2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

C科・AI科(Aコース)出前授業

峡南高校の近くにある久那土小学校へ、土木科3年生・建築インテリア科建築コース2年生が出前授業に行きました。本日、土木科は6年生にトータルステーションを使い距離・角度・高さなどを測る「測量」を実際に体験してもらいました。建築インテリア科建築…

すいれき太鼓

今日の5、6校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は園芸・笛吹高校のすいれき太鼓部、迫力ある演奏に驚きました。5曲の演奏があっという間に終わってしまいもう少したくさんの曲を聴かせていただきたかったです。 園芸・笛吹高校すいれき太鼓部は11月…

計算技術検定(インテリアコース・工業技術基礎)

建築インテリア科インテリアコースの工業技術基礎では、11月の全国工業高等学校長協会主催の計算技術検定に向けて、授業をしています。4級を受験しますが、四則演算・集計計算・実務計算の3種類の問題を関数電卓を用いて各10分間で解きます。授業でテ…

1000mリレー

障害物競走&大縄飛び

第31回山梨県高等学校芸術文化祭

今、県内では「第31回山梨県高等学校芸術文化祭」が行われています。5月の総合体育大会(総体)は知られていますが、以外と芸文祭は知られていないのではないでしょうか?9月17日(金)のユネスコを皮切りに11月4日(木)にはチアリーディング・吹…

綱引き

白い顔の生徒達

秋季体育祭

秋季体育大会を行いました、楽しい1日を過ごしました。5種目の競技で各クラスの得点を競い合いました。結果は総合優勝M3、第2位C3、第3位B3で3年生ががんばりました。

旋盤実習

電子機械科1年生の旋盤実習の2週目です。旋盤の操作方法、材料の加工方法、測定方法などを勉強しています。1学期の入学して間もない頃は危なっかしい手つきでしたが、半年たって機械の操作にいくらか慣れてきました。安全に操作して下さい。今日から2学…

中間テスト最終日

午前中で中間テストも終わり午後から服装・頭髪検査を行いました。定期テストごとに行われる服装・頭髪検査も定着してきました。各学年ごとに廊下(男子)と特別教室(女子)に別れて先生からチェックをうけます。チェック項目にチェックが入るとそれが完了…

峡香祭ポスター決定

第61回峡香祭「ドレッシング〜みんなでつくる1つの味」のポスターが決まりました。もっとも投票数が多かったのはAI3(22票)の作品です。 2位、3位はC3(7票)、AI2(5票)でした。AI3の作品は峡香祭のポスターの原画になります、おめで…

2学期中間試験が始まりました

普通教室棟3階のコンピュータ室です。今日は、授業で使うことがありませんので、閑散としています。今日から15日(金)までの3日間は2学期の中間試験です。日頃の学習成果が結果となります。この試験期間中に、学習や生活態度などを振り返り、日頃の自…

普通自動車免許取得保護者懇談会

本校では3年生の進路決定の時期に合わせて保護者にも来校していていただき、自動車免許証取得のための説明会を行っています。今年度第1回普通自動車免許取得保護者懇談会を先週の金曜日に実施しました。免許証を取得してから運転に慣れるまではもっとも危…

研究授業

昨日は英語と理科の研究授業がありました。 英語ではAll Aboard Ⅰ のテキストのLesson8 Notes and Coins of World を勉強しました。ここでは世界のコインには色々な図柄がありその国の歴史や文化を強く反映していること…

「めざせスペシャリスト」運営指導委員会

昨日「めざせスペシャリスト」の第1回運営指導委員会を開催しました。はじめに委員の方々に現在までに実践している授業の様子をご覧になっていただきました。インテリアコース3年のブドウの皮を練りこんだ3×6版の和紙を漉く実習の様子です。午後からの情…

トレース検定の課外(インテリアコース)

インテリア製図1・2年の授業で取り組んでいる、「トレース検定」の課外が本年度もスタートしました。 今年は、1年生が4級に、2年生が3級に全員がチャレンジします。作図に要求されることは、線の太さや図面を正確に美しく描くことなど製図の基本をしっ…

公開授業

先週の木曜日に実施した建築インテリア科の公開授業です。建築コースではプレカットマシンを使って腰掛けカマ継手を加工する様子を見ていただきました。コントローラを操作してこんな複雑な形状の継手が1分ほどで、しかも1ミクロンの精度で仕上がります。…

10月の行事

半年が過ぎて10月からは平成22年度の後半です。 日 曜日 主 な 行 事 1 金 衣替え(9/27から10/8は移行期間) 8 金 自動車免許証取得保護者説明会・許可式 13 水 2学期中間試験(〜15日) 15 金 第3回PTA理事会 19 火 秋季体育祭 …

應援團ガンバレ!

應援團は先日、甲府市内の老人介護施設「医療法人 立星会 甲府南ライフケアセンター」の敬老会に慰問を行い、入所のお年寄りの方々の健康長寿を記念して、応援激励を行いました。この様子は、山梨日日新聞「ときめきゾーン」で取り上げられました。毎年行わ…

英語スピーチコンテストに向けて!

毎年この時期情報ビジネス科が参加する商業科の英語スピーチコンテストがあります。 今年は1年生と2年生が各1名参加します。本番は10月19日(火)です。大勢の前でスピーチするといことは大変なプレッシャーですが、2人には是非頑張って欲しいと思い…