2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式・卒業式予行練習

明日の卒業式を前に、本日は表彰式・記念品贈呈式・予行練習が行われました。表彰式では「学科関係外郭団体表彰授与」代表電子機械科3年佐野翼くん・「クラブ・委員会関係外郭団体表彰」代表クラフト科3年望月千代さん・「各種コンテスト表彰状授与」代表…

3月行事予定

日 曜日 3 月 の お も な 行 事 1 水 第69回卒業証書授与式 2 木 第5回定期試験 3 金 第5回定期試験 6 月 第5回定期試験 7 火 生徒家庭学習日 8 水 生徒家庭学習日 9 木 第5回定期試験 10 金 特編授業(テスト返却) 13 月 特編授業(テ…

1年生計算力向上 進級テスト

1年生は、年明けから計算力向上に向けての取り組みを行っています。今日は、今年度最後の進級テストを行いました。

1,2年生歌唱指導

卒業式に向けて、1,2年生の歌唱指導を行いました。講師は、山本晴美先生でした。昨年に引き続きおいでいただきました。

職場見学(2年クラフト科)

2月17日(金)に2学年は各科ごとに分かれて、職場見学に行きました。2Fの生徒は「株式会社ダイアート三枝」さまと「近藤ニット株式会社」さまの所へ伺いました。お忙しいところ本当にありがとうございました。ここでは、「株式会社ダイアート三枝」さま…

3年生内定者講習会

15日(水)の午前中に、3年生対象の内定者講習会を行いました。県社会保険労務士会の担当の方が社会人になる3年生に、心構えなど大切なことを話してくれました。 /center>

第11回生徒研究発表会

本日生徒研究発表会が行われました。発表順に写真を掲載いたします。6組の発表がありましたが全て素晴らしいものでした。3年土木システム科「トータルステーション」 3年土木システム科「土木構造物の模型製作」 3年クラフト科「「木材加工」イメージを…

漢字検定(1・2年生)

今日は漢字検定が行われました。2年生では、準2級を受ける生徒もいます。1年生は4級が多い様ですが全員が真剣に取り組んでいました。履歴書に書くことの出来る検定のひとつです。今後もしっかり勉強をしましょう。

三学年対象の着こなし講座

昨日、毎年恒例になっている三年生に向けてのスーツの着こなし講座が行われました。講座は満足屋さまに来校して頂き、もうすぐ社会人になる三年生の為に、スーツの選び方や着こなしについて教えていただきました。入社式・入学式・これから必要になる礼服な…

明るい選挙出前授業

2年生対象に明るい選挙出前授業が行われました。山梨県選挙管理委員会、身延町選挙管理委員会、身延町役場総務課、(株)ジャストさんがいらっしゃいました。総勢9名で本番さながらに選挙会場を作っていただき、投票後の集計の様子などを見せて頂きました。…

外部講師を招いての技術指導

クラフト科2年の授業に外部講師を招いて、技術指導やお話をしていただきました。講師は象牙彫刻家の宮澤宝泉先生にお越し頂きました。先生は象牙を主な素材として使用し、その仕上げを得意としていらっしゃいます。題材は人物・動物を多く手掛けています。…