2018-01-01から1年間の記事一覧

校納式 冬季休業前集会

12月21日(金)に校納式および表彰式 冬季休業前全校集会が行われました。

薬物乱用防止講話

毎年行われている薬物乱用防止講話を今年も行いました。自分の将来を考えて、危ない所には近づかない、危険からは逃げる等、自分の身は自分で守って下さい。困った事があったら大人にも相談してください。有意義な冬休みを過ごして下さい。本日は冬休み前全…

年末行事

毎年近隣のお年寄りを招いて、年末行事をおこなっています。昔は餅つきをしたり、昨年まではしめ縄づくりをしていましたが、年々藁を入手する事も困難になり今年は、毛糸を使ってコースター作りを行いました。なかなか難しく1時間では完成する事が出来ませ…

進路ガイダンス1年

1学年を対象にした進路ガイダンスが行われました。1年生の頃から進路について真剣に取り組んで欲しいと思います。早すぎる事はありません。今回のガイダンスを参考にして欲しいです。

第3回防災避難訓練(抜き打ち)

緊急地震速報受信システムを活用した予告なし避難訓練が12月7日(金)に行われました。当日は第4回定期試験の2日目で、清掃の時間に予告なしの訓練を行いました。以前は、行方不明者を設けたり、担任の先生にも知らせる事なく行った事もありました。今回も生徒…

学園祭3日目・体育祭

学園祭の3日目は体育祭です。心配された天気も回復し、絶好の体育祭日よりとなりました。

学園祭2日目④

2日目の最後は仮装コンテストです。

学園祭2日目③

午前の部が終了後、模擬店が行われました。それと同時に茶道部のお茶会がありました。

学園祭2日目②

吹奏楽部の発表の後は、応援団の型披露です。

学園祭2日目①

学園祭2日目の最初は吹奏楽部の発表からスタートしました。

学園祭3年生ステージ発表③

最後は、3Fです。学園祭の1日目もこれで終了です。

学園祭3年生ステージ発表②

3Cのステージ発表です。最後の学園祭はどうでしたか?

学園祭3年生ステージ発表①

いよいよ3年生のステージ発表です。楽しいステージ発表でした。

12月の行事予定

今年も残り1ヶ月となりました。この1年間でやり残した事はありませんか?良い冬休みを迎えられるように頑張りましょう。 日 曜日 12 月 の お も な 行 事 6 木 第4回定期試験(〜11日) 12 水 特別編成授業(〜14日)・頭髪服装検査 13 木 計算力向上補習 …

学園祭1年生ステージ発表③

1年生の最後は1年3組です。12月の予定表は明日掲載予定です。

学園祭1年生ステージ発表②

続いては1年1組です。とても頑張っていました。

学園祭1年生ステージ発表①

演劇部に続いて1年生のステージ発表です。まずは1年2組からスタート。

学園祭1日目の午後

午後のスタートは演劇部の発表で「7月下旬」です。劇の一部を見ていただきました。

学園祭2年生ステージ発表③

2年生の最後は2Fです。1日目の午前中の行事もこれで最後です。

学園祭2年生ステージ発表②

電子機械科です。とても面白くて笑わせていただきました。

学園祭2年生ステージ発表①

2年生のトップは土木システム科です。

学園祭展示品

学園祭では各科の作品が展示されました。 土木システム科 クラフト科 電子機械科 色々な行事の写真です

学園祭造形

今年は展示場所を文化創造館から本館にして、大勢の方に見ていただくことにしました。そして今年は久しぶりにテーマを決めました。「やまなしタワー」です。少々微妙な作品もありますが頑張りました。

学園祭クラス旗

クラス旗も工夫がされています。ただ色を塗っただけではないクラスも多いです。

学園祭クラス紹介

クラス紹介はそれぞれのクラスの特徴が出ています。開かないと見られない物もあります。並べてみるとどのクラスが良かったか分かりやすいでしょうか?著作権にかかりそうな物はどうぞ学園祭中の事とお許しください・・・。

学園祭似顔絵

学園祭も終わって1週間が過ぎました。ようやくブログ峡香にも掲載する準備が整いました。本日は似顔絵部門の紹介です。これから数日間かけて他の物も掲載したいと思っています。(掲載出来ない日もあります) 上の作品は、今年度の学園祭のポスターです。 …

11月の行事予定

学園祭の取組はどうでしたか? 日 曜日 11 月 の お も な 行 事 1 木 学園祭準備午後 2 金 学園祭準備終日 3 土 第69回峡香祭1日目 4 日 第69回峡香祭2日目 5 月 第69回峡香祭3日目・体育祭 6 火 学園祭振替休み 7 水 学園祭振替休み 8 木 計算力向上補習…

来年度の新・生徒会役員決定

生徒会立候補者が定数により、本校の規定通り信任投票等なく決定しました。是非、峡南高校の為に頑張って下さい!写真は立会演説会の様子です。

図書館行事・朗読会

今年も身延町立図書館朗読ボランティア千の風の皆さんによる朗読会が行われました。峡南高校独自の読書週間に合わせて毎年ボランティアで来て下さいます。戦争の悲惨さは想像することしか出来ませんが、二度とあってはならない事だということは聞いている全…

明るい選挙出前授業

今年も山梨県選挙管理委員会、山梨県明るい選挙推進協議会さんによる出前授業をしていただきました。2年生の生徒は来年度から選挙権があります。2年生は、選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深めることができたでしょうか?実際に模擬選挙の投票…