2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度のマナトレスタート

今朝から、マナトレが始まりました。月曜日・木曜日はこれまで通り朝読。火曜日国語、水曜日数学、金曜日英語です。今年で2年目のマナトレも積み重ねる事で必ず、自分に返ってくると思います。頑張りましょう。

ドローンで撮影

8月13日(木)に谷村工業高校の卯月先生に来校していただき、ご自身がお持ちのドローンで、峡南高校とその周辺を動画で撮影していただきました。その動画は後日本校HPに掲載したいと思います。ブログでは、その日の様子をマルチメディア部の生徒が写真…

生徒会朝のあいさつ運動

25日(火)から、学校が始まりました。生徒会の生徒は、朝のあいさつ運動を行っています。

夏季休業明け集会

本日、夏季休業明け集会を行いました。始めに校長先生からお話がありました。夏休み前の集会で校長先生が出した宿題はきちんと出来たでしょうか?その後、夏休み中に行われた、各大会で好成績を収めた生徒たちが、賞状を校納しました。

中学生対象実習体験

本日は、蒸し暑い中、中学生対象の実習体験へおいでいただきまして、本当にありがとうございました。始めに日程説明を行い、その後2つの科を体験出来る「実習体験」へと移動していただきました。 ▲文化創造館にて日程等の説明 ▲電子機械科 ▲クラフト科 ▲土…

進学希望者夏季課外

7月27日(月)から31日(金)までの日程で、進学希望者対象の夏季課外が行われました。

資格取得・フォークリフト(後団)

前回ではフォークリフト実技講習会の前団をご紹介しました。今日は、後団の様子です。希望者の関係で実技講習会は、2回に分け、1回目に講習会を受けた方が前団・2回目に講習会を受けた方を後団としています。

資格取得・フォークリフト(前団)

恒例になった資格取得の「フォークリフト」の実技が始まりました。毎年暑くて大変ですが、今年も連日の猛暑の中始まりました。扇風機や飲み物、日陰を用意してくださって、ありがとうございます。生徒は、自分が運転しない時は少しは日陰にいることができる…

産業事情説明会

産業事情説明会が、7月14日(火)に韮崎ホテル舟山、15火(水)と16火(木)は甲府ベルクラシックホテルで行われました。3年生の希望者が参加しました。

JRC委員会より

今年、峡南高校はユニクロさまに賛同し、「服のチカラプロジェクト」に参加することは、以前のブログでもお伝えしました。JRC委員会を中心に着なくなった服を集めたいと思います。保護者の方宛てに、そのお知らせの文書を生徒が7月24日(金)に持ち帰…

8月行事予定

3年生は卒業後の進路を決める大事な時期です。家族と相談し、学校とも連絡を取り具体的な志望を決めてください。高校生の就職試験は9月16日から全国一斉に始まります。 日 曜日 8 月 の お も な 行 事 1 土 親子ものづくり教室 男女共同参画推進セン…