2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ALT新任式

今日から峡南のALTとしてニコラス先生が来て下さいます。校長先生よりニコラス先生の紹介がありました。先生はアメリカから来られました。校長先生もおっしゃっていましたが英語が話せなくても、話し掛けてみてください。 いよいよ授業開始です。まずはニコ…

一斉学力テスト

夏休み明けの1日目は、全校一斉学力テストでスタートしました。

実習体験(オープンスクール)

中学生を対象にした実習体験(オープンスクール)が行われました。本校にある3つの科を1人2つ体験していただきました。ただし、科の中でも2つのパートがありました。人数の関係でどちらか一方を体験していただきました。 初めの会を文化創造館で行いまし…

夏休み明け集会

夏休み明け集会の前に、夏休み期間中の各大会等で頂いた賞状の校納式が行われました。 この後、夏休み明け集会が行われました。本日、校長先生が不在の為、教頭先生よりお話がありました。

フォークリフト技能講習会(後団)

昨日からフォークリフト技能講習会(後団)が始まりました。他校生も加わり9名が頑張っています。今日は雨が降ったりやんだりして蒸し暑かったのですが、基本に忠実に動作確認をしていました。早く上手くなると良いですね。

8月の行事予定

夏休みを、有意義にそして一日一日を大切にして過ごしましょう。 日 曜日 8 月 の お も な 行 事 2 水 3年生登校日 3 木 2年生登校日 4 金 1年生登校日 5〜6 土〜日 フォークリフト技能講習会(学科) 7〜10 月〜木 フォークリフト技能講習会(実技・前…

フォークリフト技能講習会(前団)

フォークリフト技能講習会が今年も本校で始まりました。午前中は良い天気でしたが、午後には台風5号の接近に伴って雨が降ってきました。生徒は暑さにも雨にも負けずに頑張っています。全員合格を目指して頑張りましょう。

おやこ工作教室

8月5日(土)、南部町にあるぴゅあ峡南でおやこ工作教室を行いました。クラフト科の2年生が実習で作った椅子の素材を、親子で組み立てるという内容です。 夏休みのとても人気のある地域の行事になっています。今回は午前と午後の2回に分けて行い50組の…

1学年登校日

本日は1年生の登校日でした。1年生は毎年、夏休み中の登校日には「エイズ講話」を行っています。

2学年登校日

本日は2年生の登校日でした。「高校生(2年生)就職ガイダンス」を行いました。2年生の頃から就職についての知識があると、とても良いと思います。将来の事を考えて、さまざまな仕事や働き方を知っておきましょう。

2年クラフト科企業実習

本校クラフト科2年生が企業実習を行っている湯之奥金山博物館で「第16回砂金掘り大会」が開催されました。本校生徒は、参加選手としてだけではなく、大会の運営スタッフとしてお手伝いさせていただき、貴重な職場体験をさせていただきました。7月31日…

3学年登校日

本日は3年生の登校日です。3年生は1日登校で「高校(3年生)就職ガイダンス」を行いました。Lesson1〜Lesson5まで行います。3年生は今、職場見学の真っ最中で、8月8日までに、自分が就職先として考えている会社を学校に届け出ます。 今日のガイダンス…