2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

峡香祭・ステージ発表

<開祭宣言> <1年生ステージ発表> <2年生ステージ発表> <3年生ステージ発表>

明日から峡香祭

大まかな内容と時間は次のとおりです。 峡香祭1日目・10/31(水) 開祭式 9:15〜 9:45 1年ステージ発表 10:00〜11:30 昼食(PTAストアあり) 12:00〜12:40 2年ステージ発表 12:45〜14:00 3年ステージ発表 …

峡香祭準備

今日の午後から峡香祭の準備になります。 各部門の担当生徒が教室や実習室に分かれて準備をしています、みんなで協力して思い出に残る峡香祭にして下さい。

外部講師を招いて実習指導②

丁張りは道路や建物の正確な位置を決める作業のことで、できあがったしるしは基礎をつくるための立体的な基準になります。 2回目は19日(金)に実施しました。計測器で位置や傾斜を見て、サシゴで直角を出して水杭を立て、水貫と水貫の間に水糸を張って丁…

「おもてなし宣言・・新聞記事

10月26日(金)山梨日日新聞19面に、昨日の「やまなしおもてなし宣言講演会」の記事が掲載されました。

「やまなしおもてなし宣言」講演会

峡南高校の文化創造館で「やまなしおもてなし宣言」講演会が行われました。情報ビジネス科全学年74名が参加しました。講演に先立ち山梨県観光部次長堀内様よりご挨拶をいただき、講演では山梨県観光部観光企画・ブランド推進課企画・おもてなし担当の小泉…

情報ビジネス科販売実習

今年度からお世話になっている六郷特産加工組合の協力のもと、10月20日(土)・21日(日)に小瀬スポーツ公園で行われた特産品フェアにおいて販売実習を行ってきました。 実習を行った情報ビジネス科3年生にとって初めての経験でしたが、販売実習を通…

人命救助表彰

10月4日(木)の夕方6時半頃、学校の横を流れる幅、深さとも2mくらいの川で大きな音がしました。近くにいて音を聞いた本校生徒が様子を見に行くと軽トラックがすっぽり川に横倒して、運転者は身動きできない状態でした。落ちた軽トラックの運転手に声…

外部講師を招いて実習指導①

先週の10月17日(水)、砂田建設工業(株)から講師2名に来校していただき、土木科2年生を対象に本校に隣接する空き地で丁張り実習の指導をしていただきました。 これは工業教育部会が主催する地域連携ものづくり人材育成事業として実施しています。

山梨県芸術文化祭 茶道部門

10月17日(水)に第33回芸術文化祭茶道部門研修会に参加して来ました。山梨県下の茶道部員が集まり盛大に行われました。峡南高校も参加させていただきました。分かりにくいかも知れませんが、生徒はお茶室に入る時は白いソックスを履きます。見ていて…

電子機械科課題研究

3年生の課題研究です、各生徒がそれぞれのパートでいろいろな加工をしています。 最後の画像はプラズマ切断です、薄い板なら溶断よりも楽に切断できます。

救急法

日本赤十字山梨県支部から講師を派遣していただき、1学年が総合的な学習の時間で救急法講習会を実施しました。 今回はおもに怪我人の搬送方法を講習していただきました。広い体育館で生徒もペアになって実習をしてとても参考になりました。また、代表でステ…

峡香祭ポスターの原画

各クラスから募集して職員と生徒が投票した結果、今年度の峡香祭ポスターはB1の作品に決まりました。これにテーマや日程を描き入れてポスターに仕上がります。10月31日(水)、11月1日(木)が峡香祭、11月2日(金)が体育祭になります。あと2…

普通自動車免許取得説明会

先週の12日(金)放課後、大勢の保護者の方々に出席していただいて普通自動車免許取得説明会を行いました。 早速、教習所に通い始める生徒もいると思いますが誓約事項をきちんと守って教習して下さい。次回は11月16日(金)に行います。

修学旅行3日目、4日目

昨日、修学旅行3日目は長崎→熊本→鹿児島の移動日です。 雲仙普賢岳をバックに…のはずが、晴れているのに見えなくて残念でした。雲仙普賢岳災害記念館を見学してオーシャンアロー号で熊本に移動、フェリーは快適な船旅でした。 熊本城で昼食、見学して九州新…

修学旅行2日目

2日目は長崎市内で班別の自由行動です。 午前中のグラバー園と大浦天主堂、みんな楽しそうです。午後はシーサイドライナーでハウステンボスに移動しました。とっても元気です、靴ズレをした生徒以外は何ごともなく順調です。明日は熊本を経由して鹿児島まで…

修学旅行1日目

旅行団から画像が届きました、羽田空港で楽しそうに出発を待つ様子と長崎市内です。 昨日は7日(日)から始まったくんちの後日で市内はとても賑わっていたそうです。

修学旅行結団式

2年生は昨日、結団式を行い今朝修学旅行に出発しました。 ルールを守って楽しい旅行にして下さい、日程は次のとおりです。 日 日 程 9日(火) 学校出発(6:00頃)→羽田空港→長崎空港→平和公園・原爆資料館→ホテル 10日(水) ホテル→長崎市内班別自…

JRC委員会

JRC委員会の活動の一つとして「エコキャップ集め」をしています。お昼休みの短い時間を使って各クラスからエコキャップを持ち寄りました。この作業で大変なのは、キャップが汚くなっていることと(後で洗います)、キャップについているシールをはがす作…

基礎製図検定

電子機械科2年生が製図検定を受験しました、1年の時からこれまで勉強した内容で広い分野から出題されています。いろいろな描き方を思い出しながら生徒は受検していました。 今月は危険物取扱者試験や2級土木施工管理技術試験などいくつかの検定試験があり…

U-21チャレンジ講座

9月22日(土)に山梨県生涯学習センターで本校生徒8名が講師をつとめ、テーマ「純銀をつかってストラップやキーホルダーをつくろう!」を実施しました。 当日の様子と出来上がった受講者の作品です。残念ながら日程が地域などの行事と重なり参加者は少な…

10月の行事

今日から3日(水)までの3日間、中間試験になります。2年生は8日(月)から4日間、九州への修学旅行になります。楽しい思い出をたくさん作って下さい。また、月末から峽香祭が始まります。 日 曜日 10 月 の お も な 行 事 1 月 2学期中間試験(〜…