2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式・退任式

終業式の後、離任式・退任式を行いました。校長先生から離任される先生方を紹介されたあと、一人ひとりの先生方からあいさつをいただきました。 離任される先生方、どうもご苦労様でした。退任式では教頭先生からお二人の退任者が紹介されました。 二宮校長…

校納式・表彰式と終業式

久しぶりに全員の生徒がそろって、校納式・表彰式と終業式を行いました。 製図コンテスト金賞 M1 佐野絢祐君 トレース検定努力賞 AI2 渡邉麻友香さん一ケ年精勤・皆勤賞 代表 B2 渡辺結女さん図書館表彰 代表 B1 横森香織さん 大きな声で全員が校歌…

3/25(金)の登校について

明日は生徒全員が登校して終業式を行います。甲府方面の生徒は身延線鰍沢口駅から学校で用意するバスを利用して下さい。学年ごとに次の電車を利用して下さい。 1年生:甲府駅6時46分発−鰍沢口駅7時24分着 2年生:甲府駅7時46分発−鰍沢口駅8時2…

科集会

1校時、各学科ごとに分かれて科集会を行いました。学科主任、学科の先生方から今年度の総括、また新年度へむけての目標などの話がありました。 本校では多くの生徒が通学に身延線を利用しています。計画停電のために登校できない生徒が大勢います。

薬物乱用防止講話

県警生活安全部少年課少年対策官の橘田先生を招いて薬物乱用防止講話を行いました。 誰にでもありそうな日常生活の気晴らしからつい気軽に手にしてしまう覚醒剤の恐ろしさ・依存症治療の難しさや最近のMDMA、エックス、スピードなど「それほど悪いものじ…

平成23年度入学許可予定者1日登校

計画停電の時間帯でしたが幸い中止になり、予定通り新入生のオリエンテーションを実施しました。 全体会では教務、生徒指導、生徒会の係からそれぞれ高校入学後の学校生活で必要な心構え・事柄などの説明をおこないました。体育館は現在、内壁張り替えの工事…

お知らせ(H23年度入学許可予定者の皆様方へ)

3月21日(月)に予定している入学許可予定者一日登校は電車の運行状況等に関係なく、過日連絡のとおり実施いたします。8:30より受付、12:20頃終了の予定です。計画停電等の影響のため、来校する皆様方にはご迷惑をおかけすることもあると思いま…

お知らせ(本校の生徒、保護者へ)

3月16日付け保護者宛の文書で連絡のとおり東京電力の計画停電の影響で今後も当分の間、JR身延線・中央線の運行状況は未確定です、長期にわたりこのまま学校の教育活動を中断するわけにはいきませんので18日(金)以後の生徒の通学手段につきましては…

お知らせ(本校の生徒へ)

緊急連絡本日17日は身延線全面運休の為に休校とします。なお明日18日からは平常です。生徒は注意して下さい。また山交バスが甲府駅から有料で運行しますので各自で確認して下さい。登校する場合は安全に十分注意して下さい。

お知らせ

明日、3/17(木)の生徒の予定は緊急連絡網で明日の朝、6時30分頃までに連絡します。3/18(金)からは予定どおり授業及び行事を実施します。 緊急時の連絡につきましては、このページ及びトップページQRコードの本校携帯サイトで逐次連絡いたしま…

お知らせ

計画停電のため本日、身延線は全線(富士駅〜甲府駅間)で運休しています。生徒は臨時休校になりました。JR東海の予定では明日以降も身延線全線は終日運休になっています。受験生の皆様方にはたいへんご迷惑をおかけしますが、明日予定している再募集選抜…

お知らせ

東日本大震災の影響で身延線は15時20分頃〜19時00分頃まで富士駅〜鰍沢口駅間で運転見合せになりました。本校では午前中の授業を予定通り実施し生徒は上り12時39分(富士方面)、下り12時32分(甲府方面)の電車で完全下校になります。東京…

ガラス工芸 〜完成作品の紹介

建築インテリア科インテリアコースの生徒が富士川クラフトパーク工芸工房で体験したガラス工芸の作品です。一部の生徒の作品ですが、全ての生徒の作品は完成しました。

課題の追い込み

学年末試験の真っ最中。試験に追われていますが、授業で取り組んだ課題を期日までに完成させ提出する「課題提出」も試験と同じ以上に重要となります。特にどの学科も 製図の課題は、提出期限が設定されています。完成に向けて頑張っています。

ガラスの製作

建築インテリア科インテリアコースの生徒が富士川クラフトパーク工芸工房で体験しているガラスの製作工程です。 竿(鉄のパイプ)の先に原料の溶けたガラスをつけます。 吹いて膨らましたガラスの形を濡れた新聞紙の上で転がしながら整えます。 ハシで挟んで…

福祉講話

2月23日(水)は今年度、最後の総学の授業でした。 1年生は昨年に続き西嶋福祉レク研究舎代表の望月栄司先生から演題「レクレーションを通じて思うこと」の講演を伺いました。動きのある講演を生徒達は興味を持って静かに聞きました。1、2年生は今日か…

先輩から後輩へ

卒業式終了後、 自転車競技部は峡香館で3年生を囲んで関東大会出場の自作ビデオを上映しました。監督さんからメダル獲得への力強い宣言がありました。 應援團は校長室で卒團式を行い、卒團したメンバーに記念品を贈り前団長から新団長に團服を引き継ぎまし…

平成22年度第63回卒業証書授与式

卒業おめでとうございます 第六十三回 卒業証書授与式次第 ・礼 ・開式の辞 ・国歌斉唱 ・卒業証書授与 ・皆勤賞、精勤賞授与 ・校長式辞 ・祝辞 ・来賓紹介 ・祝電披露 ・送辞 ・答辞 ・謝辞 ・蛍の光斉唱 ・校歌斉唱 ・閉式の辞 ・礼 <卒業証書授与> 電…