2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結核・心電図検診1年生

結核・心電図検診がありました。 上の絵は女子生徒に向けて、保健室の先生が描いて更衣室に貼ってくれました。6月までは他にも検診があります。静かに待っていたり、きちんとした態度で受けましょう。

2学年総学

2年生の総合的な学習の時間も2回目が終了しました。この様子は1回目のものですが、2年生の大きなテーマは夏休み中に行われる企業実習と修学旅行です。どちらも大切な行事なので、きちんと話を聞きましょう。

1年生対象携帯電話マナー教室

1年生の総学の時間を使って、携帯電話のマナー教室を行いました。SNSなどは便利なツールですが、使い方次第で事件に巻き込まれるような事もありえます。きちんと考えて使用して下さい。

1年生対象図書館オリエンテーション

貴重な授業の時間を1時間いただいて、図書館の使用方法・借り方返し方・図書の並びなどのオリエンテーションを行いました。図書館は1年生教室から近いので、既に本を借りている生徒もいる様でした。朝読も4月14日から始まっています。10分間は一週間…

20日(水)あいさつ運動

生徒会の生徒が朝のあいさつ運動を始めました。

応援練習3日目

4月15日(金)1年生応援練習3日目の様子です。最終日です。とても良く頑張ったと思います。 校歌・応援歌はほぼ完璧ですね。生徒会の生徒が応援の型を披露してくれました。最後に1年生に、エールが送られました。これからの高校生活を頑張ってください…

応援練習2日目

4月14日(木)1年生応援練習2日目の様子です。具合の悪くなる生徒も少なくなったように思います。声がかすれている生徒も大勢いました。とても頑張っている様子がわかります。

応援練習1日目

4月13日(水)の1年生応援練習の様子です。まずは点呼をとって、校歌を覚えます。

12(火)身体計測

各学年で身体計測を行いました。これから、色々な健康診断があります。きちんと受けて自分の身体のことを知っておきましょう。来週には検尿があります。忘れないようにしましょう。 予告:来週は1年生の応援練習の様子をブログに掲載したいと思います。3日…

全校一斉学力テスト

学力テストが行われました。1年生教室を覗いてみました。みんな真剣に取り組んでいます。この写真は1年生教室の様子です。

11(月)対面式・オリエンテーション

対面式が行われました。 オリエンテーションが行われました。

平成28年度入学式

8日(金)に入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

4月行事予定

新年度が始まりました。生徒の皆さんは、それぞれの目標に向かって新たな気持ちで頑張りましょう。 日 曜日 4 月 の お も な 行 事 5 火 新入生制服販売(14時から) 7 木 新任式・始業式 8 金 入学式 11 月 対面式、オリエンテーション、部紹介 1…

始業式・入学式準備完了

本日からいよいよ新年度が始まります。別れの後には出会いがあります。新しく着任された先生方の紹介が校長先生よりありました。 その後、始業式で校長先生よりお話がありました。「気分」ではなくて「気持」を持って生活して欲しいとのことでした。何か一つ…

部活勧誘ポスター

生徒会の生徒が、新入生に向けた各部活の勧誘ポスターを掲示しました。新入生の皆さん!興味がある部活を是非見に行ってください。11日(月)にはオリエンテーションがあります。

新入生制服販売

本日、新入生の制服販売が行われました。新しい制服はどうでしょうか?4月8日の入学式まであと少しです。在校生・教員一同楽しみにしています。

茶道部

4月3日(日)身延山久遠寺境内において行われた観桜会でのお呈茶席を手伝って来ました。あいにく霧雨の降る中でしたが満開の桜の木の下でお茶をお出ししました。用意したお菓子は全てなくなってしまいました。 とても喜んで頂いて、良かったです。