2019-01-01から1年間の記事一覧

校納式・冬季休業前集会

本日、校納式と冬季休業前集会が行われました。大勢の生徒が表彰されました。また、その後、冬季休業前集会が行われました。校長先生より今年1年、自分自身を表す漢字を考えてみましょう。という言葉がありました。皆さんは何んという字を思い浮かべるでし…

DV講話

DVとは遠い存在のような気がしていましたが、友人や知り合いにもDV被害にあっている人もいるかも知れません。相談を受けた時には共感し、力になってあげられると良いですね。また、自分自身が被害者にも加害者にもならない様にしましょう。

薬物乱用防止教室

甲府少年鑑別所の法務教官主任専門官にお願いをして公演していただきました。お話も分かりやすく身近に危険が潜んでいることなど、色々知る事が出来ました。長期休業中には特に注意をして過ごして下さい。

1学年進路ガイダンス

1年生の時から進路には力を入れている峡南高校です。この時期から具体的な就職先や進学先を考えておくことが大切です。

労働法講話

3年生を対象にした「労働法講話」が行われました。ほとんどの生徒が就職する本校では、社会人になってどの様な権利があるのか知っておく必要があります。「労働条件通知書」を受け取った生徒のみなさんは、もう一度確認しておきましょう。

学祭の様子⑩

学祭の様子も最後になりました。今回は体育祭の様子です。

学祭の様子⑨

2日目は模擬店があり、それぞれ工夫していました。科・文化部の様子もご覧下さい。

学祭の様子⑧

吹奏楽部の発表と、3年生バンドのコラボの様子と応援団部の発表の様子です。

学祭の様子⑦

3年生のステージ発表の様子です。

学祭の様子⑥

1年生のステージ発表の様子です。

学祭の様子⑤

1日目の午後は演劇部の発表から始まります。今年の演題は「トシどんの放課後」でした。実際の舞台の10分程度を発表してくれました。 それから造形作品を掲載いたします。順不同です。

学祭の様子④

生徒の人数減少により数年前からPTA役員の方のご協力によりPTAストアにも力を入れて頂いております。今年も1日目にはPTAストアによる焼きそば・豚汁・唐揚げ・フランクフルトなど販売して頂きました。2日目には全校生徒・教員に呼びかけたバザーに…

学祭の様子③

2年生のステージ発表の様子をご紹介します。順不同です。

学園祭の様子②

本日はクラス旗です。順不同です。

学園祭の様子①

大変遅くなりましたが、学園祭の様子を何日かかけて伝えたいと思います。まずはクラス紹介と、1日目の開会式までの様子です。順不同です。

修学旅行事前学習

2年生は来年2月に沖縄へ修学旅行に行きます。その為の事前学習を色々行っていますが、今回は沖縄出身の三線奏者でもあり指導やラジオ番組にも出演されている宮里さまにお越し頂いて沖縄の歴史や文化などを教えて頂きました。2時間目には実際に三線を聞か…

献血講話

3年生対象に献血講話が行われました。冬場は血液が不足するそうです。血液を必要としている人に届けることが出来る様に協力しましょう。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会は毎年行われていますが3年に1度演劇を見ることになっています。今年はその年に当たり東京演劇集団「風」のみなさまに来校して頂き『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち』を公演して頂きました。とても素晴らしく、最初は会場のセットに驚きまし…

図書館行事朗読会

今年も身延町立図書館の朗読ボランティア「千の風」のみなさまに来校して頂き朗読会を行いました。本当に有り難うございました。

明るい選挙出前授業

2年生を対象に県の選挙管理委員会、明るい選挙推進協議会主体の出前授業が行われました。身延町役場の方、身延町選挙管理委員会の方、(株)ジャストさまのご協力のもと選挙講座を聞き選挙や投票参加の意義などについて学び、投開票事務の説明を聞きました。…

後期始業式・校納式・海外研修報告

10月第1週目に定期試験が行われ、7日(月)に後期始業式が行われました。 その後3年生が前期までに獲得した資格取得のゴールド・シルバー・ブロンズが確定している生徒の賞状が披露されました。スクリーンに映し出された賞状はとても輝いて見えました。代…

被爆体験伝承講話

昨年に引き続き「被爆体験伝承講話」を2年生対象に行いました。今年も国立広島原爆死没者追悼平和記念館より被爆体験伝承者の方にお越し頂き、お話を伺いました。何度聞いても心を打たれるお話で、後生にも伝える必要性を感じました。戦争体験者の方は少な…

第2回防災避難訓練

緊急地震速報受信システムによる避難訓練を行いました。あいにくの雨になり、体育館へ避難しました。5分程で全員が集まることができました。無言で、ふざける生徒もなく防災頭巾もきちんと装着する。素晴らしいと思いました。

世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会

9月13日~9月19日まで世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会が開催されました。17日(火)には山梨県のくぬぎ平スポーツ公園で試合が行われました。参加国は、アイルランド・アルゼンチン・イングランド・オーストラリア・ジョージア・ニュー…

就職希望者・進学希望者激励会

いよいよ16日から就職試験が始まります。それに先だって就職希望者・進学希望者激励会を行いました。校長先生・教頭先生・進路係の先生方にもご出席頂きました。校長先生・学年主任・進路指導主事から激励の言葉をいただき、応援団・吹奏楽部・生徒会によ…

3年生最後の模擬面接

9月16日から就職試験が開始する3年生にとっては最後の模擬面接が行われました。まだまだ自信の無い人は、あと一週間です。頑張りましょう。

1年生総合的な探究の時間

総合的な探究の時間で「福祉講話」を行いました。今年で4年目になります。ますほ訪問看護ステーションの所長さま・副所長さまを講師にお招きし、お話を伺いました。

夏季休業後集会

夏休みが終わりました。部活動・資格取得・ものづくりコンテスト・職場体験・就職の為の職場見学・履歴書作成と、各学年ともにほとんど休みなく過ごした生徒も多かったと思います。本日は夏季休業後集会で、校納式等が行われました。

コンクリートカヌー(土木システム科3年)

24日(土)にコンクリートカヌー大会があります。土木システム科3年のコンクリートカヌーを課題研究のテーマにしているグループが参加します。それに先だってカヌーを会場まで運搬してくださる業者さんが来て下さいました。

フォークリフト技能講習会(後団)①

昨日からフォークリフト技能講習会の後団がスタートしました。前団の35度を超える猛暑よりいくらか涼しく感じるとはいえ、蒸し暑さが凄くて大変です。昨日も午後から雨が降りました。