2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭まであと9日!

どこのクラスも放課後の時間を使って、ステージ発表・クラス旗・似顔絵・クラス紹介・造形の準備と幕間に流すPRビデオ(任意)などの作製に忙しいことと思います。時間には限りがあります。「もっと早くやっておくべきだった・・・」などという事のないよう…

演劇部芸文祭地区大会

25日(日)に双葉ふれあい文化館において、山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門地区大会が行われました。出演したメンバーは、満足できる演技ができたと思います。お世話になった皆様、ありがとうございました。

土木システム科2年

土木システム科の生徒が2班に分かれて、今年も砂田建設さまに実習指導をしていただきました。丁張りのシュミレーションをしました。

関東大会壮行会

昨日、第9回関東高等学校選抜相撲大会に出場が決まった柔道部(相撲)の壮行会が行われました。大会は10月25日(日)に神奈川県川崎市で行われます。頑張って来て下さい。

峡香祭まであと16日

学校も学園祭の準備で活気があります。LHRの時間を使い、ステージバックの作業を全校で行いました。とても楽しそうに作業をしていました。

生徒会役員選挙立会演説会

20日(火)に平成28年度生徒会会長・副会長選挙の立会い演説会を行いました。生徒会長候補1人、副会長候補2人が立候補をしました。

茶道部・芸文祭参加

芸術文化祭の茶道部門の研修会に参加しました。峡南高校は、塩山高校さんと合同でお茶席を設けました。2校とも一人を除いて全員が1年生ながら、頑張りました。細かいミスはありましたが、頑張ってくれました。

JRC委員会で回収発送

昨日、身延中学校さまに伺い、服のチカラプロジェクトの服の回収をしました。身延中学校さまは改修工事の関係で他の小中学校さまより早く回収をさせていただきました。久那土中学校さま・中富中学校さまからも、既に一度回収をさせていただいているので、そ…

芸術鑑賞教室

クラウン もっちぃ 望月美由紀氏においでいただいて、芸術鑑賞教室が行われました。「笑顔を咲かせるヒント」というテーマで、パフォーマンスと講演を行いました。

学園祭まであと25日&生徒会選挙

峡香祭まであと25日になりました。独自のテーマソングも決まり昼休みに2〜3回教室にのみ流しています。盛り上がるかどうかは自分たち次第です!!それと平行して生徒会会長・副会長の立候補の受付が終了しました。無投票になりそうですが、来週の立会演…

就職・進学

3年生の進路が、決定してきました。100%に早く到達するといいですね。 就職・進学が決定すると、1階の廊下に企業名・学校名が張り出されます。

薬物乱用防止教室

NPO法人山梨ダルク から2人の方においでいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。「薬物依存症という病」というテーマについて、話をしていただきました。質問コーナーでも活発な意見が出ました。

朗読ボランティア・千の風朗読会

毎年恒例となりました、身延町立図書館朗読ボランティア・千の風のみなさんが図書館へ来て下さいました。先日もブログに掲載しましたが、今週は峡南高校独自で読書週間を行っています。朗読会で静かな時間を過ごしてみた感想はどうですか?

校内読書週間

峡南高校では独自に10月5日(月)〜9日(金)までを読書週間としています。それに伴って標語募集を行い、1年1組の生徒の作品に決定いたしました。“本との出会いが未来を変える”です。未来を変えるような本と出会えると良いですね。来週は是非多くの本…

後期始業式・納め式

本日より、後期の授業が始まります。それに先立ち後期始業式を行いました。続いて校納式が行われました。