2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教材教具販売(1年生)

26(金)に1年生の教材教具販売が行われました。後期からは、各学科ごとの授業が行われます。

新聞記事 関東地区高校生徒商業研究発表大会

平成26年9月22日(月)朝日新聞33面に、「ビジネス研究 峡南、有終の発表」の記事が掲載されました。

商業研究発表大会関東大会

今年で最後になる情報ビジネス科の生徒が、商業研究発表大会に出場しました。山梨県で優勝し、関東大会に出場しましたが残念ながら全国大会へは進めませんでした。でも、発表では「今までで一番上手に発表できた」そうです。3年生なので進学や就職活動で忙…

1年生の学科決定

10月1日から後期の授業が始まる為、1年生の学科が決定しました。後期は、クラスはそのままですが、科の授業や集会などは分かれます。この日、工業基礎の時間に初めて科ごとに集まりました。新鮮な感じですね。 電子機械科 クラフト科 土木システム科

新聞記事・・デートDV

平成26年9月18日(金)山梨日日新聞24面に、昨日の講演会の記事が掲載されました。

デートDVに関する講演会

NPO法人湘南DVサポートセンター理事長 瀧田信之先生をお迎えして、「それ、恋愛じゃなくて、DVです!」というテーマで、講演を行いました。

朝の校門指導

秋の全国交通安全運動に伴う街頭指導が9月8日(月)から9月30日(火)までの予定で始まっています。 朝の校門指導は、この運動期間にかかわらず毎朝行っています。

就職試験直前・結団式

3年生は16日(火)から、いよいよ就職試験が始まります!直前の3年生に対して、今日の朝、結団式を行いました。始めに校長先生からお話があり、その後進路指導主事から、当日の服装・時間・場所の再確認・面接時の注意・・・様々な注意事項を聞きました…

図書館行事・千の風朗読会

今年も身延町立図書館朗読ボランティア千の風の皆さまが、本校の図書館で朗読をしてくださいました。放課後、図書委員会を中心に生徒が集まりました。今回のテーマは「命の重さ伝えたい」です。6作品を朗読してくださいました。紙芝居やパソコンから映し出…

第2回防災避難訓練

本日、緊急地震速報受信システムを活用した予告なし避難訓練を実施しました。この訓練を受けて、10月15日(水)に地域の防災リーダーおよび学校防災アドバイザーによる防災講話が予定されています。

1年生福祉講話

3日(水)の4校時と5校時を使って1年生対象の福祉講話を行いました。講師は、忍者Fujiyamaプロジェクト主宰の 染谷剛先生でした。忍者姿で登場しました。

研究授業・芸術

1年3組で、芸術の研究授業がありました。今回の美術の授業は「回転版画制作」でした。木版画や銅版画、リトグラフ等色々な版画技法があるそうですが、版を作る作業に時間がかかる為、スチレンボードを使って回転版画を行いました。予測の出来ない美しい重…

2年生修学旅行事前学習

2年生は沖縄への修学旅行の事前学習をおこなっています。この日は旅行会社の方から説明を受けました。その話を参考にして班別行動を考えます。効率良く行動出来るといいですね。

9月行事予定

就職試験が始まります、一般常識や学科試験は勿論ですが企業が最も重視する面接試験については完璧な準備をして下さい。また、1年生は後期から所属する専門学科が決定します。物事を前向きに考えて壁を乗り越えて下さい。 日 曜日 9 月 の お も な 行 事 …

マナトレ実施中

毎朝、火曜日・水曜日・金曜日は「進路マップマナトレ」を実施しています。つまずいているところを発見しながら、少しずつ克服しています。

生徒会あいさつ運動

8月25日(月)から29日(金)まで、生徒会の生徒が朝のあいさつ運動を行いました。元気の良いあいさつを行っていました。