2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エドワード先生・初授業

峡南高校に新しいALTがいらっしゃいました。エドワード先生です。夏休み明け集会で校長先生より紹介がありましたが、峡南高校での授業はこの日が初めてです。自己紹介を交えながら色々な話をしてくださいました。これからどうぞよろしくお願いします。日…

救急法

総合的な学習の時間で「救急法」を勉強しました。日本赤十字社山梨県支部のお二人にご協力をいただいて、今年も1年生が心肺蘇生・AEDと、応急手当の方法を学びました。1年生は半分に分かれ、2会場で行いました。今年は特に全国各地でも大雨などによる…

薬物乱用防止教室

昨日、8月26日(金)の午後、学年ごとに危険薬物に関するVTRを見ました。その後、クラスごとに薬物乱用防止教室を行いました。

夏季休業後集会等および一斉テスト

昨日、8月25日(月)夏季休業後集会・校納式・新任式が行われました。校納式での校納は次のとおりです。 ・第9回山梨県高校生商業研究発表大会最優秀賞 ・高校生ものづくりコンテスト建築系・木材加工部門第4位2年クラフト科松下君 ・第54回山梨県吹…

フォークリフト技能講習会(後団)

フォークリフト実技講習(後団)が始まりました。19日(火)から22日(金)までの予定です。暑い日が続きますが、頑張ってください。

災害ボランティア活動研修

8月16日(土)・17日(日)の1泊2日で宮城県石巻市・東松島市へ行って来ました。参加者は事前に希望してくれた生徒13人、教員6人、災害・災害ボランティア未来会代表山下様の20人です。本校のマイクロバスでおよそ8時間、とても遠く大変な移動…

峡香祭に向けて(生徒会)

11月の峡香祭(学園祭)に向けて、生徒会本部役員が頑張っています。現在、峡香祭のステージバックを作製中です。

フォークリフト技能講習会(前団)

8日(金)から、12日(火)までフォークリフト技能講習の実技を行っています。台風のため、日程変更がありました。

親子ものづくり教室(金属編) 

8月2日(土)にぴゅあ峡南において、「親子ものづくり教室 金属編 キーホルダーを作ろう!!」イベントが行われました。13時30分開始で、 講師は本校クラフト科の教員・生徒が務めました。

オープンスクール

峡香館での全体会の後、6グループに分かれて、電子機械科(M)、クラフト科(F)、土木システム科(C)をそれぞれ 見学しました。電子機械科のテーマは、「工作機械」と「CADによる製図」でした。クラフト科のテーマは、「木材加工」 と「金属加工」…

エイズ講話

今日は、1年生の登校日でした。LHRの後、危険ドラッグ乱用防止に関する内容の学年集会を行いました。その後、エイズ講話を行いました。講師は、山梨県立大学看護学部の本間隆之先生でした。 学年集会 エイズ講話

3年生登校日

今日は、3年生の登校日です。LHR終了後、就職ガイダンスが終日予定されています。メニュ−は(1)コミュニケーション体験 (2)仕事・社会の理解 (3)就職活動の理解 (4)自己PR・志望動機 (5)模擬面接 と盛りだくさんです。夏休み後半も 有意…

親子ものづくり教室(木工編)

8月2日(土)ぴゅあ峡南において、「親子ものづくり教室 木工編 イスを作ろう!!」イベントが行われました。 9時30分開始で、講師は本校クラフト科の教員および2年生の生徒が務めました。

フォークリフト技能講習

8月4日(月)・5日(火)の予定で、フォークリフト技能講習の学科教習が始まりました。

高校生ものづくりコンテスト木材加工部門関東大会出場決定

7月31日(木)に、高校生ものづくりコンテスト木材加工部門山梨県大会が行われました。2年クラフト科の松下君が4位に入り、9月6日(土)に行われる関東大会に出場することが決まりました。350点満点中、264点の成績でした。また、競技時間は2…

8月の行事

夏季休業中ですがいろいろな講習会・行事などがあります。特に3年生は卒業後の進路を決める大事な時期です。家庭でじっくり相談し、学校ともよく連絡を取りながら志望を決めてください。 日 曜日 8 月 の お も な 行 事 2 土 親子ものつくり教室(ピュア…