の様子です。成績についてなど学年主任から話がありました。

薬物乱用防止講話

本日は体育館で「薬物乱用防止講話」を行いました。県警組織犯罪対策課の堀内様に興しいただいて、「薬物犯罪の現状」という演題でお話をしていただきました。どこに危険が潜んでいるか分かりません。危険には近寄らないことが大切です。

年末行事・しめ縄づくり

毎年恒例のしめ縄づくりを行いました。三沢地区のお年寄りを招いて楽しい一時を過ごしました。連日、生徒会の生徒が稲のわらを剥く作業を行い、しめ縄をなう作業までの準備をしておきました。大変な作業ですが、なんとか間に合いました。JRC委員会・吹奏楽部…

土木システム科3年出前授業

土木システム科3年生が、久那土小学校に測量について出前授業に行ってきました。 距離や角度の予想では、みんな真剣に考え非常に近い数値を予想していました。 また急なお願いでしたが先生にも、ソフトボール投げに参加していただきました。ありがとうござ…

進路ガイダンス1年生対象

1年生を対象にした進路ガイダンスが行われました。自分の興味のある職業の話を聴くことが出来ました。高校時代はあっという間です。進路先を考えるのに早すぎるということはありません。しっかり準備をしてください。

正月飾り教室 

上田幸子さんにおいでいただいて正月飾り教室を行いました。

定期試験最終日

定期試験が本日終了しました。

外部講師を招いての実習(1年クラフト科)

6日(火)の午後、1年クラフト科の工業技術基礎の授業で山梨水晶美術彫刻協同組合から伝統工芸士6名を招いて実習を行いました。 実習内容は貴石の研磨とストラップ作りです。 伝統工芸に親しみ実習体験をとして、ものづくりに関心を深める機会になりまし…

第4回定期試験中

第4回定期試験中です。週末もしっかり勉強をして、試験に臨んでください。

第4回定期試験初日

第4回定期試験が始まりました。13日(火)まで続きます。

芸術文化祭グランドステージでのあいさつ

11月10日(木)山梨県高等学校文化連盟・芸術文化祭のグランドステージ(総合開会式)がコラニー文化ホールで行われました。高文連加盟生徒約6,000人を代表して、JRC専門部・岡 建一 君(峡南高校3年)が、挨拶を行いました。「すごい緊張で、手…

3年土木システム科出前授業

土木システム科3年生が、下部小学校に測量について出前授業に行ってきました。 距離、角度、高さなどを予想し、実際にトータルステーション(測量器械)を使って確認しました。みんな一生懸命に取り組んでもらったので、測量について少し分かっていただけた…

第3回防災避難訓練

予告なしで、本日の6校時終了間際に、緊急地震速報受信システムを活用した予告なし避難訓練が行われました。生徒はとても迅速に行動していました。

12月行事予定

8日(木)から第4回定期試験が始まります。 日 曜日 12月 の お も な 行 事 5 月 関東電気保安協会出前授業(1年電子機械科 1,2校時) 6 火 外部講師を招いての実技指導(1年クラフト科 午後) 8 木 第4回定期試験 9 金 第4回定期試験 パソ…