2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月行事予定

日 曜日 10 月 の お も な 行 事 1 木 後期始業式 科集会 クラフト科外部講師による実技指導 2 金 一斉委員会・部会 第3回PTA理事会・役員会 5 月 生徒会役員選挙公示(〜9日) 読書週間(〜9日) 6 火 朗読会 7 水 山梨ダルク講演会 13 水 …

1年生教科書等販売

10月から後期の授業になります。1年生はクラス(1組・2組・3組)はそのままで、各科の授業の時に電子機械科・クラフト科・土木システム科へとそれぞれ別れます。今日はテスト期間中を利用して新しい教科書・作業用の靴を購入しました。10月1日には後期始業式…

2年クラフト科の授業

2年クラフト科では、書類入れを作っていました。今は材料加工している所です。 作っている途中です。 完成するとこうなります。 これまでの作品です。

服のチカラプロジェクト

何度かブログでも伝えていますが、ユニクロさんの取り組みに賛成して「服のチカラプロジェクト」に本校も協力しています。JRC委員会が中心となって頑張っていますが、峡南高校だけでは「子供服」に限界があるということで、身延町にある小学校・中学校に…

修学旅行事前指導

2年生が総合的な学習の時間に、修学旅行の事前指導を行いました。修学旅行は、11月24日(火)〜27日(金)の予定です。

3年生激励会

いよいよ3年生は明日から就職試験が始まります。その為の心構えや激励の言葉を、校長先生・進路指導主事からいただきました。緊張せずに、でもしっかりと頑張ってください。

予告なし避難訓練

最近の台風や大雨の被害が多く起こる中、地震・火災に限らずどの様な天災にあうかわかりません・・・。日頃から常に考えておくことが大切です。

調理実習2M

3年程前は調理実習といえば3年生だったのですが、今は2年生が調理実習を行っています。今日は2年電子機械科の半分のパートの調理実習の様子です。メニューはカレーピラフ・ホイル焼き・フルーツです。美味しくできたでしょうか?

台風18号

台風による雨のため、今日は授業はありませんでした。

平成27年度学園祭ポスター

第66回峡香祭(11月7日〜8日が文化祭、9日が体育祭)のポスターは7月に決定しました。1位〜3位の作品です。下の写真の番号は、関係なく右から1位・2位・3位の順番です。 第1位はこちらです。 学園祭まで2ヶ月を切りました。各クラス、早めに…

1学年の総学

1学年の総学も今日を入れて残り3回になりました。今日はビブリオバトルと発表の為のポスター作りでした。ポスターは次回それを使って発表することになります。皆、とても熱心に作業をしていました。1年2組が撮影に協力してくれました。 とても上手な生徒…

3年電子機械科の課題研究

3年電子機械科の課題研究の授業を覗いてみました。3年生になるとどこの科も「さすが3年生」だと思います。4つのパートに分かれて課題研究をすすめています。

授業風景

2年クラフト科の国語の時間の様子です。この日は歳時記を使って四季それぞれの季語を調べるというものでした。各班ごとになって調べました。桜に花火に紅葉に雪・・・季節を表す言葉がたくさんあります。移ろいゆく季節を感じることの出来る季語をたくさん調…

9月行事予定

就職試験が始まります、一般常識や学科試験は勿論ですが企業が最も重視する面接試験については十分な準備をして下さい。また、1年生は後期から所属する専門学科が決定します。物事を前向きに考えて壁を乗り越えて下さい。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 …