2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式・記念品贈呈式

表彰式での表彰者は次の皆さんです 学科関係外郭団体賞 土木科 桐戸優太君 クラブ・委員会関係外郭団体表彰 電子機械科 深澤孝介君 各種コンテスト表彰 情報ビジネス科 高野優美さん 全国商業高等学校協会三種目以上1級合格者表彰 情報ビジネス科 西田百花…

2年生職場見学(クラフト科) 

2月19日(木)に、2年生は各科ごと職場見学に出かけました。クラフト科は、午前中に株式会社キトーを見学し、午後は株式会社ラッキー商会を見学しました。 株式会社 キトー 株式会社 ラッキー商会

歌唱指導

本日、1・2年生を対象に卒業式に向けての歌唱指導が行われました。卒業式では10年以上お世話になっている、山本先生に指導をお願いいたしました。山本先生は「みのぶジュニアコーラス」理事長をされていてご多忙の所、毎年峡南高校の卒業式の為に来て下…

防災備蓄品の返却

昨日の3年生の登校日に、峡南高校の備蓄倉庫に保管してあった、3年生の「防災備蓄品」を返却しました。峡南高校では5年位前から数日間家に帰れないような状態になった場合を想定し「防災備蓄品」を用意しています。毎年3年生には卒業式前に渡しています…

錫アクセサリー作り体験教室(湯之奥金山博物館)

2月14日(土)に湯之奥金山博物館で、錫アクセサリー作り体験教室が行われました。クラフト科の生徒がお手伝いを しました。連日の大活躍です。

3年生の登校日に「着こなし教室」

県内のスーツを取り扱っている満足屋さまに依頼し、3年生を対象に「着こなし教室」を開催しました。昨年に引き続き3年生の男女各1名がモデルとなり、スーツの正しい選び方や、行く先によって着ていくスーツの違いを教えていただきました。3年生は入社式…

生徒研究発表会

3年生が今までの取り組みの成果を発表しました。各科のテーマは、国家検定旋盤3級への取り組み(電子機械科)、JW CADによる図面作製(土木科)、応援歌額の作成(建築インテリア科建築コース)、シルバーアクセサリーと手漉き和紙ランプづくり(建築…

明日は生徒研究発表会

今日の午後、2年クラフト科の生徒が明日の生徒研究発表会のために体育館の準備を行いました。その後、建築コースの3年生がリハーサルをやりました。明日はきっと上手く発表出来るのではないでしょうか。

ことぶき勧学院 ものづくり教室

専門高校の特性を活かして、地域との連携を推進し、体験活動を通して学習意欲を高めることを目的に行われました。2年クラフト科の生徒が純錫小皿作製のお手伝いをしました。ことぶき勧学院の皆様がとても楽しそうに作業をしている姿が印象的でした。

朝の登校指導

1,2年生だけの登校風景です。3年生はあと数日登校すれば卒業です。

原付免許説明会・許可式

1学年の生徒を中心に、原動機付き自転車運転免許取得について説明会および許可式を行いました。生徒代表が宣誓をし、安全運転を誓いました。生徒はもちろん保護者・クラス担任も参加し、南部警察署の交通課の方にもお出でいただき啓発ビデオを見たり、生徒…

内定者講習会

今日、3年生の登校日を利用し、「内定者講習会」を行いました。「山梨県社会福祉労務士会」の方々がお見えになり、これから先必要なマナーなどを教えていただきました。「生徒と社会人の違い」「基本的心構え」「マナーの必要性と重要性」「身だしなみの基…

漢字検定(1,2年生)

1,2年生が漢字検定を受験しました。

雪が降りました

先週の1月30日に続き、今日も雪が降りました。今のところ、先週よりは積雪は少ないです。

2月行事予定

3年生の第5回定期試験は2日(月)で終了します。3年生が登校する日もあと数日になりました。 日 曜日 2 月 の お も な 行 事 1 日 商業経済検定試験(本校)貴金属装身具3級技能検定学科試験(人材開発センター) 2 月 第5回定期試験(3年 最終日…