2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の行事予定

7日(火)から2学期の期末試験が始まります、生徒は早めに試験の準備をして下さい。提出物なども期限を守って提出して下さい。寒くなりますが健康管理に気をくばり風邪をひかないように生活して下さい。 日 曜日 12月の主な行事 7 火 2学期末試験(〜…

まるごと山梨で「めざスペ」を中継

先週の木曜日に本校から放送されたまるごと山梨の様子です。大きなNHKの中継車2台が峡香館前に駐車してありました。番組は銀杏並木の前からの天気予報から始まりました、このときの気温は9℃です。天気予報の後のニュースの間にNHKのスタッフの皆さん…

家庭クラブで近隣の老人福祉施設を訪問

今年も家庭クラブで、近隣の老人福祉施設を訪問し、寄せ植え(クリスマスバージョン&お正月バージョン)と生徒や職員から集めた古タオルを届けました。風邪やインフルエンザ・ノロウィルスなど流行ってくる時期です。健康に気を付けてください。

土木科3年生による出前授業

本日、午後17:40〜NNSテレビで峡南高校土木科3年生が静川小学校へ出前授業に行った様子が放映されます。番組は「ホッとHOT情報局」で見逃してしまった方は19:40〜(再)と21:40〜(再)でもご覧いただけます。どうぞご覧下さい。この…

ガス溶接

電子機械科1年生はアーク溶接が終わってガス溶接の実習を行っています。ガスの炎は大変明るいので濃い溶接用めがねを着用します。めがねをかけるとこんなかんじに見えます。標準炎は鉄の融点の2倍、3000℃以上になります。酸素とアセチレンがちょうどう…

中継放送の準備中 〜本日放送・まるごと山梨〜

本日、NHK甲府・夕方6時30分から放送「まるごと山梨」の中継に向けて着々と準備が進められています。最近の目指せスペシャリストの活動内容をご紹介します。ぜひご覧ください!

まるごと山梨で放送

本校で実践している文部科学省指定事業「めざせスペシャリスト」、アートデザインフェスタに出展して西嶋和紙をPRしたブースを再現してこれまで活動してきた内容、これからの活動などを紹介してテレビ放送することが決まりました。 峡香祭初日の12日(金…

現場見学

2年生が各学科ごとに分かれて現場見学を実施しました。電子機械科の生徒は従業員約500名のキッツ長坂工場を見学して工場長さんからお話を伺いました。地元の工業高校を卒業してキッツに就職し、30代のときにタイに赴任して工場を立ち上げたそうです。…

朝の清掃ボランティア

最近寒い朝が続いています。そんななか、峡南高校の野球部員たちが朝、落ち葉などを集めたり清掃活動を行っています。白い息を吐きながら頑張っています。 生徒一人一人が学校・公共の場をきれいにしようと思ってくれれば良いと思います。野球部の皆さんあり…

千の風朗読会

今年も恒例の千の風朗読会を実施しました。千の風は身延町の朗読ボランティアサークルです。今年のテーマは「シベリア抑留」でした。平和を考えるきっかけになればありがたいと思います。

 峡香文化創造館に展示しました

先日、紹介した西嶋和紙に描いた富士山は、峡香文化創造館の1階ホールに展示しました。 しばらくの間、展示しますので、ぜひゆっくりとご覧ください。

コンクリートの強度実験

土木科3年生のコンクリート強度実験の授業です。建物や橋などに使われる部材は大きければ頑丈です、でも大きすぎると重くなってしまいます。部材に加わる荷重を想定してそれに見合ったサイズに形と寸法を決めるのが設計です。部材の強さは実験で確認します。…

峡香祭2日目

3年生のクラス発表です。 最後の峡香祭を思い切り楽しみました。 応援団が型を披露しました。 各クラスの造形作品です、今年のテーマは「日常生活で使うもの」です。 生徒会役員は2学期の始めからみんなが楽しめる企画を考えながら準備をして来ました。今…

峡香祭1日目

校長先生と生徒会長深沢君で開祭宣言 1、2年生のステージ発表の様子です。 熱演した生徒達です、3年生も頑張って下さい。

明日から峡香祭

明日から2日間、第61回峡香祭が行われます。生徒全員が遅くまでかかって準備をしてきました、大勢の皆様方に来校してご覧になっていただきたいです。なお、外来者は正門中で受付を行っております。また車で来校される場合はグラウンド西門が駐車場の入り…

 西嶋和紙に描いた大きな富士山

6・7日の2日間、東京ビックサイトで開催された「デザインフェス vol.32」の本校ブースで描いた富士山が無事に完成することができました。ご来場頂いたき、ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。学校に持ち帰り、仕上がった作品をインテリアコース実習室に…

製図コンクール・金賞

10月21日(木)に甲府工業高校で製図コンクールの審査が行われ、機械科関係では1年生の部に参加した佐野綾祐君の作品が最優秀賞に選ばれました。コンクールの課題は正六角柱を斜面に切った立体の投影図と展開図です。上の画像をクリックすると拡大しま…

アートデザインフェスタが山日新聞に掲載されました

11月6日(土)、7日(日)に東京ビッグサイトで行われたアートデザインフェスタに峡南高校のブースを出展しました。この事業の内容が土曜日の山日新聞に詳しく掲載されましたのでご覧下さい。予定していた点描画を皆様方のご協力により完成することがで…

アートデザインフェスタ・第2日目

デザインフェスタ第2日目。朝7時に会場内のブースを確認しました。スタッフは7時より会場に入場でき、準備ができます。 昨日までに描いた、富士山の点描画です。本日は11時〜15時30分までブースを開いています。完成した作品を後日紹介します。

アートデザインフェスタ・第1日目−その2

無事にデザインフェスタ第1日目を終えることができました。ブース内に展示した西嶋和紙に描いた富士山には、訪れて頂いた皆様のおかげで点描を描くことできました。ありがとうございました。 点描画〜楽しかった〜と感想を寄せてくれた、次世代を担う子供達…

アートデザインフェスタ・第1日目

本日から2日間、東京ビックサイトで開催されいる「DESIGN・FESTA Vol.32」の様子です。本校もブースを出展しています。その様子を現地からお伝えします。 朝8時より、本校ブースづくりに取り掛かりました。 凸凹の和紙に描いた富士山を貼…

学園祭へ向けて

いよいよ来週12日(金)・13日(土)に「峡香祭」が行われます。放課後は、ステージ発表・造形・似顔絵・クラス旗などの製作の為、遅くまで頑張っています。

ときめきゾーン_文化祭

11月4日(木)山梨県高等学校芸術文化祭の開会式が県民文化ホールで行われます。今日の山梨日日新聞「ときめきゾーン高校生」では、その特集記事になっています。本校関連の記事も掲載されました。なお、開会式では応援連盟7校合同応援団による応援激励…

アートデザインフェスタ・峡南ブース

今週末に東京ビッグサイトで開催されるアートデザインフェスタのブースの準備をしています、だいぶ仕上がってきました。富士山は山梨県の象徴、来場者に点描画を仕上げていただく予定です。畳は和をイメージしました。富士山を描く和紙は漉いた直後に水をか…

11月の行事予定

11月は峡香祭があります、みんなで協力して準備して楽しい学園祭にして下さい。 日 曜日 主 な 行 事 4 木 芸術祭総合開会式 6 土 B&Iアートデザインフェスタ(〜7日) 10 水 学園祭準備(午後) 11 木 学園祭準備(終日) 12 金 第61回峡香…