2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親子木工教室

おやこ木工教室〜ワンコインのイスを作ろう開催日 平成24年7月29日(日)開催場所 南部町内船9353-2 開催会場 「ぴゅあ峡南 研修室」講座・イベントの概要「親子が夏休みの1日を協力しあいながら、ものづくりの体験をする。」■時間 9:30〜12:30 ■講師 峡南高等…

リーダー研修会

山梨県立なかとみ青少年自然の里で生徒会役員と各クラスの代表が研修会を実施しましたこれは生徒会役員・ホームルーム長としての自覚と資質の向上を図るとともに、リーダーとしての自主性を養い、士気を高め、峡香祭を中心とする生徒会行事全般の内容につい…

夏休み始まる(ニュース映像あり)

夏休みが始まり、最初の行事として第31回本栖湖畔清掃奉仕活動が行われました。長年にわたり地域との連帯・環境を強く結び、様々な行事、ボランティア活動を通じて生徒の「心の教育」を推進してきたなかで、本栖湖畔清掃奉仕活動は今年で第31回目を迎えま…

終業式など

<ニック先生退任式> ニック先生には本校で5年間、勤務していただきました。いつもにこやかにとても親切に生徒に接して、オーラルコミュニケーションなどの授業を熱心に指導していただきました。来月、カナダに帰って心理学の分野のVictimology…

久那土駅前の街頭指導

交通事故・違反「0」3カ月運動の一環で6月29日(金)から今日まで職員と生活委員で街頭指導を行いました。 期間中、他に交通標語の掲示、交通安全誓いの作文発表、通学路へのぼり旗の設置、「チャレンジ123」への参加等を行います。交通事故・違反「…

新聞記事・・学校周辺清掃活動

7月18日(水)に行われた伝統行事「第33回学校周辺清掃活動」の記事が、21日(土)山梨日日新聞に掲載されました。

土木科カヌー

毎年3年生土木科の課題研究の授業でコンクリートカヌーを製作します。この日は学校の前を流れる三澤川にカヌーを浮かべ、実際に漕いでみました。8月25日(土)に行われる「コンクリートカヌー大会」に向けて、最後の仕上げに取りかかるところです。大会…

進路講話と卒業生を招いての進路講話

2校時、3年生はキッズコーポレーションの渡正士先生から就職試験についての話を聞きました。 面接試験では志望動機と高校3年間で何をしてきたかがもっとも重要な質問項目だそうです。しっかり熱意と自信を持って応えて下さい。また面接時の簡単な動作、態…

学校周辺清掃活動

第33回 学校周辺清掃作業が行われました。 当日は大変暑い中全校生徒300人と職員の全校で学校の周辺の草取りや落ち葉拾い・ゴミ拾いをしました。 地域の清掃を通して校訓の「勤労愛」の精神を学ぶことが出来ました

交通安全誓いの集会

1校時、交通安全誓いの集会を行いました。 交通安全誓いの文を生活委員会委員長のC3土屋健二君が読み上げました。また、交通安全標語の最優秀作品は安全確認 一度じゃなくて 二度三度 M3 鈴木一気君 でした。優秀作品は安全は 心のゆとり 良きマナー A…

家庭クラブの活動

本日は半日だった為、午後の時間を使って家庭クラブの生徒たちが、自分たちで考えた創作料理を試作してみました。 これは「国民文化祭 やまなしレシピ」〜地元の食材を活かしたレシピ、郷土料理をアレンジしたレシピを創り出そう!〜という試みに応募するた…

野球応援

日曜日、対甲府南戦の応援の様子です。試合開始直前の豪雨のために開始時間が1時間ほど遅れました。 会場が北麓球場ということで全校応援は出来ませんでしたが生徒会本部役員、應援團、応援委員会、吹奏楽部が参加して最後まで懸命に応援しました。

親子木工教室

今年も夏休みにインテリアコースのメンバーで親子木工教室をお手伝いします現在各パーツの加工を終了して仮組状態まで来ました。実施日までに各パーツを仕上げ加工し一組ずつセットにして40組の椅子のキットを製作します。 座面のパーツです一脚に8本の板…

お知らせ

図書委員会が、レクレーションをとおして生徒が伝統行事・文化に親しみ理解を深めることを目的にして例年実施しています。 今日、放課後4時10分から行います。七夕に関連したテーマのゲーム・クイズを楽しみます、大勢の生徒が参加して下さい。 放課後、…

対甲府南戦

昨日、富士北麓球場で1回戦甲府南高校と対戦しました。 残念ながらこの試合が3年生には高校生活の最後の試合になってしまいました。

壮行会

本日は学期末試験の最終日でした。午後の時間を使って「自転車競技部インターハイ出場選手壮行会」および「第94回全国高等学校野球選手権山梨大会出場選手壮行会」を行いました。是非頑張って欲しいものです。

明日開幕・・高校野球

7月6日(金)、明日の開幕を前にチーム紹介が紙面に掲載されました。

インターンシップ説明会

4校時は2年生のインターンシップ説明会、進路指導部からの説明のあと担当者と生徒の打ち合わせを行いました。 11日(水)から3日間が事前企業訪問の予定です。 インターンシップは25日(水)から始まります。無断欠席、遅刻などインターンシップを受…

インテリア工業技術基礎

建築インテリア科インテリアコースの工業基礎の作品製作です今年の作品は「大きめの筆箱」「六角形の小物入れ」の2作品に取り組んでいます。 今回は塗装仕上げです。水性ウレタンニスを使用し一回目の塗装の様子です最終仕上げまでにこの作業を7〜8回繰り…

夏の高校野球組み合わせ

6月20日(水)に甲府市総合市民会館で第94回全国高等学校野球選手権山梨大会の抽選が行われ対戦相手、日程が決まりました。 本校は、北麓球場で大会2日目7月8日(日)の第2試合(試合開始、12時)で甲府南高校と対戦します。 初戦に向けて應援團…

7月の行事

3日(火)から6日(金)までの4日間、1学期末試験になります。気合いを入れて勉強して下さい。1日(日)から求人の受付が始まりました、3年生は求人票をよく確認して下さい。 日 曜日 7 月 の お も な 行 事 1 日 求人受付開始 ワープロ実務検定 3…