2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の行事

今年度から2学期制になったので10月から平成25年度の後期が始まります。2年生は8日(火)から九州への3泊4日の修学旅行に出かけます、また月末には新人戦と峡香祭があります。 日 曜日 10 月 の お も な 行 事 1 火 後期始業式 科集会 クラフト…

身延図書館ボランティア千の風朗読会

本日「身延図書館ボランティア千の風」のみな様が本校の図書館にて朗読会をおこなってくださいました。長年にわたってお世話になっています。2週間程前には2年生の修学旅行の事前学習の一環として「朗読勉強会」も開いていただきました。本当にありがとう…

YBSニュース_大島コロッケ&商業研究大会

平成25年9月26日(木)午後6時15分から放送の「YBSワイドニュース」で、情報ビジネス科が取り組んでいる地域活性化についての特集が放送されました。関連記事 第7回関東地区高等学校生徒商業研究発表大会 情報ビジネス科・関東大会出場

食に関する講演会

食生活に関する社会環境や家庭環境の変化に伴い食に関する意識が希薄化しています。そこで乱れた食生活が及ぼすいろいろな健康問題ついての認識を深め正しい食生活を心がけ将来の健康的な生活につながる事を目的に実施しました。

防災避難訓練

9月初旬に防災避難訓練を行いました。今回は火災を想定して、中部消防署の方々の指導のもと、水消火器の実演と実際の消火栓からの放水を行いました。これから起こりうる災害に備えて「心構え」は必要だと思います。家庭でも学校でも「今、何かあったらどう…

ものづくりコンテスト測量部門関東大会の記事

ものづくりコンテスト測量部門関東大会の記事が9月19日(木)の山梨建設新聞に掲載されました。

第7回関東地区高等学校生徒商業研究発表大会

8月2日(金)に行われた生徒商業研究発表会で優勝した情報ビジネス科の生徒が15日(日)、さいたま市浦和区の埼玉会館で行われた「第7回関東地区高等学校生徒商業研究発表大会」に県代表として出場しました。 「農産物直売所活性化プロジェクト」の発表…

情報ビジネス科・関東大会出場

9月15日(日)埼玉県で「生徒商業研究発表大会」が行われます。14日(土)はリハーサルがあるため明日出発します。いつもの通り堂々と発表してくれると期待しています。それに先だってYBSさんで取材に来てくださいました。放送は未定ですが17日(火)…

球技大会

高校生ものづくりコンテスト 関東大会測量部門

9月7日(土)、高校生ものづくりコンテストの関東大会測量部門が甲府工業高校で行われました。本校は県予選を5連覇して県の代表として出場しました。 優勝校まであと1点及ばず、準優勝となりました。惜しい結果となりましたが、来年出場する生徒は山梨県6連…

'13マドンナカップ i n 伊予市ビ−チバレ−ジャパン女子ジュニア選手権大会

少し前の記事になります。6月に行われたビ−チバレ−大会で優勝した大下さん(AI3)と大野さん(1-3)が愛媛県で行われたマドンナカップ i n 伊予市ビ−チバレ−ジャパン女子ジュニア選手権大会に県代表として出場しました。 8月9日(金)から11日(日…

土木科3年生 必勝祈願

「ものづくりコンテスト関東大会測量部門」がいよいよ明日9月7日(土)に山梨県甲府市の甲府工業高校で行われます。「やるだけのことはやったので後は神頼み」との事で峡南高校のすぐ近くにある神社へ必勝祈願に行きました。関東の壁は厚く最後まで頑張る…

関東大会壮行会

8月2日(金)に行われた生徒商業研究発表会で優勝した情報ビジネス科の生徒、8月19日(月)に行われたものづくりコンテスト測量部門で5連覇した土木科3年の生徒の壮行会を行いました。 C3の網倉君、熊谷君、加藤君、村松君、後藤君は9月7日(土)…

球技大会

本日は晴天の中、球技大会が開かれました。 大会の結果は以下の通りです。 ○ソフトボール 優勝・・・電子機械科3年 準優勝・・・1年2組 3位・・・土木科2年○バレーボール 優勝・・・電子機械科2年 準優勝・・・1年1組(Aチーム) 3位・・・建築インテリア科3…

9月の行事

16日(日)から就職試験が始まります、一般常識や学科試験は勿論ですが企業が最も重視する面接試験については完璧な準備をして下さい。また、1年生は後期から所属する専門学科が決定します。どちらも物事を前向きに考えて壁を乗り越えて下さい。 日 曜日 …