2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式など

明日の卒業式を前に学科関係、クラブ・委員会関係、各種コンクールなどの分野で活躍して外郭団体からいただいた賞状の披露、生徒会功労賞と精皆勤賞の表彰などを行いました。 表彰式 <学科関係外郭団体賞> 代表 土木科 網 倉 將 君 <クラブ・委員会関係外…

朝読前のクラシック曲

8時45分から始まるマルチ・朝の読書の前に5分間だけかけた、4月からの曲のリストです。交響詩「モルダウ」から始まってアランフェス協奏曲第2楽章まで1年間で29曲になりました。 曲 名 作 曲 者 1 交響詩「モルダウ」 スメタナ 2 ハンガリ−舞曲第…

M2・製図

電子機械科2年、製図の授業です。両口スパナの図面は直線と曲線、曲線と曲線をスム−スにつなぐ描き方の課題です。 はじめは難しそうに見えますが描き方を覚えると、滑らかにつながった1本の線になります。製図はCADが主流になってきていますが、息を止…

スキ−教室

2月13日(木)と14日(金)の2日間、1学年が白樺高原国際スキ−場に出かけました。遅くなってしまいましたがスキ−教室1日目の様子です。 予定より30分ほど早くスキ−場に着き、ランチは予定どおり唐松の間でいただきました。その後隣の部屋で着替え…

19日(水)の状況

今日の様子です。今年は、雪が多いです。

18日(火)の状況

身延線がまだ運休のために生徒は臨時休校です。重機が2台入って正面玄関周辺を除雪をしています、午後1時半頃の状況です。 生徒は今後の予定を緊急連絡網、トップペ−ジのケ−タイHPで確認してください。

3学年スーツの着こなし講習会

2月12日(水)は3学年の登校日となっていました。午前中「スーツの着こなし講習会」を行い、講師は満足屋さんにお願いいたしました。今まで知らなかった「本当の着こなし」について学ぶ事が出来たと思います。モデルにはC3の男子1名・B3の女子1名が…

B2文書デザイン授業風景

情報ビジネス科2年生の文書デザインの授業の様子です。来週行われることぶき勧学院のパソコン教室のテキスト作りをしていました。

生徒研究発表会

午後、体育館で生徒研究発表会を行いました。各学科、コ−スの発表内容はおもに3年生が課題研究で1年間実習してきた内容です。 クラス タ イ ト ル 内 容 A3 1/1000の校舎 本校校舎1/1000スケ−ルモデルを図面から組立 I3 シルバ−アクセサリ−…

大雪のため休校

土曜日の明け方から降った大雪のため、今日は休校になりました。大型のロ−ダ−が入って除雪をおこないましたが機械でできない場所は職員で雪かきをしています。生徒は登校の際、とても滑りやすいので足下に注意して下さい。

3年生・2階教室

3学年は、4日は前期入試の為生徒は自宅学習日だったため、5日から自由登校にはいっています。今年は特にエアコン工事の為3日の午後から3年生は教室へは入れないことになっています。登校日も文化創造館に集合し、各クラスごとのSHRを行います。次に教室…

第3回おもてなしのやまなし県民大会

1月30日(木)にベルクラシック甲府3階で行われた第3回おもてなしのやまなし県民大会へ参加をしてきました。昨年は「おもてなしのやまなし知事表彰」を受賞させていただきました。本校情報ビジネス科2年生の生徒2名が参加し、高野 登 氏による基調講…

2月の行事

3年生は定期試験が終わると自由登校になりますが、卒業まで気を緩めることなく最後までしっかりした気持ちで過ごして3年間の高校生活を締めくくって下さい。また卒業は大きな節目です、これから始まるそれぞれの新しい生活のための準備をして下さい。1、…