2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回模擬面接

3年生を対象にした第1回模擬面接が行われました。7月2日から求人票公開となります。今回の模擬面接でどこが良くてどこが悪かったのかを担当して下さった先生に確認をする事が大事です。基本的な事が出来ていたかチェックしましょう。そして、夏休み中には…

知的財産講話1学年

1年生は毎年、知的財産講話を受講しています。工業高校の生徒である以上このことはしっかり覚えておいて欲しいと思います。普段あまり聞いたことの無い弁理士さんの仕事も理解出来たでしょうか?ささいな事で発明や特許に繋がることもあるかも知れませんね…

ALTの授業の様子

週2回ALTのニコラス先生がいらっしゃいます。峡南高校は1つのクラスを2つのパートに分けて少人数で授業をおこなっています。その為、ニコラス先生の授業は隔週になってしまいますが、とても楽しそうでした。

3学年漢字検定

3年生は将来の進路に向けて毎年6月に漢字検定を行います。今年も1つでも上の級を目指して頑張っていました。

新入生歓迎球技大会

昨日の雨も上がり晴天でしかも、暑い一日となりました。外のソフトボールは日焼けした生徒が多数いました。体育館の中も暑かったですが大きなケガも無く終わることが出来ました。

第1回防災避難訓練

今日は震度5弱の地震が起こる想定で防災避難訓練を行いました。全員とても静かに行動することが出来ました。日本は本当に自然災害の多い国です。何が起こってもおかしくありません。日頃から防災の意識を持ちましょう。

練習(新入生歓迎球技大会)

これは、球技大会の練習風景です。朝の時間を使って各クラス、頑張っています。「新入生歓迎」とは名ばかりの真剣勝負です。3年生は優勝を狙って頑張っています。1年生も遠慮することなく頑張ってください。

1学年総学・防災学習

1年生全員を4チームに分けて「心肺蘇生法」「三角巾用法」「DVD視聴」「ガラス飛散防止膜」の4つの勉強の内、今回は2つを勉強しました。来週は残りの2つを勉強します。災害については、いつ何があるか分かりません。迅速・的確な行動が取れるように…

6月の行事予定

今月は新入生歓迎球技大会や三者懇談等があります。3年生は進路に向けて頑張りましょう。 日 曜日 6 月 の お も な 行 事 5 火 計算力向上補習 6 水 第1回防災避難訓練 11 月 計算力向上進級テスト 12 火 三者懇談(〜15日) 15 金 漢字検定(…