2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回生徒研究発表大会

7月28日(火)に県立文学館で県内商業系の学科がある8校が参加して生徒研究発表会が行われました。本校の情報ビジネス科の生徒4名が「よってけし身延 Project Part2 身延魅力メッセンジャー」というテーマでよってけし身延から目指せスペシャリストに…

クラブ活動

夏季休業中です。 体育館では、卓球部が朝から練習しています。 2年生が「インターンシップ」中なので、1年生だけの活動です。 卓球部の他、男子バスケットボール部、空手部、応援部などが活動しています。

終業式

校納式、表彰式を行いました。山梨県自転車競技選手権大会、種目ケイリンで入賞した野口君と1学期に図書館をもっとも多く利用した西本君です。終業式で校長先生からお話をいただきました。1学期中の学校生活について3つの話がありました、覚えているでし…

應援團 “夏” 完全燃焼!

◇2回戦 対山梨高校戦(小瀬野球場)◇3回戦 対東海大甲府高校戦(富士北麓球場) 応援団は試合開始1時間半前に会場に到着しました。強風の中、団旗、大団旗、のぼり旗を掲げ、気勢を上げました。3年生にとっては、この試合が最後の応援になりました。 試…

3回戦 対 東海

会場は富士北麓、今日の先発メンバ−ピッチャ−はこれまでひとりで投げてきた長田君です。東海の強力な打線に苦戦して、2番手に赤池君5回表、河西君が1塁に飛び込むも一瞬まにあわず試合終了ここまで頑張ってきた選手達、どうもお疲れさまでした。そして熱…

卒業生を招いての懇談会

3校時には各学科ごと、卒業生に職業や進路についての話をしていただきました。 「先輩から仕事を頼まれたとき自分が頼りにされていると感じて大変うれしかった」、この3月電子機械科を卒業した手塚君、製造業関係の会社に勤務しています。 「言われたこと…

2輪車安全運転講話

1校時、体育館で講師を招いて2輪車安全運転講話をおこないました。バイクは便利で手軽で楽しい乗り物です。でも、大きな事故を起こすと加害者にも被害者になっても大変なことになります。速く走ることよりも止まることの方が難しいですから今日のような雨…

打倒 東海

おやこ木工教室〜イスを作って描こう

昨年の様子です。準備が整いました、30脚+。夏休み恒例のおやこ木工教室、今年も本校建築インテリア科の生徒と職員がお手伝いします。詳しくはこちらから。

VS 山梨 2対1

苦しかった9回を投げきった瞬間小瀬で歌う2回目の校歌、全員でつかみ取った勝利です。次は東海戦、これまで対戦したチ−ムの分まで頑張ってください。

応援お願いします。

選手も頑張ります、明日も全校の熱い応援をお願いします。

祝 野球部1回戦突破

開会式の後の第1試合VS大月短大付属戦、両チ−ム挨拶をかわして試合が始まりました。今日の先発メンバ−です。始球式は卓球の平野美宇ちゃんです。石川君への投球の後「みんな頑張ってね」と挨拶してくれました。先攻、試合開始と同時に全校の応援が始まり…

耐震工事

1学期末試験が終わった頃から準備がはじまっていよいよ耐震工事が本格的に始まりました。授業に支障がないように大きな音や振動がある工事は夏休み中に済ませたいという配慮からです。それでも時々ガリガリとコンクリートをさく音がします。すみません、我…

野球部壮行会と応援練習

明後日試合の野球部の壮行会を行いました、應援團旗を先頭に選手入場毎日遅くまで練習を続けている野球部の生徒達です。應援團長が選手に激励のエールを送ります。大会を前に怪我をしてしまった選手もいたようですがよいコンディションで試合に臨んで下さい…

野球部 必勝祈願!

11日に開幕する「第91回全国高等学校野球選手権大会山梨大会」を前に、野球部、應援團、生徒会は、十五所神社にて恒例の“必勝祈願”を行いました。[[御祓いの後には應援團により、校歌・応援歌が、力強く送られました。 初戦は、大月短大付属高校です。 皆さ…

学校周辺清掃作業

今年で30回目を迎える「学校周辺清掃作業」。雨か?曇りか?天気を気にしながら始まった清掃作業も途中の雨に打たれながらも無事終了することができました。みんな汗をぬぐいながら頑張っていました。

試験が終わって

2年生はインターンシップの生徒と担当職員の打ち合わせをおこないました。7月下旬から8月上旬にかけて2年生全員が3日間ほど各企業で職場体験をします。企業の皆様方、ふつつかな生徒達ですが優しく指導してやって下さい。よろしくお願いいたします。ま…

今週の行事

期末試験が終わった翌日の8日(水)、学校周辺清掃活動があります。この行事は地域へのボランティア活動です。晴れればたくさん汗をかくと思いますので着替えなど準備しておくとよいと思います、雨なら翌日に延期になります。梅雨時の天候の判断は難しいで…

バーニヤの原理・1

ノギスです、先のクチバシみたいな所に品物を挟んで測定します。こんな簡単な計測器で1/20mmまでの長さを正確に測定できます。下の画像を見て下さい。上の目盛の19ミリまでになぜか下の目盛は20目盛あります。下の目盛は1mmよりちょっと少ないで…

決定! 〜目指せスペシャリスト〜

職業教育を主とする学科などで、「将来のスペシャリスト」の育成に係る教育を重点的に実施する高等学校及び中等教育学校の後期課程の教育課程等の改善に資する実証的資料を得るための教育課程等に関する研究開発を行う、‥文部科学省が全校の高校に公募したH…

新みなび

新みなびとは山梨県立美術館がみんなで学ぼうというテーマで3年前から実施しているワークショップです。 8月5、6日の2日輭、本校電子機械科の五十嵐先生が講師として「ネームプレートとつくろう」というワークショップを開きます。また、インターンシッ…