6月8日から12日までの時間割について

本校ホームページ上でもお伝えしました6月からの授業予定が変更になりました。 6月8日から12日までの「時間割」をHP上に掲載しました。確認してください。

青洲高校1年工業科

過日、機械工学科の工業技術基礎の授業のため、青洲高校1年工業科の半分の生徒さんが来校しました。 学校バスで久那土駅まで来てそこから歩いて峡南高校に来ました。峡南高校の先生方が駅まで迎えに行きました。残りの半分の工業科の生徒さんは土木工学科の…

6月からの授業予定について

6月からの授業予定について本校HP上に掲載しました。確認をしてください。

6月1日から5日までの時間割について

「6月1日(月)から6月5日(金)までの時間割」をHPに掲載しました。ご確認ください。

全校分散登校

本日から、全校での分散登校が始まりました。 これまでと違い、全校生徒が午前と午後に分散して毎日登校します。普通教科も始まりました。本来なら4月に行われる予定だったクレペリン検査は、今日と明日で行ないます。

クラス別分散登校④

本日は2年土木システム科が登校しました。授業の様子です。3つの「密」が重ならない様に気を付けていますが、密閉、密集になる事はほとんどないのですが、一番難しいのは密接の回避です。 なるべく近くで会話を避ける様にしてください。友達と距離をとって「…

5月25日(月)から学校再開

新着情報として「5月25日(月)から学校再開」についてと「5月25日(月)から29日(金)までの時間割」をHP上に掲載しました。分散登校になりますので詳しくはHPを確認してください。

クラス別分散登校授業③

本日は3年電子機械科が登校しました。最小人数の14人の登校です。今週は遠隔授業は普通教科を行い、登校授業は実習を行いましたのでバランスも良いようです。3Mの登校時の様子です。 ↓ きちんと消毒を行ないました。 以前、準備の段階で置いてあった「危」の…

本日は遠隔授業

本日は遠隔HRと遠隔授業をおこないました。 工業科の先生方は青洲高校の工業技術基礎の実習前の指導に行きました。「作業着検査」「実習日誌」の説明などの後、旋盤、工業計測、溶接、レーザー加工、トータルステーション、水準測量、JW-CAD、色彩の基礎など…

クラス別分散授業②

本日は2年電子機械科が登校しました。当然昨日より少人数の17人の登校です。さらに実習ですから3つのパート別に分かれます。 それぞれ、広い場所で授業が行えます。

クラス別分散登校授業①

本日からクラス別分散登校授業が始まりました。今日は3年クラフト科と3年土木システム科が登校しました。2クラスの登校なので今回の分散登校の中では1番大勢の登校になります。しかし、本校の強みは少人数です。全員で24人です。さらにそれぞれのクラスがパ…

遠隔HR 1週間終了

今週は、毎日遠隔HRと、学年別分散登校と、遠隔授業が行われました。 来週は月曜日からは、引き続き毎日遠隔HRと、クラス別分散登校と、遠隔授業が行われます。 Microsoft Teams には慣れましたか? 先生方は来週の実習の為に、機械の消毒など行ないました。…

登校の様子です

元気に登校してくれて安心しました。2年生は初めて電子機械科と土木システム科に分かれてHRを行ないました。担任、副担任とも揃って会うのは初めてです。 昨日の3年生はクラスは同じですが、何人か担任、副担任が変わりましたので揃って会うのはやはり初めて…

時間差登校2学年

今日は2年生の登校日です。準備をしている先生方も4月から毎日、体温を計って保健室に提出しています。 そしてもし、生徒の皆さんが具合が悪くなっても大丈夫な様に、ベッドはビニールシートで区切ってあります。ハウス栽培などで使うビニールを購入してもら…

登校の様子です

いよいよ登校です。ダメだとは分かっていますがついついおしゃべりしてしまいます。皆んなとても嬉しそうでした。先生方も皆んなが元気そうでホッとしています。

時間差登校3学年

今年の3月3日から校舎の中は時間が止まった様でした。ようやく止まっていた時間が動き始めました。 今日の時差登校に先立って、先生方は出来るだけの準備を進めてきました。嬉しい気持ちはとてもよく分かりますが、距離をとって過ごしましょう!

自動販売機

学校に登校すると、暑くなってきたので、自動販売機で飲みものを買う事も考えられます。新型コロナウイルスの感染防止の為に保健室の先生が自販機のボタンを押す時の道具を作って用意して下さいました。割り箸を丁寧に切って下さったのはクラフト科の先生で…

遠隔授業の様子です

3年生の遠隔授業の様子です。明日は3学年の登校日です。すっかり初夏なので移行期間の制服で大丈夫です。

遠隔HRスタート

本日、各クラスの先生がクラスの生徒と遠隔HRを行ないました。明日からは土日を除く毎日9:00からHRを行います。3年生は9:30から遠隔授業スタートです。 学校はこの様な感じです。

臨時休業の再々延長について重要なお知らせ

休業期間中に分散登校を致します。詳しくは、本校ホームページ「臨時休業の再々延長について重要なお知らせ(2020.5.1)」にてご確認ください。

臨時休業の再々延長について

本日、教育長の会見があり5月24日(日)まで臨時休業が再々延長となりました。今後もホームページ等をこまめに確認してください。

ゴールデンウィーク中の本校の相談体制について

ゴールデンウィーク中、万が一感染や濃厚接触、その他急を要する事態があった場合には本校でも職員が電話相談に対応します。 4月29日(水)、5月2日(土)〜6日(水) 午前9時〜午後5時 詳しくは本校ホームページでご確認ください。

「時差登校」による始業再延期への対応について

5月6日まで休業再延長になりました。5月7日再開に向けて、教科書販売など時間帯を制限した時差登校を実施したいと存じます。4月20日(月)〜23日(木)の4日間のうち1日、9:00〜17:00の範囲の指定した時間帯で15分程度を予定しております。詳しくは本校ホームペ…

臨時休業の延長

夕方、知事会見があり、4月19日(日)まで臨時休業を延長する決定がありました。4月7日の始業式は延期します。生徒の皆さんは、家庭学習に取り組んでください。今後の予定は改めてご連絡いたします。

4月7日(火)に始業式を行う予定です。詳しくは、学校のホームページに「令和2年度 始業式について」と「簡単マスクの作り方」を掲載しました。御覧ください。

4月7日始業式 教育活動の再開へ向けたマスクの準備について

新年度の学校再開に向けたマスクの準備について、市販のマスクが用意できない場合は、春休み中に各ご家庭において手作りマスクを作成していただきますようお願いいたします。

緊急連絡

長崎知事が「東京方面への不要不急の外出自粛を呼びかける」旨の会見をしました。 これを受け、生徒の皆さんは感染症拡大防止のため、不要不急の外出、特に東京方面への外出については自粛するなど、万全の警戒をするようお願いします。

退任離任式

生徒休校中の学校は毎日が静かです。峡南高校も残すところ2年と数日になりました。そのような中、今年度の退任、離任式を職員一同で行ないました。今年度の異動は思ったとおり多く、退職2名、離任9名、事務室から2名が異動されます。ただ、ご退職の2名の先生…

職員の異動について

◯年度末の人事異動が発表されました。 ◯本校教員は11名が離退任の対象です。 ◯詳細は新聞紙上にて確認願います。

年度末及び年度始めの行事について

◯終業式及び離退任式について 電車を利用して登校する生徒が90%を超える本校の実情を考慮すると、感染症対策が十分できないおそれがあるため、終業式及び離退任式は中止します。◯生徒にはこれまで同様今年度の学習の振り返りをするとともに、感染症対策をお…