第2回防災避難訓練

緊急地震速報受信システムによる避難訓練を行いました。あいにくの雨になり、体育館へ避難しました。5分程で全員が集まることができました。無言で、ふざける生徒もなく防災頭巾もきちんと装着する。素晴らしいと思いました。

世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会

9月13日~9月19日まで世界国会議員ラグビーワールドカップ2019大会が開催されました。17日(火)には山梨県のくぬぎ平スポーツ公園で試合が行われました。参加国は、アイルランド・アルゼンチン・イングランド・オーストラリア・ジョージア・ニュー…

就職希望者・進学希望者激励会

いよいよ16日から就職試験が始まります。それに先だって就職希望者・進学希望者激励会を行いました。校長先生・教頭先生・進路係の先生方にもご出席頂きました。校長先生・学年主任・進路指導主事から激励の言葉をいただき、応援団・吹奏楽部・生徒会によ…

3年生最後の模擬面接

9月16日から就職試験が開始する3年生にとっては最後の模擬面接が行われました。まだまだ自信の無い人は、あと一週間です。頑張りましょう。

1年生総合的な探究の時間

総合的な探究の時間で「福祉講話」を行いました。今年で4年目になります。ますほ訪問看護ステーションの所長さま・副所長さまを講師にお招きし、お話を伺いました。

夏季休業後集会

夏休みが終わりました。部活動・資格取得・ものづくりコンテスト・職場体験・就職の為の職場見学・履歴書作成と、各学年ともにほとんど休みなく過ごした生徒も多かったと思います。本日は夏季休業後集会で、校納式等が行われました。

コンクリートカヌー(土木システム科3年)

24日(土)にコンクリートカヌー大会があります。土木システム科3年のコンクリートカヌーを課題研究のテーマにしているグループが参加します。それに先だってカヌーを会場まで運搬してくださる業者さんが来て下さいました。

フォークリフト技能講習会(後団)①

昨日からフォークリフト技能講習会の後団がスタートしました。前団の35度を超える猛暑よりいくらか涼しく感じるとはいえ、蒸し暑さが凄くて大変です。昨日も午後から雨が降りました。

フォークリフト技能講習会(前団)②

フォークリフト前団は連日37度を超える猛暑日の4日間を終了しました。

夏休み、みんな頑張っています

明日、本校で「ものづくりコンテスト測量部門」が行われます。今日も朝から猛暑日で35度を超えるなかグラウンドではトータルステーションで測量する3年土木システム科の生徒が汗だくになりながら頑張っていました。明日はいよいよ本番です。頑張って下さ…

エイズ講話

本日、1年生の登校日です。この日はエイズ講話を行います。今年も山梨県立大学看護学部の本間先生をお招きし、講演をして頂きました。

フォークリフト技能講習会(前団)

フォークリフトの実技講習会が今日から始まりました。昨日と一昨日は学科があり、今日から4日間は前団の実技講習が行われています。朝から気温はぐんぐん上がり予報では35度と出ていましたが直射日光の元ではさらに上をいっていると思います。4日間の平…

就職ガイダンス3学年

昨日に続いて今日は3年生の就職ガイダンスが1日行われました。コミュニケーションや第一印象の大切さなど、様々なことを教えて頂き、午後からはグループ模擬面接を行いました。

2学年登校日

2学年の登校日では、就職ガイダンスを行いました。とても勉強になった様子でした。

本栖湖清掃活動

7月25日(木)に本栖湖清掃活動に行って来ました。お天気は良かったのですが、富士山は見る事が出来ず残念でした。ですが、今年は例年になくゴミが少なく皆さんのマナーがとても良くなっているのだと感じました。ただ、なかにはレジ袋にペットボトルやお…

校納式・夏休み前集会・吹奏楽部

校納式の後夏休み前集会が行われました。その後吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。

進路講話

1年生は卒業生4名から進路実現に向けてどの様なことが大切かお話を聞きました。 3年生はこの時間、講師の先生をお招きして、面接に必要なことについてお話を聞きました。 続いて、2・3年生は各科ごとに分かれて、卒業生との懇談会を行いました。とても…

夏休みを前に「交通安全誓いの集会」が行われました。まずは標語の優秀作品の発表です。その後、各クラスのHR長がクラスの「交通安全誓いの作文」を読みました。

ドローン講習会

身延町にあるサイトテック株式会社さまにお願いをして、講演会およびに模擬操縦をさせて頂きました。初めにサイトテック株式会社社長さまより講演をして頂き、生徒も興味深く聞いていました。その後、生徒代表6名が模擬操縦をさせて頂きました。さらにグラ…

海外研修壮行会

7月20日から8日間の日程で、本校生徒会長の佐野くんが、海外研修に行きます。 これは、全国工業高等学校長協議会が主催するもので、第19回高校生海外研修に山梨県から1人行くことが出来るのですが、佐野くんが選ばれました。行き先はベトナムです。有…

人文字の練習

上空より人文字の撮影をして頂くことになりました。今日はその練習をしました。

図書館七夕レクレーション

毎年恒例の図書館での七夕レクレーションが行われました。図書室の資料の使い方への理解を深めることが目的です。七夕クイズはとても楽しそうでした。

総合的な探求の時間1年生

1年生の総探の時間に毎年恒例となっています「知的財産特別授業」を行って頂きました。外部講師に弁理士の先生方をお招きしてお話を聞きました。

第1回模擬面接

3年生はいよいよ就職先を決める大事な時期になりました。7月1日からの求人票公開を前に、模擬面接を行いました。模擬面接の生徒以外は履歴書の書き方を勉強し、実際に書いてみました。最後には面接官をしてくださった企業の皆さまから良かった点や悪かっ…

3年生漢字検定

3年生は履歴書に書くことの出来る、漢字検定試験はこれで終了です。どうでしたか?

3M課題研究・ドローン

3Mの授業でドローンを飛ばしました。外で飛ばすのは初めてで、少し緊張しながらリモコン操作をしていました。

新入生歓迎球技大会

生徒会では、以前から球技大会の見直しを検討し何度か生徒から球技大会の内容についてアンケートをとりましたが、バレーボールとソフトボールでした。今年は生徒数が少なく少人数のクラスがソフトボールを行うのは難しいことと、野球部員減少と審判の出来る…

総合的な探求の時間

1年生の総合的な探求の時間で、外部講師による防災学習を行いました。日赤ボランティアの方の指導のもと、三角巾の手当の方法を学んだり、心肺蘇生法のやり方を学びました。どこで何が起こるかわからないので、覚えておくと良いですね。忘れない様に時々思…

第1回防災避難訓練

今年度最初の防災避難訓練が行われました。最初は避難についての説明や地震連絡カードの記入(1年生は期日あり)の説明、最近の大きな地震の記事などを読み訓練放送を待ちました。訓練ですが、私語もなく素早く整列が出来ました。いつ起こるかわからない地…

二輪車安全運転実技講習会

試験の最終日にバイクによる事故防止と安全運転のための基本的マナー・正しい乗車技術を習得するために峡南教習所さまにご協力頂き、講習会を行って頂きました。 加害者にも被害者にもならないように今回教えて頂いた事を忘れずに安全に乗るように心掛けてく…