2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度の締めくくり

平成23年度の在校生最後の行事は校納式・表彰式・終業式・離任式でした。 第13回酒折連歌賞、一カ年皆勤・精勤賞・図書館表彰などが行われました。続いて終業式では、校長先生・生徒指導の先生・進路指導の先生よりお話しがありました。最後に離任式が行…

教科書購入

1年生が2校時、2年生が3校時に教科書を購入しました。 進級したら何を勉強するのかなぁ、興味あるように本屋さんから受け取った新しい教科書をぺらぺらめくって中身を見ていました。明日は終業式、今年度の最後の登校日になります。

いすデザインコンテスト金賞受賞!

日本工学院×ITOKI主催の「第4回いすデザインコンテスト」で建築インテリア科3年井上果さんの作品が、全国応募総数946点の作品の中から,「金賞」を受賞しました。2月4日(土)にパシフィコ横浜にて表彰式が行われ、出席しました。 応募作品「つどっク…

壮行会・生徒会役員任命式

自転車競技部の佐野智一君が3月22日(木)から25日(日)まで、福岡県の北九州メディアドームで行われる全国校高等学校選抜自転車競技大会のケイリン競技に出場します。全校の生徒が応援します。 会長・副会長以外の来年度の生徒会スタッフが校長先生か…

卒團式

3月1日(木)の卒業式のあと校長室で、第53代団長の桜林君と副団長の河西君の卒團式が行われました。 團服を返還し顧問から激励、最後に下級生による指揮で全員で校歌を斉唱しました。

インテリアの模型(室内)

この模型製作はインテリアコース1年生の工業技術基礎で行いました。8畳の空間に家具などを配置し、空間とスケールを把握することを目的としています。材料は5mm厚のスチレンボードを使い、縮尺を1/30で製作しています。 AI1 水野 大地 AI1 三…

学年末テスト最終日

今日で学年末テストが終了します。来週は特編授業になり、テスト返却を中心の授業編成になります。後期入試の合格発表(生徒家庭学習日)もあるので、ほっとし過ぎないように気を引き締めて生活してください。1年生は春休み中に原動機付自転車の免許取得を…

マルチベーシックと朝の読書

今年度のマルチベーシックと朝の読書は2月28日(火)が最後で128回実施して終了しました。 SHR前の朝の20分間、短時間ですが生徒は意欲的に取り組んで成果をあげています。

芯ホルダー

今日は、製図の授業で用いる道具の「芯ホルダー」について説明します。これは、鉛筆芯と同様の芯(鉛筆の芯だけのもの)をくわえ込んで使用する筆記具です。筒状の軸の先端に芯をくわえるためのチャック(爪)と呼ばれる機構がついています。通常は、直径2mm…

3月の行事

今日から始まった学年末試験は曜日と後期入試の関係で9日(金)までです。とびとびの長い期間になります、体調を整えてしっかり準備をして試験にのぞんで下さい。試験後は特編授業になります。 日 曜日 お も な 行 事 1 木 卒業式 2 金 学年末試験(5、…

平成23年度第64回卒業証書授与式

卒業おめでとうございます 第六十四回 卒業証書授与式次第 ・礼 ・開式の辞 ・国歌斉唱 ・卒業証書授与 ・皆勤賞、精勤賞授与 ・校長式辞 ・祝辞 ・来賓紹介 ・祝電披露 ・送辞 ・答辞 ・謝辞 ・蛍の光斉唱 ・校歌斉唱 ・閉式の辞 ・礼 <卒業証書授与> 電…