2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式

明日の卒業式に先立って表彰式を行いました。 学科関係外郭団体表彰 代表 クラフト科 望月真琴さん クラブ・委員会関係外郭団体表彰 代表 クラフト科 水上美玖さん 各種コンテスト表彰 代表 電子機械科 村松直樹くん 生徒会功労賞 代表 土木システム科 亀井…

峡南高校・増穂商業高校 合同作品展

道の駅みのぶで2月16日(土)から3月3日(日)まで峡南高校と増穂商業高校の生徒が実習の授業などで制作した作品の合同作品展を開催しています。 近くにお出かけの際は是非ご覧になって下さい。

スキー教室⑧

昼食のカレーを食べたら帰路に着きます。あと片付けもずっと綺麗に重ねていました。この後順調に久那土駅に到着しました。2日間お疲れ様でした。

スキー教室⑦

スキー教室ももうすぐ終了です。楽しかったでしょうか?写真が少なくて済みません。

スキー教室⑥

昨日より上手になって終わってください。そして楽しい思い出にしましょう。

スキー教室⑤

2日目のスキー教室の様子をご覧下さい。まずは、朝食の様子です。しっかり食べていました!

スキー教室④

夕ご飯はとっても楽しかったです。明日も頑張ります!

スキー教室③

遅くなりました。今日の様子です。

平成30年度2学年修学旅行⑫

おきなわワールドを後にし、那覇空港で四日間お世話になった看護師の真栄原さんにお礼を述べ、いよいよ沖縄ともお別れとなりました。 今回の修学旅行を機に、戦争や自然環境、多様な文化の理解、仲間との関わり方など考え行動に移せる人材になってくれること…

スキー教室②

現地に無事に到着しました。予定通り進行しています。昼食をとり、着替えてゲレンデへ。 開校式やインストラクターによるデモンストレーション紹介が済み、ただ今各班に分かれてスキー教室が行われています。スキー教室の様子は後で掲載します。 クラフト体…

平成30年度2学年修学旅行⑪

修学旅行最終日となりました。 本日は沖縄南部『知念岬』で修学旅行最後の海を目に焼き付け、『なかもと天ぷら』で学年全員でもずくの天ぷらを堪能しました。 その後、『おきなわワールド』の玉泉洞を見学。最後のショッピングを楽しみ空港に向かいます。

平成30年度 スキー教室 出発!

平成31年2月15日(金)1学年は、先ほど予定通り 1泊2日の白樺高原国際スキー場でのスキー教室に出発しました。みんな元気です! たくさん滑って、たくさん転んで思い出をたくさん作りましょう! 動画

平成30年度2学年修学旅行⑩

3日目のメインイベント『ガンガラーの谷』では沖縄原生林のなかで、謎解きアドベンチャーを行いました。グループ分けは普段の友達ではなく、同学年であまり話したことがない生徒同士で作り、協力しながら一時間半ほどかけ謎解きクリアを目指すアクティビティ…

平成30年度2学年修学旅行⑨

三日目の午後はひめゆり会館でタコライスと沖縄そばを食べたあと、瀬長島にある『うみかじテラス』へ。地中海のような町並みに見とれながら買い物をして来ました。 その後雨が降りだし、『美々ビーチ』での散策は中止。すぐ近くの『糸満物産センター』の魚市…

平成30年度2学年修学旅行⑧

3日目の午前中は、平和学習として『平和祈念資料館』『ヌヌマチガマ』に行ってきました。 重い空気を肌で感じ、戦争の悲惨さ、恐ろしさをしっかりと体験できたと思います。 このあとはひめゆり会館で昼食をとり、午後の行程へと移ります

平成30年度2学年修学旅行⑦

修学旅行も3日目となりました。朝から快晴。絶好の沖縄日和となりました。 本日は『学』がメインの一日。まずは沖縄平和祈念資料館へと向かいます。

平成30年度2学年修学旅行⑥

2日目のタクシー班別研修が終了しました。 体調不良等の生徒は一人も無く、沖縄文化に触れることができ、十分満足できる研修になったようです。 現在はホテル前のビーチで散策をしています。

3年生対象内定者講習会

2年生は修学旅行中です。学校では本日3年生の登校日で、内定者講習会が行われ、社会人のマナーについて教えていただきました。「身だしなみ」「あいさつ」「言葉遣い」「コミュニケーション」「心構え」など社会人としてとても大切な事ばかりです。もうす…

平成30年度2学年修学旅行⑤

二日目はあいにくの雨模様から始まりましたが、だんだんと天気が回復してきました。 特に体調不良者も出ず沖縄を満喫しています。 本日はタクシー班別行動で各々楽しんできます。

平成30年度2学年修学旅行④

初日最後は沖縄古民家を移設し集落を作った食事処『大家』でアグー豚のしゃぶしゃぶと三味線ライブを楽しみました。 食事の満足度がとても高く、ライブでも普段見せない表情が出ていました。 これからホテルへ戻ります。

平成30年度2学年修学旅行③

約二時間、美ら海水族館を満喫してきました。 ジンベイザメの水槽は圧巻ですね。多くの生徒が足を止めていました。

平成30年度2学年修学旅行②

朝早い集合でしたが誰一人遅れることなく、すべての行程が予定通り進んでいます。 那覇空港へ到着し、美ら海水族館へ向かいます。

平成30年度2学年修学旅行①

平成31年2月12日(火) いよいよ修学旅行団は沖縄に向けて出発しました。 今朝はそれほど冷え込みもなく、出発各地で順調に生徒と合流しています。 沖縄での4日間でしっかりと戦争、自然、文化の勉強をしてきます。

租税教室3年生

3年生の登校日に租税教室が行われました。

漢字検定

漢字検定では3人が準2級に挑戦しました。