2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久那土小学校1,2年生からの手紙

5月18日(水)に久那土小学校の1・2年生が探険学習のために本校を訪れました。その時のお礼のお手紙が届きました。ありがとうございました。本館1階の廊下に掲示してあります。

第1回定期試験3日目

第1回定期試験3日目です。3校時は、頭髪服装検査があります。

第1回定期試験開始

本日より第1回定期試験が始まりました。1年生は選科に関わります。2年生は今年の成績も進路に関わります。3年生は後2回の定期試験が進路を決める上で重要になります。全て大事な試験です。1問1問丁寧に、頑張って下さい。 鞄は全て廊下に出し、机の中…

山梨トヨペット(株)増穂店さまに作品展示

5月20日(金)の山日新聞の1面下に山梨トヨペット(株)増穂店さまの広告が掲載されました。「創立60周年を迎える」ということで気軽にお寄りいただけるショールームを目指されているそうです。その中で峡南高校のクラフト科の生徒が作った「手漉き和紙」…

デザインフェスタへ行って来ました

5月14日(土)にクラフト科2年生と3年生の希望者で、デザインフェスタに行って来ました。会場は凄い人で、何を見て良いのかわからないくらいでしたが、色々な可愛らしい物であふれていて楽しかったそうです。自分たちの勉強に役立ちましたか?

久那土小学校1・2年生探険学習

本日、近隣の久那土小学校の1・2年生が峡南高校を探険に来ました。「ここは何をしているところ?」という子ども達の興味から、見学に来てくれました。可愛らしい小学生に高校生の方がわくわくしていた様です。最初は校長室へ入り峡南高校を空からドローン…

1年生の工業基礎

前期(4月〜9月)火曜日の午後は1年生は工業基礎という授業を受けています。工業基礎では、クラス毎に各科の授業を体験します。この授業により自分にとって進みたい科を選択します。必ずしも自分の希望する科に行けるとは限りませんが、努力次第です。来…

身延町の中学校閉校

平成28年3月、身延町にあった4つの「久那土中学校」「中富中学校」「下部中学校」「身延中学校」が閉校し、平成28年4月改めて「身延中学校」に町内の中学生が集まりました。制服も全員一新しました。 峡南高校では、閉校する中学校の生徒全員に向けて…

総体全校集会

11(水)、総体に参加しない生徒は登校して、峡香館でVTR教材を使って学習しました。その後、LHRの時間に感想文を書きました。

県総合体育大会壮行会

本日行われている県総合体育大会に出場する運動部の皆さんの壮行会が行われました。柔道部主将が宣誓をおこないました。是非、自分に負けない戦いをしてきてください。応援団による激励が行われました。

生徒総会

5月2日(月)HR長・副HR長任命式の後、生徒総会が行われました。否決されたものもあり驚きましたが、熱心に取り組んでいました。

JRC委員会熊本地震救援募金活動

JRC委員会の代表が、4月28日(木)に赤十字社山梨県支部に募金を届けました。

平成28年度HR長・副HR長任命式

5月2日(月)に平成28年度HR長・副HR長任命式が行われました。各クラスの先頭にHR長・副HR長が立ちました。任命証書は3年電子機械科のHR長に手渡されました。その後、校長先生よりお話がありました。他の委員会で活躍する生徒にも激励をくださいました…

5月行事予定

県の高校総体が11日(水)から3日間行われます。また、24日(火)からは4日間の日程で第1回定期試験が始まります。 日 曜日 主 な 行 事 2 月 HR役員任命式 生徒総会 9 月 内科検診(2年) 行進練習(〜10日) 10 火 総体壮行会 11 水 第6…