2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格にチャレンジ

今日で3日間の中間試験が終わりました。来週からは6月、衣替えになります。インターハイの県予選、それから峡香祭などがあります。在学中にいくつかの資格が取得できます。危険物取扱者、ボイラー技士、溶接技能、建築施工技術、色彩能力、測量士、簿記な…

被服実習

家庭科、被服実習の様子です。もしかすると年配の方には少し違和感があるように見えるかもしれません。ゴツイ手が器用にミシンを操っています、しかも楽しそうに。もう男女の区別はありません、衣食住は生活の基本ですからいつかきっと役に立つ時が来ると思…

南部アルカディア聖苑見学

建築インテリア科建築コースでは5月25日(月)の課題研究の時間を利用して南部町にある「アルカディア聖苑」へ校外見学へ行きました。この建物は、非常勤講師の望月通男先生(建築設計事務所所長)が設計された建物です。実際の建物に触れ、設計された方…

全日本教員ソフトボール選手権大会県予選、第3位

5月中旬に行われた全日本教員ソフトボール選手権大会県予選において、峡南高校教職員チームが一致団結した結果、見事第3位の成績を収めました。

峡香祭のポスターが決まりました

C1伊藤君の作品です。今年は耐震工事の関係で6月18日(木)19日(金)に学園祭「峡香祭」がおこなわれます。今までポスターの多くは建築インテリア科の作品や3年生の作品が選ばれることが多かったのですが今年は1年生から選ばれました。

気軽に相談室を訪ねて下さい

ちょっと気分転換をしたり、気持ちを落ち着かせるだけでもいいですよ。こまったなぁ、どうしたらいいのかなぁ、とか‥ 開いているのは月曜から金曜の午後、悩み事やなにか心配事があったりしたら一人で思いこまずにぜひ相談に来て下さい。

溶接競技大会に参加します

6月6日(土)、ポリテクセンターで行われる溶接競技会にM3の秋山君、関君、西本君とM2の三村君、4名が参加します。昨日の課題研究では溶接協会のインストラクターを講師に特訓を行いました。今年の課題は被覆アークで9mm厚の四角い鉄板のすみ肉溶…

ケータイ

学校でのケータイ使用禁止が始まって1ケ月以上が経過しました。何となく校内が落ち着いているように感じませんか。便利です、でも使い方を間違ってはいけません。ルールとマナーを守って上手に使って下さい。年度の始めの行事があったり、総体が終わってこ…

第1回防災避難訓練

火災発生を想定して避難訓練を行いました。避難完了後、峡南消防本部中部消防署の消防士さん方のご指導で消火訓練を行いました。今日、指導していただいた皆さんです。講評で大変身につまされるお話をしていただきました、生徒の皆さんはどんなことを思いな…

ロボットを操る

人の体と同じようにウェスト、ショルダー、エルボー、リストなどの名前の各部分が自由に動く多関節ロボットです。ティーチングで位置を指定します、その値をパソコンに取り込んでプログラムの中でロボットを操作します。基本動作はかなりスムースに動いてい…

自動販売機

いよいよ暑くなってきました。 プシュッ、ジワァ〜、グイッとやると大変おいしいです。でもこれだけあると迷います、今日はどれにしようかなぁと考えながらボタンを押すのが毎日の小さな楽しみです。お昼休みには本館の東西にある自販機に大勢の生徒が集まり…

総体−閉幕

第61回山梨県総合体育大会は、5月15日(金)閉幕しました。 午後3時から陸上競技場で行われた閉会式には、生徒会、応援部が参加しました。 閉会式後、参加6校(日本航空・甲府商業・日川・山梨学院・峡南・甲府工業)応援団によるエールの交換が行われ、…

エールの交換

総体2日目、メイン会場小瀬の芝生広場は昨日の全校応援の喧騒とはうってかわって、静かな雰囲気です。 しかし、この状況を打ち破る3校(峡南・甲府工業・身延)応援団によるエール交換には各校が注目し、大きな拍手が沸き上がりました。相手からエールを送…

野口君、関東大会出場!

大会2日目、境川の自転車競技場での種目「スプリント」に参加した野口君(AI科2年)は、残念ながら本来の力を発揮することができませんでしたが、見事「関東大会」への切符を手にしました。おめでとう!

バレー、対明誠戦

表の秋山君と裏の望月君が打つ高い位置からのスパイクが気持ちよく決まっていました。総体は独特の雰囲気があって試合前は緊張していましたが、チームのみんな大きな声が出ていたし体が軽かったのでいいリズムで試合ができました。新チームになって公式戦初…

高校総体1日目

本日5月13日(水)、第61回山梨県高等学校総合体育体育大会が開幕しました。メイン会場の小瀬陸上競技場では、午前9時から開会式が行われ、本校生徒達も力強く行進をしました。応援団は、午前5時に会場入りし、テント前に団旗を掲げました。

必勝祈願!

応援団は、明日からの総体に向けて、本校の正面に位置する十五所神社で必勝祈願を行いました。参拝の後、校歌を斉唱し、各クラブ最後の練習をしている学校に向けて力強くエールを送りました。なお、明日総体1日目、応援団は朝5時30分に1番旗をテント前…

明日から総体

四方を高い金網で囲われたテニスコートからポンポンポンと気持ちのいい、たまにビシッと鋭いポールを打つ音が聞こえています。ネット越しに見学した練習前のウォ−ムアップ、大勢の部員がいるのに恥ずかしがっているのか端っこに行ってしまいました。ソフトテ…

矢を射る

体育館の裏側に練習場があるのでふだんあまり目にしない弓道部の練習風景です。きつく張った弦に力を込めて引き28mも離れた所にある直径36cm(一尺二寸)の的の中心を射抜きます。おじぎをして、背中を伸ばして構えて、ゆっくり弓を引く、‥ひとつひと…

体育館では

バスケ部の生徒たちがボールを追いかけてコートを飛び回っていました、チームワークがよさそうです。器用に背中でドリブルして右を見て左にパス、やるじゃん。男子は甲府南高校体育館で9時から韮崎高校と対戦します。 もう半面ではセッタ−のあげたボ−ルにタ…

選手壮行会

本日の午後は「HR長・副HR長任命式」「生徒総会」「県総合体育大会・出場選手壮行会・総体注意」が行われました。生徒総会では活発な意見が交わされとても有意義な時間だったと思います。その後、選手壮行会が行われ応援団よりエールがありました。お忙…

格技場の練習風景

入って中央から左側で柔道部、右側で空手部が練習をしています。畳敷きの柔道場には神棚があったりして独特の緊張した雰囲気があります。体落としの打ち込みを100回、終わると汗びっしょりになって畳にへたり込みます。13日からの高校総体、柔道部は小…