2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本栖湖清掃

夏休みに入ってすぐに第34回本栖湖畔清掃奉仕活動を行いました。この日はとても暑く、本栖湖付近でも30度近くありました。長年にわたり身延町の環境下水道課さまと連携し湖畔のゴミ拾いを行っています。今年は例年に比べるとゴミが多かった様に思います…

3年生対象進路講話

3年生対象の進路講話では、キッズコーポレーションの講師の方においでいただき、お話を伺いました。高校在学中にどんな準備をするのか、社会人として必用な事は何かなど、様々なことを勉強しました。

3・2年生各科対象卒業生との進路懇談会

3年生・2年生の各科ごとに卒業生を招いての進路懇談会を行いました。3年生は就職先を絞って考えているので卒業生の話は、とても参考になったと思います。

夏休み前集会

本日は夏休み前集会が行われました。はじめに校納式が行われました。「第45回二輪車安全運転山梨県大会高校生等クラスの部」で第3位になった柴田君と、「高校生ものづくりコンテスト関東大会山梨県予選建築系・木材加工部門」で第3位になった松下君が校…

1年生対象卒業生を招いての進路講話

1年生対象卒業生を招いての進路講話がありました。9月には選科があります。まだ悩んでいる人は、先輩の話を聴いてどの様に思いましたか?科を選ぶうえで参考になったのではないでしょうか?そして、高校生時代の過ごし方や、やっておいた方が良い事、社会…

ものづくりコンテスト木材加工部門

6月25日(木)に、高校生ものづくりコンテスト木材加工部門山梨県大会が甲府工業高校で行われました。3年クラフト科の松下君が3位に入り、8月5日(水)に行われる関東大会に出場することになりました。

交通安全講話

今日は「生指講話」・「交通安全講話」を午前中体育館で行いました。はじめに生徒指導主事より夏休みの過ごし方についてのお話がありました。夏休み中も峡南高校生の自覚を持って行動してください。続いて各学年の代表者が「交通安全誓いのことば」を読みま…

図書館行事・七夕レクリエーション

先週の七夕にちなんで、毎年恒例となりました図書館七夕レクリエーションが行われました。図書館の資料を利用しながら「七夕」に関連したテーマのクイズ・ゲームを楽しむというものです。伝統行事・文化に親しみ図書室の資料の使い方などにも理解を深めてく…

第36回学校周辺清掃作業

本日、とても暑い日でしたが、午前中学校周辺清掃活動をおこないました。校訓の「勤労愛」の精神と意義を理解するためにも大切なことだと思います。外は30度を超えていましたが、大きなケガや事故もなく無事に終了しました。各クラス毎に分担場所を清掃し…

あいさつ運動

朝、生徒会の生徒があいさつ運動を行っています。元気な声が響いています。

知的財産講話

昨年に引き続き「知的財産講話」を1年生対象に行いました。昨年全校生徒対象に「知的財産」についてお話を伺った弁理士の先生に今年もお越しいただいて、講話を聞くことが出来ました。講師の先生はお二人でした。それぞれのお話はとても勉強になりました。…

第2回定期試験

6(月)から第2回定期試験が始まりました。最後まであきらめずに取り組んでください。

福祉講話・1年生

毎年1年生を対象に福祉講話を行っています。今年は、ユニクロさまが行っている「届けよう、服のチカラ」プロジェクト(着なくなった子ども服を回収する)という試みに峡南高校が賛同し、講師の方をお招きする事が出来ました。山梨担当のエリアマネージャー…

3年生対象第1回模擬面接

昨日から、求人票が届いています。3年生にとっては「いよいよ」という感じです。それに伴い、就職希望者対象に、第1回の模擬面接を5会場で行いました。進学希望者は別会場で講義を受けました。写真の様子からも分かるように、皆、緊張している様子でした。

7月行事予定

6日(月)から9日(木)まで第2回定期試験です。1日から求人の受付が始まります。 日 曜日 7 月 の お も な 行 事 1 水 求人受付開始 2 木 第1回模擬面接 6 月 第2回定期試験 初日 7 火 第2回定期試験 2日目 8 水 第2回定期試験 3日目 9 …