2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

峡香祭まであと33日

今年の峡南高校の学園祭は10月31日(水)〜11月2日(金)までです。1日目は全校ステージ発表。2日目は各部・委員会の発表(応援団・吹奏楽部による型披露)及び模擬店。3日目は体育祭。この3日間で優勝クラスを競い合います。来週、中間テストが…

調理実習

電子機械科3年生の調理実習、 今日のレシピはアマトリチャーナソースのパスタとポテトサラダです。 事前に味見している生徒もいましたが作った料理はテーブルにきれいにならべて今日の昼食になります。

修学旅行しおりの完成

いよいよ10月に迫った修学旅行しおりも完成し2学年最大の行事のスタートです。 峡南高校では10月9日より九州方面への修学旅行に出かけます。

住宅モデルの製作

隣の実習室では部品図を貼ったスチレンボードを切り出して、住宅のモデルを製作しています。 切り出した部品に窓やドアなど必要なパーツを取り付けて立体モデルが完成します。

木材加工

金曜日午前の建築インテリア科建築コース1年生工業技術基礎の実習です。 図面を見て素材から材料を切り出し、ノミやのこぎりを使って加工しフラワーポットを製作します。道具の使い方や組継ぎ加工の練習いています。来週の月曜日10月1日から2学期中間試…

図書館行事

身延町立図書館朗読ボランティア・千の風の方々が今年も来校してくださいました。毎年色々な工夫をこらして朗読をしてくださいます。本物の朗読を鑑賞することで、ことばの豊かさや本の世界の魅力に触れることができます。今回の朗読のテーマは「被爆−ヒロシ…

ワゴンプロジェクター

土木科3年生土木基礎力学、ワゴンプロジェクターを使った授業です。 図形やグラフを使って実験の方法や結果を表示して土のコンシステンシー限界や液性限界の含水比を学習しています。電子機械科3年生原動機、いろいろなエンジンの動作原理をネットから勉強…

金属組織試験

電子機械科2年生金属組織の材料実験はSC材のテストピ−スの表面をビ−ルビ−層を作らないように気をつけながら#80から#2000までのサンドペーパーで順に磨き、表面を鏡面状態にして顕微鏡で結晶粒を確認しスケッチします。 炭素含有量が0.8%以下…

公開授業の日・2

今日の公開授業の様子です。電子機械科3年生の国語の授業では「『心の単純化』に陥らないために」という単元の勉強中でした。今の若者言葉をまず個人個人で考え、班毎に意見を出してまとめる。という作業をしました。とても身近な事なので楽しみながら授業…

教養講演会

11日(火)午後、本校卒業生で空手道場を主催する長谷川伸一先生を講師に迎えて教養講演会、「失敗は成功の源」を行いました。 講演を聞いた生徒の感想です。僕は長谷川先生の話を聞いてひとつひとつの言葉が心に響きました。ボクシングを始めて今年で3年に…

朗読会

「夢をはぐくむ体験活動サポート事業」の一環で朗読勉強会を実施しました。今回は2年生を対象に戦争や特攻に関する朗読で10月に予定している九州修学旅行の動機付けになりました。 学年主任の先生より身延町立図書館朗読ボランティア「千の風」の皆さんの紹介…

秋の交通安全に伴う街頭指導

9月3日(月)から19日(水)まで各クラスの生活委員が中心になって街頭指導を行っています。 交通事故・違反「0」3ケ月運動期間中のこれまで大きな事故違反はありませんでした。日が短くなって下校時は暗くなっています、バイクを通学に利用している生…

公開授業の日

先週行った電子機械科2年生の数学の授業、指導主事訪問日です。 指導主事訪問の日程に合わせて授業を公開しています。これからの予定はこちらから。

第2回模擬面接

いよいよ今月16日(日)から「就職試験開始」となります。先日履歴書を発送したので、早い企業さんからは就職試験日の通知が既に届いた生徒もいます。模擬面接とはいえ3年生は緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。基本的な動作やマナー・身だしな…

修学旅行事前学習「万歳峠」

10月に修学旅行を控えた本校2年生が、平和学習の一環として山本晴美コンサート“歌語り”「万歳峠」が行われました。「万歳峠」とは、北杜市須玉町若神子の県道脇にある、戦争中に出征する青年たちを見送った場所です。送り出す者(親)たちの悲しい「万歳…

コンクリートカヌー大会

8月25日(土)に第18回土木系学生によるコンクリートカヌー大会が荒川調整池(彩湖)で開催されました。 上が課題研究コンクリートカヌー班が制作したカヌーです、大会前にクラフトパークのプールでカヌーのこぎ方を練習しました。 スタミナの有る遠藤優哉…

9月の行事

16日(日)から就職試験が始まります。3年間の成果を試す試験です、しっかり準備をして下さい。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 3 月 安全点検日 4 火 就職試験書類発送 5 水 修学旅行事前学習 LHR(峡香祭準備)授業公開日 7 金 第2回模擬面接 …