2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

異校種連携セミナー

28日(土)、身延町中富地区総合会館で教育機関の連携を考える「異校種連携セミナー」が開かれ、久那土中学校で実施した出前授業の様子を本校電子機械科3年の天野君、石内君、北村君の3名が発表しました。この時の様子は29日(日)の山日新聞に取り上…

應援團

放課後の体育館裏、バスドラムの大きな音が広い校庭に響いています。1ケ月後に控えた発表会、華やかなステ−ジに立つために遅くまで練習が続いています。かなり気合いが入っています、外はこれからさらに冷えてきますが頑張ってください。

出前授業

少し前ですが土木科の3年生が下部小学校での出前授業の様子トータルステーションを使って校庭を測量しました。 昨日は情報ビジネス科2年の生徒が久那土小学校に出かけ、ワープロを使ってクリスマスカードを作りました。初めてコンピュータを習う小学生にキ…

シルバーアクセサリー

電子機械科、課題研究の授業です。生徒が見ているのは貴金属製品のカタログ、デザインなど参考にして何を作ろうかと思案中です。電子機械科で宝飾というのは意外と思うかもしれませんが製作の基本は似ています。実習室に置いてあるのは鋳造、鍛造で使う機械…

修学旅行B2・AI2

建築インテリア科と情報ビジネス科は3日目のクラス別行動で新原海底観光センターへ行きました。前日とは比べものにならないくらい穏やかな海で、グラスボートもとても気持ち良かったです。とても楽しい時間でした。とにかく沖縄は暑かったです。この後は楽…

境川で練習

自転車部の練習の様子です。他校の生徒、大人の競輪選手達といっしょにウォ−ミングアップ、といってもかなりのスピ−ドで集団が通過すると風を切る音が聞こえてきます。トップを交代しながら1周400メ−トルのコ−スを周回し、徐々にスピ−ドを上げていきます…

第2回 めざせスペシャリスト運営指導委員会

午前中、外部からサポートしていただく運営委員の方々にこの事業に関係して実施している3つの授業を見学していただきました。B1の授業です、先日の和紙の製造工程の見学と紙漉体験をもとに数名ずつの班に分かれて商品開発について自由に討議して、生徒の…

手漉き体験

和紙の里の製品です。ほんのりした灯りが魅力の和紙です。AI1の生徒の手漉き体験の様子このあと作品作りにも挑戦しました。西伝製紙さんでは本格的な紙漉も体験山十製紙さんと西伝製紙さんにはお忙しい中、時間をさいていただきました。生徒達は貴重な体…

続・修学旅行

現地から毎日更新するはずでしたが・・・ 遅くなりましたが、二日目からの様子を紹介します。二日目はタクシーでの班別自由行動です。 自由行動ではすべての生徒が美ら海水族館に行ったようです。 水族館内の様子。美ら海水族館から見た伊江島の景色です。出…

和紙の製造工程

B1の生徒が山十製紙さんの工場にお伺いして手漉き和紙の製造工程を見学させていただきました。これが「コウゾ」です、と自宅の庭に植えてある木(少し黄葉している木)の実物をみせていただきました。天井に高い大きな倉庫内には和紙の原料がたくさん蓄え…

職場見学

昨日、1年生が各学科ごと分かれて職場見学を行いました。情報ビジネス科の生徒はサントリー白州蒸留所とシャトレーゼ白州工場を見学させていただきました。 サントリー白州蒸留所の見学の様子シャトレーゼ白州工場の見学の様子高校生の就職が難しい時期です…

修学旅行1日目

那覇空港に到着後、激しい雨に降られましたが 万座毛に着いたころには雨もやみ楽しく見学することができました。景色がサイコー!!夕食のバーベキューの後、沖縄伝統の”エイサー”の鑑賞をしました。すばらしい太鼓と踊りに大盛り上がり!最後はみんなで参加…

修学旅行に出かけます

明日から2学年が沖縄に3泊4日の修学旅行に出かけます。高校生活の記憶に残るよい思い出をいっぱいつくってきて下さい。これまでたくさんの時間をかけてよい旅行にするためのいろいろな準備をしてきました、2校時峡香ホールで結団式を行いいよいよ出発で…

家庭クラブの活動

家庭クラブでは、毎年手作りのお菓子を近隣の老人福祉施設へ届けていましたが、今年は新型インフルエンザ等の関係でタオル集めとお花の寄せ植えをプレゼントしました。 身延町の「しもべ荘」「峡南ケアホーム飯富」・市川三郷町の「清珠荘」・鰍沢町の「富士…

芸文祭茶道部会

「第30回山梨県高等学校芸術文化祭茶道部会研修会」が10月21日(水)県立文学館茶室素心庵・講堂に於いて行われました。峡南高校の茶道部は部員数が少なく、韮崎高校さんのお点前に、甲府昭和高校の生徒さんと一緒にお客として入らせていただきました…

なかとみ和紙の里を見学

3年生の課題研究の時間を利用して、「身延町なかとみ和紙の里」に行ってきました。目指せスペシャリスト研究事業の一環です。建築インテリア科インテリアコースでは、「西嶋和紙を利用したインテリア製品の開発」を行います。その初歩として、手漉き和紙が…

演劇部

うれしいお知らせです。10月25日(日)に山梨市民会館で行われた高校の演劇地区大会に出場して、県大会への出場権を獲得しました。演劇部は昭和60年頃から長い間休部の状態でしたが今年の4月に活動を再開して部員2名ですが練習を続けてきました。さ…