2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学年対象エイズ講話

夏休みの登校日を使って、エイズ講話が行われました。毎年、山梨県立大学看護学部の先生を講師にお招きして行っています。エイズ患者、HIV感染者の違いや、感染したとしてもエイズにならない為の薬の事などとても分かりやすく教えて頂きました。お忙しいとこ…

第37回本栖湖畔清掃

夏休み初日の7月24日(火)に生徒会・環境美化委員・希望する部活の生徒で、37回目の本栖湖畔清掃に行きました。この日も猛暑でしたが頑張って清掃活動を行いました。ゴミは毎年少なくなっていますが、やはり道路から少し入った所にはゴミがありました…

夏季休業前集会

峡南高校は前期・後期制なので、本日、夏季休業前集会が行われました。全国的に猛暑で、熱中症も心配される為、昨年に引き続き今年も文化創造館で集会を行いました。校長先生からお話がありました。集会終了後、8月にコンクールを控えている吹奏楽部による…

交通安全集会

交通安全集会を行いました。とても暑い体育館でしたが、全校生徒はきちんとした態度でした。まず初めにに各クラスの代表が交通安全の誓いの作文を読みました。 続いて交通標語優秀作品5つが紹介されました。 この標語は生徒用玄関に飾られることになります。

卒業生を招いての講話

平成25年度・29年度の卒業生が、後輩の為にわざわざ来校してお話をして下さいました。まず2校時には選科がまだ決まっていない1年生の為に各科の卒業生が講師となりお話をしてくれました。土木科・土木システム科・クラフト科・電子機械科を卒業された…

図書館七夕レクレーション

毎年、七夕の前後に図書館で「七夕レクレーション」を開催しています。今年はいつもより大勢の参加だった様に思いました。七夕の行事に関係するクイズやビンゴゲームなどを行いました。短い時間でしたが他学年の人との交流も楽しそうでした。

第39回学校周辺清掃作業

今日も本当に暑い一日でしたが、学校周辺の清掃活動を行いました。汗びっしょりになりながらとても頑張っていました。 始まる前と後です。

3年クラフト科課題研究

毎年、3年生のクラフト科の課題研究の班分けの中で、和紙を使って作品を作り、それを販売しマーケティングの勉強まで行う班があります。今年は和紙でうちわを作り販売を行う予定だそうです。それに先駆けて、生徒達がゆかた姿でうちわのPRポスターの為の…

朝の駅頭指導

年に5回程9日間、各クラスの生活委員の生徒と職員が順番で、朝、駅頭指導を行っています。正門には毎朝、生徒指導の先生方が立っています。生徒の皆さんはルールを守って交通事故などにあわないよう注意してください。

野球応援

7月8日(日)に山日YBS球場に於いて峡南高校と甲陵高校さんとの合同野球部対日大明誠との試合が行われました。心配していた雨の影響も無く予定通り試合が行われました。 この日の為に両校の校歌が入ったうちわを用意し、どちらの校歌も歌詞を見れば歌え…

野球部壮行会・応援練習

本日は第2回定期試験の最終日でした。試験終了後、まず野球部の壮行会をおこないました。野球部員が少ない為、試合は甲陵高校さんと合同で行う事になりました。今まで練習してきた力を全て出し切って、悔いの無いよう頑張って欲しいと思います。 続いて、全…

7月の行事予定

3年生はいよいよ求人票がきます。自分の進路実現に向けて頑張ってください。 日 曜日 7 月 の お も な 行 事 2 月 求人票公開開始 3 火 第2回定期試験(〜6日) 6 金 野球部壮行会・応援練習 8 日 野球応援(対日大明誠14:00〜小瀬球場) 9 月 7/8の代休(雨…